※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
お金・保険

育児休業給付金の初回申請について、会社の締め日以降で申請可能か、奇数月偶数月での申請などの情報があり、ハローワークに問い合わせたが、書類が用意できれば7月8日から申請可能との回答を受けた。

育児休業給付金の初回申請についてです。
5月8日から育児休業に入り初回申請は2ヶ月後の7月8日以降になると思うのですが、ネットで調べてみると会社の締め日以降でないと申請できないことや事業所ごとに振り分けられた奇数月偶数月での申請などが書かれていました。
ハローワークに問い合わせてみたのですが、会社が書類を用意できれば7月8日から申請できますよと言われました。
どちらが正しいのか分からなくなってしまいました💦

コメント

ハローワークは会社が書類を提出すれば7月8日から申請できます。
会社が書類を提出するのが、締め日だったり偶数月奇数月でそれぞれ規定があるならそっちが優先される、というだけですね。

要は、会社の担当者が8日にすぐ書類を提出してくれるのか、
会社の規定があって決まった日にしか提出に行けないのか、
それで大きく変わるという話ですよ\( ˆoˆ )/
ハローワーク自体は会社が提出してくるのを待ってるだけなので、8日からならいつでもカモーン!なわけです。

• coco

coco

コメントありがとうございます😊
    なるほど!会社の規定次第ということですね。
    あくまでもハローワークは会社が提出さえすれば手続きを行ってくださると🤔
    会社の担当者に確認してみます!

• 4月19日
はるまま

私は2月11日から育休にはいり4月10日に2ヶ月になったので初回申請できるんですが、会社の給料の締めが月末なので、締めの書類を確認後、申請になるので、5月10日以降に申請すると連絡もらっています。
会社が手続きしてくれる場合は、規定があるみたいなので、会社に聞いてみるといいですよ。
1日でも早くお金ほしいですよね💦

• coco

coco

同じく会社の締め日が月末近いので締め日以降だと1ヶ月近く振り込みが遅れるのかと思いまして💦
    会社の担当者に確認してみます!

• 4月19日
3人のママ

締め日は関係ありません。
7/8〜ちゃんと申請出来ます!

振り分けられてる奇数月偶数月も関係ないと思います。

• coco

coco

会社の担当者が不在で結局聞けずじまいでした💦
    どちらが正しいのか分からないですね😣

• 4月20日