※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるお
妊娠・出産

36週で退院予定。点滴中はお腹が張るが、点滴抜くとすぐ陣痛心配。点滴中のお腹の張りや退院後の陣痛の経験を教えてください。

切迫早産で入院中です。あと5日後に36w0dになるので退院です!現在はウテメリン2A30を点滴していて、金曜日から徐々にウテメリンを減らしていくみたいです。

36週になったら産まれても大丈夫とは言いますが、赤ちゃんがまだ2000gちょっとしかないのと、退院後に上の子の幼稚園行事に参加したいので、赤ちゃんには最低でも38週の後半ぐらいまでお腹にいてほしいと思っています(^_^;)

看護師さんに、退院後すぐお産になる人と38週ぐらいまでもつ人の割合は半々ぐらいと言われたのですが、私は点滴しながらでも1時間に1、2回はお腹が張ったりするので点滴を抜いたらすぐ陣痛が来るのではないかと心配しています(>人<;)

みなさんは点滴しながらお腹はどの程度張ってましたか?また、退院後どのくらいで陣痛が来ましたか?

コメント

ウテメリンmaxでも張りが治らなくて、+マグセントもmax入れていました。

36w6dの夜に点滴を抜き退院して、37w3dに生まれました。
36w3dから点滴減らしていきました。

• はるお

はるお

マグセントMaxですか!!副作用大丈夫でしたか??Σ(゚д゚lll)でも無事に正産期までいってよかったですね♡
    入院中はどの程度お腹張ってましたか?

• 4月19日

退会ユーザー

ウテメリンとマグセントをmaxずつで、最初動悸で死ぬかと思いました(@_@)
    そうなんです、37週までもったので結果良ければ全て良しです^^

結構張ってましたよ!
    40分モニターしたら強い張りは4.5回でしたね( .. )

• 4月19日
  • はるお

はるお

そうなんですね!10分に一回とか張ってたんですね。。。
    副作用も辛そうですね(T-T)元気な赤ちゃんの顔みたら今までのつらいのも吹き飛ぶと聞くので私もあとちょっと頑張ります!

• 4月19日

入院生活お疲れ様です。
上の子の時に21週から36週まで入院していました。
私は点滴してても随分張ってましたね〜
病室のドアがガラッと開いただけで張ってました(^^;)しかも朝は張らないけど夕方は10分間で張ってきて筋肉注射されるのが毎日のお決まりでした。
私の時ははるおさんの2倍のウテメリン4Aで、1日目→半分、2日目→その半分、3日目→またその半分、4日目→抜針でした。
その時看護師さんには1日目が一番張り返しが来るから覚悟してねと言われまして、実際に減薬始めてすぐに破水して出産された方を見てるのでそりゃあもう冷や汗でしたが💦
張り返しは多少来ましたけど、私の場合は退院してから約1週間後に生まれました。
37週5日でした。

はるおさんの子宮頸管や赤ちゃんの下がり具合は分かりませんが、私は退院時子宮口は3センチ開いており看護師さんに、あまり動くとすぐ生まれちゃうからもっとお腹の中に入れておきたかったら安静にって言われまして、退院後はあまり無理なさらないよう穏やかにお過ごしくださいね。
体重を心配されてるようですが、小さいと一応保育器に入るかもですが、赤ちゃん自身の機能は36週以上ならよっぽど大丈夫ですよ!

• はるお

はるお

15週間も入院されてたんですね!
    私も微動だにしなければ1時間に1、2回ですがトイレで体を起こしたり寝返りをうっただけでも張ります(ーー;)
    子宮頸管は2センチあるかないかで子宮口はかろうじて閉じてる感じって言われてます💦とりあえず退院後も無理はしたくない。。。
    りんさんは子宮頸管はどのぐらいでしたか??
    今の産院は個人病院のためNICUがなく、35週以降はここで産めるのですが何かあれば赤ちゃんだけ搬送になってしまうのでそれは避けたいです(T-T)

• 4月19日

退会ユーザー

長期入院した後は足が子鹿のようになり、初めて廊下を歩行した時はこんなにお腹って重いのかとビックリした位でした(^^;)
    はるおさんは上のお子さんの時もお腹張ってましたか?
    子宮頸管は5年以上前であまり細かく覚えて無いのですが、その時のコンディションにより3センチ〜2センチをうろちょろしてました(^^;)
    個人病院に入院されてるのですね!私は総合病院でした。
    個人病院は食事が豪華そうですが、NICUが無いのは不安ですね…。
    私は2人目妊娠中でまだ初期ですが、医師によると1人目切迫だと2人目も可能性があるらしく今からあまり無理できないでいます😓

• 4月19日
  • はるお

はるお

ですよね!私も単なるお産の数日の入院ですらスタスタ歩けなくなったので今回3週間の入院でもっと体力落ちてそうで怖いです💦家事できるなぁと心配してます(笑)
    上の子達の時はどちらも張り止め飲んでましたが全く安静にはしてなくて正産期までもったので今回はまさかという感じです(><)
    個人病院でも白身魚ばかりでもう飽きてます(笑)
    そうそう!1人目切迫だと2人目も…って言いますよね!上の子いるとなかなか安静にもしてられないですけど、ほんとに無理なさらないようにしてくださいね!入院で子供と離れるのが悲しすぎて…😭

• 4月19日
ゆうか

ウテメリン6a20とマグセントも入れてましたが、お腹張ってましたよー!

私も36週ちょうどで退院しました!2日前くらいから徐々に減らしていったかな?
退院時には7分間隔で張ってました😂
俗に言う張り返しってやつです💦それが3日くらい続いて、このまま陣痛につながるんだろうなって覚悟決めて入院準備とかしてたのですが
結局産まれたのは、なんと予定日2日前。笑

助産師さんにも、もったねー!って驚かれました。笑

• はるお

はるお

結構点滴強めなのにそんなにもったんですね!!私の理想です❤️うらやましい❤️
    ちなみに退院時は子宮頸管はどのぐらいでしたか?

• 4月19日