※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
paka
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が1日に800~1000mlのミルクを飲んでいます。飲みすぎか不安になりました。出生時は小さかったが、体重は成長曲線内。保健師もよく飲むのは良いと言っています。

4ヶ月の男の子を完ミで育てています。
ミルク量が1日800~1000飲んでいるのですが多すぎるのでしょうか?
完母の友達の旦那さんから『飲ませすぎでしょ!?』って言われて急に不安になりました。
ミルク缶には200×5って書いてあるんですが毎回、200はなかなか飲めないみたいでトータル1000近くならいいかな?と思って飲ませてます。
出生時が2600gと小さかったので飲めるなら多くてもいいよ?と産院で指導受けました。
保健師さんにも相談しましたが『よく飲むのはいいことだよ!体重も成長曲線範囲内だし出生が小さかった分頑張ってくれてるから親孝行のいい子じゃない🎵』って言ってくれたんですが何かすごいびっくりして怒ったような言い方で飲ませすぎと言われ不安になってしまって😢

コメント

気にしないで良いと思います😵

その旦那さん、子育てのプロかなんかですか?
余計なお世話ですね😤

• paka

paka

ありがとうございます😊

何か休みの日は友達に変わってミルク以外全部やってるからって偉そうな言い方されたんですよ😓

• 4月19日
初めてのママリ🔰

うちも4ヶ月の女の子で完ミですが、それくらいですよ😎🍼

完ミの旦那さんに言われるならわかるけど 完母って…ミルクあげたことほぼないでしょ、って感じですね。。
全く気にする必要ありません(笑)

むしろ母乳のが量で言うと飲んでる可能性も充分ありますしね😅

逆に 赤ちゃんが飲む量を知らないから そんなに飲むの?!ってことでびっくりしたんじゃないでしょうか?

• paka

paka

友達が出掛けてる時に冷凍してある母乳を哺乳瓶であげてるみたいでそんな飲まないってことだったんですがそれは別にいいんですが子供の目の前でデブ!って言ったりされて本当にショックで子供も聞いてるのにそんなこと言われて腹立って。。

• 4月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

母乳だと頻繁に授乳してるから1回にそんな量飲めないだけってこともあるし 搾乳してあるものを飲ませるのと直接母乳吸わせるのとじゃまた量も違うから、、って感じですね〜💧

ただ単にその子が飲めないだけの子かもしれないし。

ちなみに他の質問も見ましたが うちも同じく7㌔ありますよ👶🏻
    大きいね、とはよく言われますが デブとか言われたことないし 成長曲線の範囲内なので全然気にしてません😎

それにしてもその旦那さんむかつきますね!
    うちの子も言われてる気分になります!笑
    何もわかってないくせに、って感じ😱
    自分の子が基準じゃないんだぞって言ってやりたいですね(笑)

• 4月19日
  • paka

paka

ありがとうございます😂
    確かに母乳だと1回量が少ないですよね😓うちは1回量が180位で5時間位空くのでいいかな?と思ってるんですが…

その子で色々あって当たり前だと思ってたので気にしてなかったのですが本当に言い方ですよね😤
    うちは4ヶ月にして寝返りしまくってコロコロ毎日転がってるので動いてるので飲む量変わらなくても今後体重増えにくいと思います。

• 4月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちは逆に遊び飲み?始めちゃうことが多くて1回量が少なく回数が多いんですが トータル800~1000いかないくらいですね🤔

そういう知ったかぶりやめて欲しいですよね(笑)
    他に言い方あっただろって思いますね💭
    逆に自分の子がでぶとか言われたらどう思うの?って感じです💦

うちも義両親に 動き回るようになれば痩せるからねって言われてます(笑)
    ( いや、だからデブじゃない、、💧)
    寝返りもうしてるんですね〜😳
    うちもしそうな感じはあるんですが まだコロンといけなくて👶🏻

グッドアンサーありがとうございます✨

• 4月19日
  • paka

paka

言われてから子供も私が凹んでるのが伝わってるのかミルクの飲みが悪くなってしまって😢
    遊び飲みしてて飲みが悪いのもありますが回数も変わらないしコロコロしまくって疲れるだろうし飲んでほしいんですけど。。

• 4月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ママのそういうの子どもはわかっちゃいますもんね、赤ちゃんでも(><)

気にしなくていいですよ!

• 4月19日
LL

体重が5キロ未満であれば1000以内です!
うちも完ミですが、離乳食始まる前も、だいたい700〜900以内でした!
ミルク缶に書いてある目安は多めに書いてあるので参考にしないで下さいと病院でも保健師さんにも言われましたよ!

• paka

paka

ありがとうございます😊
    お腹空いていれば1000飲めるんですが大体そのくらい飲めてればいいですよね🎵

• 4月19日
手毬花

私の息子も同じ位に完ミになりましたけど、それ位飲んでましたよ☺️体重増えすぎてやばいとかじゃなければ、大丈夫だと思います🤔
私も検診時に聞きますけど、成長曲線ど真ん中だしこのままで大丈夫ですよっていわれました!

• paka

paka

ありがとうございます😊
    週1で体重測定してるんですが特に増えすぎてることもなく4ヶ月検診時も成長曲線真ん中にやっと来たところなので大丈夫!って言われたんですが言われ方で不安になったんですよね。。

• 4月19日
るう

気にしなくて良いと思いますよ(*^ω^*)
その旦那さんのお子さんは完母なんですよね?(^^;
そしたらなんにも知らないで言ってるだけだと思うので、気にすることないです(*^^*)

それに…私も完母でしたが、完母の方がもっと飲んでる場合ありますよ( ̄▽ ̄)笑
母乳は正確に量も計れませんしね(^^)

他人のことは気にしないのが一番です♪

• paka

paka

ありがとうございます😊
    母乳も出せないのに言われたくなかったです(笑)
    休みの日はミルク以外育児をやってる!って何か偉そうな言い方でイラっとしたんですよね😅
    私は母乳寄りの混合だったんでわからなくて保健師に相談してミルク缶を目安に飲めるだけ飲ませてもいいよって言われたので800~1000で飲ませてるのにあたしの考え全否定されたみたいで何か不安になりました。。

• 4月19日
  • るう

るう

そうですよ!
    結局は母乳も出せないし、出産だってできないのに(-_-;)笑
    休みの日はミルク以外育児やってるって偉そうに言う人結構いますけど…結局夜中は起きないし、泣いたらこっち任せだし、完母だからってたまにはミルクにしてお前休めよ!も言えないのに何を偉そうに(-_-;)と思いますし、休みの日は!って言うけどじゃあ平日は何やってるの?仕事してるからって妻に丸投げで何もしてないんだろ?なら偉そうに言うんじゃねーよと思っちゃいます♪笑
    結局男なんてやってやってるって感じで偉そうに言いますが全くわかってませんからね(*´∇`*)
    おっと…愚痴になっちゃいましたね(^^;
    すみません(-_-;)

保健師さんからも飲めるだけ飲ませて良いと言われているなら何にも心配いらないですヽ(*´∀`)ノ
    イクメン気取りの男なんか気にすることないですよー♪

• 4月19日
  • paka

paka

ありがとうございます😂
    そうですよね。結局男の人はフォロー出来るだけでほとんど女がやらないといけないんですよね😢
    まぁ私の旦那より動いてるな~と思いますがイクメン気取りがすごい腹立ちました。やりたいならイクメンやればいいし私の旦那は結局母親に勝てないってお願いしないとやらないのでそっちのが私はいいんですよね(笑)

• 4月19日
ちえぽ

残す時もありますが、
私の子も基本的に200×5ですよ!
でも太りすぎたら嫌だからちょっと薄めでミルク作ってます 笑

• paka

paka

ありがとうございます😊
    200飲めるのすごいです😂うちは200作っても残すことばっかりで160作ってまだ必要ならプラスして基本1回180位飲んでいます。
    時間も5時間位空くので飲ませすぎってこともないと思ってたんですが。。

• 4月19日

コメント失礼します。

え?お友達の旦那さんは何を根拠におっしゃっているのでしょうか??笑
人の育児に口出ししないでいただきたいですねー(-_-)
ごめんなさい、イラっとしてしまいました(^^;
うちの息子は明日で4ヶ月になりますが体重5.6kgでミルク850ml飲んでます!
同じく小さめだったので飲めるだけ飲ませて体重増やしてあげてね〜と言われました(^^)

• paka

paka

ありがとうございます😊
    友達の旦那も友達が出掛けるときに冷凍の母乳をあげているみたいでそんな飲まない!し見た目デブ!って子供がいるのにはっきり言ったんです😢
    本当に失礼だと思ったし泣きそうな位ショックでした。。

• 4月19日
ママン

全く気にしなくてもいいと思います!逆にミルクを飲まない方が心配だし、ミルク缶に表示されてるのは標準使用料ですよね?
その子に合った量、200でも足りなさそうで少し多めにあげたらグッスリ寝たりしてくれます♬上の子の時にマックス260飲んでました笑っ
寝返り、ハイハイ、伝い歩き、歩き始めたらエネルギーを使うので吐くまで飲むとかでなければ心配することはないと思います^_^
日頃子どもを見ているのは母親なのに周りがあれこれ口出しするのは間違ってますよね💦
男の人はいいとこ取りをしてイクメンと呼ばれますよね💦旦那もよくイクメンと言われますが、本物のイクメンは「1人でできない」と言わないんじゃないかなぁー?👀と言います笑っ
お子さんを1番理解しているのはpakaさんなので、周りの意見は聞き流して、お子さんとの時間を楽しみましょう♬

• paka

paka

ありがとうございます😂
    ママンさんの回答で泣いてしまいました😢4ヶ月になる少し前に寝返りできるようになり毎日コロコロしてるので体重の増えが緩やかになってきたのでこのままでいこうと考えてた時に言われたので本当にショックで💦しかも子供がミルク飲んでる目の前でデブだね!ってはっきり言われてそれから子供もミルクの飲みが悪くなって赤ちゃんでも言葉を理解してお母さんが何か言われてる!って気遣いしてくれてるのかもしれないので気にせず飲んで!って言ってるんですが💧
    言葉を撤回してもらえるならしてもらいたいですがもぉ無理なので本当にイライラしてしまいます。

• 4月19日
  • ママン

ママン

デブって💦
    ムチムチで今しかない可愛い時期をそんな無神経な言葉で…なんか、かわいそうな方ですね💦
    ミルクの飲みが悪くなってるなんて小さいながらに理解してるのでしょうね💦
    休日に子どもの世話をしてイクメン気取ってる人がホント嫌いです💦旦那は仕事、私は家のことをこなすのが仕事、子育ては二人の子どもだから2人で協力して片方がやるのはおかしいという考えなので、今は自然とお互いやれる時にやれる人が子どもの事をするようになってます^_^
    なので、旦那に子どものことに関して指摘されても何もわからないくせにとはあまり思いません(*^ω^*)ただし、まだ1人で子どもを連れて出かけたり、1人で一日中いた事がないので産後は三人見てもらって羽を伸ばしに行く予定です♬笑
    母親に子どものことに関して口出ししてくる方が沢山いますが、母親以上に子どもの事を分かる人は居ないので何か言われたら心の中で「べーーっ👅」ってしましょう♬私は義両親に言われたら誰も見ていなかったら実際にやってます笑

• 4月19日
リラックマーくん

うちも同じ月齢ですがもう少し飲まない日もありますが同じくらい飲ませてますよ^^

ちょっと手伝ってるくらいで偉そうに物申されたくないですね( ˘•ω•˘ )

何を根拠にそんなこと言ってんの!?って感じですよ(笑)

• paka

paka

ありがとうございます😊
    手伝ってる人って本当に偉そうに言うんですよねー
    うちの旦那もお手伝いしてくれますがミルク量聞いたり、オムツ変える?とか私がよくわかってるからってことで聞きながらやってくれるんですよね。。

• 4月19日