※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルマリイ
妊活

卵管水腫で体外受精を勧められた方へ。水腫経験者はセカンドオピニオンを受けたか、手術を受けたか、水抜き前の着床率について知りたい。移植回数や期間も教えてください。

卵管水腫で体外受精された方いらっしゃいましたらご意見聞かせて下さい!
卵管造影検査で両卵管に水腫が見つかり卵管留水腫と診断されました。自然妊娠は難しいようで、、体外受精を勧められました。
昨日検査結果を聞いたばかりで今後の治療法は来週説明を受ける予定になっています。
知識が全くなく不安だらけなので教えていただきたいのですが、
水腫を経験された方はセカンドオピニオンは受けましたか?
(現在は地元の個人病院に通院しています)
体外受精に進む場合手術は受けましたか?
水を抜いてからでないと着床率はかなり下がるのでしょうか?
また、移植は何度行い期間はどれ位かかったかなども教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ゆうきち

一人目不妊のとき、採卵後、卵管造影で卵管水腫がみつかり、総合病院を紹介され、手術を行いました。右卵管を内視鏡で切除しました。セカンドオピニオンは受けてません。3回目の移植で一人目を無事妊娠しました(1回目は手術前、いずれも胚移植でした)。
私が紹介された病院は切除しか選択がなく、インフォームドコンセントで大泣きしてしまいました。水を抜いたり、形成術をしたりという情報はネットでみてたので余計に、不安にもなりました。でも、私の場合重度の卵管水腫で、切除した卵管や手術のときのかなり炎症した右卵管と正常の左卵管とを写真をみせてもらい、手術して良かったと気持ちを切り替えることが出来ました。
元々体外受精前の不妊歴は四年、その後体外受精、手術、妊娠までは一年ぐらいでした。
後、二人目の治療にそろそろいこうかなっと思っていたら、この度自然妊娠していました。卵管は片方でも頑張ってくれました。ご参考になれば。

• リトルマリイ

リトルマリイ

詳しいお話しを聞かせていただきありがとうございます。
    自然妊娠されたんですね!
    おめでとうございます!!
    みなさん本当に長い期間頑張ってこられたんですね。。
    私の場合両方の卵管が水腫でもうダメなのですが、先生は卵管切除は考えていないようです。詳しい説明が来週あるので手術内容はまだわからないのですが。
    卵管切除の手術の場合は開腹するのでしょうか?
    手術の費用なども教えていただけると幸いです。

ゆうきちさんのお話し非常に参考になりました!
    ありがとうございました(´-`)

• 4月19日
  • ゆうきち

ゆうきち

質問文ちゃんと読んでなかったみたいで要らん情報まで書いてごめんなさい(-o-;)
    手術は開腹ではなく、腹腔境手術でお腹に穴を開けてやる手術でした。身体の負担が小さいらしく、痛がりの自分でも術後大丈夫でした。
    手術前日から一週間の入院で費用は28万円ぐらいだったと思います。高額医療費制度と民間の保険も下りたんで助かりました。

• 4月19日
  • リトルマリイ

リトルマリイ

とんでもない!!(^^)
    手術のこと詳しく教えて下さってありがとうございます!
    まだまだ分からない事だらけですし、人生初の手術になるのでかなり怖いですが、術後のダメージが少ない事を知って少し気が楽になりました!
    私も女性疾病の保険に入っているので少し負担は減りそうです。

• 4月20日
milktea

あたしも両卵管采が癒着しており両卵管に水腫があったので体外受精を勧められ授かりました⑅◡̈*
セカンドオピニオンは受けてません💦
体外受精に進み、採卵して一度ダメ元で凍結胚盤胞を移植したのですがやっぱり水腫のせいもあり着床せず、そのあと2度目の移植前に両卵管の切除を行いました!
手術後、2度目の凍結胚盤胞で授かることができました❁
手術は腹腔鏡手術なので傷も小さく、回復も早いです(•ᵕᴗᵕ•)

• リトルマリイ

リトルマリイ

お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦
    経験談を教えて下さってありがとうございます!!
    みなさん腹腔鏡手術を受けてらっしゃるのですね!
    同じ両卵管水腫で妊娠されたお話しを聞けるのは本当に希望になります✨
    妊娠おめでとうございますヽ(´▽`)/
    ちなみに、milkteaさんはクリニックで体外受精をされましたか?
    大学病院に転院するか等、病院選びで今悩んでいます(*_*)

• 4月20日
ぴーたん

私も卵管水腫と、判断され、この前手術して切除しました。水腫があると、妊娠率は下がるらしく。私は子宮外妊娠と、流産を経験しています。卵管水腫が、原因かも?と言われており、もうあんな経験はしたくないとおもい、おもいきって、卵管切除して体外受精にふみきりました!!この先のことはわかりませんが、いつかこの選択がよかった!と思えるようにしたいので、頑張ってください😢

• リトルマリイ

リトルマリイ

お話しを聞かせて下さってありがとうございます!
    とても辛い経験をされたんですね。。
    水腫は妊娠以外にも悪さをする可能性があるという記事を見ました。
    今後の自分の体を守る為にも勇気ある決断がきっと必要になるんですね。
    いまは正直恐怖と不安しかないのですが、、みなさんのお話しをうかがって自分も何とか前に進みたいと思いました!
    いつか心から良かったと思える日がくるといいですよね!!
    励まして下さってありがとうございます!
    報われる日がくることを信じてお互い頑張りましょう(´-`)

ちなみにどの様な病院で体外受精されましたか?

• 4月20日
  • ぴーたん

ぴーたん

体外受精はまだしてません!!
    ほんとに、16日卵管切除の病院を、退院したばかりなんです。
    そこの病院でokがでたら、不妊治療の病院でやる予定で、話も聞いてきました。
    まさか、自分に!て思いますよね。でも、今の医学はすごいってゆーし(((o(*゚▽゚*)o)))♡
    私も切除するまで、ほんとに泣いたし悩みましたが、前に進んでるとにかく一刻も早く赤ちゃんがほしい!とおもって、この選択を選びました!!
    水腫があっても、妊娠したケースもネットで、読みましたし、一人一人妊娠ケースが違うから難しいですよね。たくさん旦那さんと話し合って2人が納得した道を選んだらいーとおまいます!!

• 4月20日
  • リトルマリイ

リトルマリイ

退院されたばかりだったんですね(>_<)
    手術お疲れさまでした!
    本当にまさか自分にと思いますね。。
    自覚症状がほぼなかっただけに今でも現実として受け止めきれていないところがあります。
    でも、立ち止まっている時間もないですし医学を信じて前に進まないと行けませんね!
    体外受精を受けるチャンスがあるだけでも幸せなことなんだと思います。
    お互い赤ちゃんを授かることが出来るといいですね!!
    かげながら応援しています( 。・_・。)人(。・_・。 )

• 4月22日