※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
子育て・グッズ

離乳食後のミルクの量や吐き戻しについて相談中です。

離乳食の後のミルク、どのくらい飲んでますか??

宜しくお願いします🙇
生後8ヶ月になる子がいます。

現在2回食で、ごはん、おかず共に60~80グラムは食べ

その後、ミルクを200ml飲みます。

それでも、哺乳瓶を離すと泣く時があります。

ただ、以前から満腹が分からないのか
自分で払い除けたりした事がなく
あげればいくらでも飲むのでは??とゆう感じです😅

また、3ヶ月頃から吐き戻しも多い子で
今でも、1日に数回吐き戻します。

この吐き戻しは、飲み過ぎなのか
それとも、まだ「吐き戻しやすい子」なのか、判断がつきません😅

皆さんのお子さんは、離乳食無しのミルク、離乳食後のミルク、共にどのくらい飲んでますか??

コメント

にっちぇ★

書き忘れたので追記します💦

離乳食無しの時も、200~220ml飲んでいます。

となると、離乳食後に200mlは多いのでしょうか?

ちびまみぃ

うちは2回食で
同じぐらいの離乳食に
ヨーグルト食べて
240飲みます( •᷄ὤ•᷅)
お陰で9㌔越えの
少しおデブちゃんです💧

ただ吐き戻しもなく
それでも欲しがる時があるので
ほんと満腹わかってないよーな
気がしてます( ˘•ω•˘ ;)

  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    同じく、9キロ越えてます(笑)

    でも見た目はそうでもなく…
    上のふたりと比べると、一番スリムなんです(笑)

    なので、もう少し飲ませてもいいのかなぁ?とは思うのですが

    吐き戻しが気になっていて
    増やせずにいます😅

    吐き戻しも数回で、少量ではあるのですが…。

    満腹が分からないのは、なんなんでしょうね?(笑)

    おそらく離乳食も、あげればもっと食べるような気がします…(笑)

    • 4月19日
ひなママ

うちの子も離乳食ご飯、おかず80グラム食べ、ミルク180~200を飲みます😌
離乳食なしだと220~240飲みます!なので体重10キロで肥満くんです(´д`)笑
医者にはちょっと飲ませすぎだからお茶とかに変えてみて!ってゆわれましたがお茶飲まずで結局ミルクあげちゃってます(^_^;笑

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    やっぱり、大きい子はそれなりに飲むのですね😌

    飲ませ過ぎ!と良く言われたりするそうですが

    飲みたいのだから、我慢させるのは可哀想ですよね😅

    きっと、体格の良い子なんだろうなと思います♪

    様子を見ながら、必要であれば増やしてみようと思います(^-^)

    回答ありがとうございました✨

    • 4月19日
ぷりん

うちの娘は
離乳食無しの時は180で、
離乳食後は100前後しか飲みません。

そのせいかわからないですが
8ヵ月で7.5キロほどしかありません(^ω^;)

おすわり、ハイハイ、つかまり立ちもできるようになり、運動量が増えたので
余計に増えなくなりました。

いっぱい飲んでくれるの羨ましいです(´∇`)

  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    回答ありがとうございます❗

    7,5キロでも、小さい方なのですか??

    でも、つかまり立ちもすでに出来るなんてすごいですね✨

    体型も関係あるのかな…😅 我が子はまだ、ズリバイすらしません😅

    これだけ食べても(飲んでも)、体重のわりにはスリムなんですが…😅

    やっぱり、離乳食後に200mlっての…多いですよね😅

    • 4月19日
  • ぷりん

    ぷりん

    7.5は成長曲線の下の方ですね(^ω^;)

    9キロもあると体が重たくてなかなかできないのかもしれないですね( ̄・ω・ ̄)
    お座りはできますか?
    お座りが出来ていればズリバイは飛ばして
    ハイハイに進むらしいですよ☆

    200でも多くはないと思います!
    だんだん離乳食が進んでくると、徐々に飲む量も減っていくみたいですよ(´∇`)

    • 4月19日
ヽ(^ω^)ノ

離乳食もミルクもアイアイさんのお子さんと同じ量ですよ(^-^)✩いらない時は哺乳瓶叩きまくるのですが稀にです!

68cm、7.5kg
部屋中を動き回っています!!

  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    同じ量だとゆう事で、多すぎではない様なので安心しました✨

    回答ありがとうございました☆

    • 4月20日
麦茶

先日、検診で
離乳食後200〜240以上飲みます
と言ったら
保健師さんに
飲ませすぎと、
私は言われてしまいました(^^;)
離乳食後は160mlでいいらしいです(^^;)

ちなみに体重は7200gです

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    飲ませ過ぎですか!?💦

    3人目なのですが、保健師さんにも色々な意見の方がいて
    飲みたいだけ飲ませてあげる。
    飲ませ過ぎ。など

    どの意見を聞いたら良いのか、混乱してしまいます…😅

    今後調整しながら、本人に正しく合わせられる様にしたいと思います!

    回答ありがとうございました✨

    • 4月20日
2Boyまま(♡)

離乳食の後は一応160作って
飲むときもあるし100しか
飲まない時もあります😮😮

うちはよく食べよく飲むので
体重11キロあります💦
検診で様子みましょうと
言われました(●>ω<)ノ笑

ちなみに離乳食じゃない時は
200飲みます❢❢

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    回答ありがとうございます🙇

    11キロですか!
    きっと、大きくなるんでしょうね😌

    飲んでくれるのは嬉しいけど、飲み過ぎなのも心配ですよね😅

    なにより、本人に正しく合わせてあげられる様に、今後も様子をみながらやっていこうと思います♪

    ありがとうございました✨

    • 4月20日
るっち*

離乳食後は100、離乳食ないときは200です😊
哺乳瓶離すと泣きますが、おもちゃであそんであげるとすぐに泣き止みます😭❤️
9キロ越えですが最近よく動くので体重落ち着いてきました👌✨

  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    回答ありがとうございました✨

    我が子も、気を反らすと泣き止むので、飲みたいわけではなく

    哺乳瓶が恋しいだけなのかな?と若干思っていました😅

    でも、本当に足りなかったとしたら可哀想だな…と😅

    足りなかったら、何をしても泣き止まないはずですよね?💦

    これからは調整しながら、本人に正しく合わせられる様にしたいと思います。

    ありがとうございました❗

    • 4月20日
もん吉

うちは二回食ともミルク足していません( ˙-˙ ; )
あげ始めの頃は100〜200ml飲んでましたが、食べる量が増えてからは欲しがらないし、あげてもいらないみたいです。
離乳食以外の時は200〜220ml飲んでます(^-^)

  • のんこ

    のんこ

    横から失礼しますm(_ _)m
    娘も食後ミルク欲しがらなくなり
    ミルクの量を減らそうと思うのですが
    1日トータルのミルクの量を
    教えていただいてよろしい
    でしょうか?( ˘ω˘ )

    • 4月19日
  • もん吉

    もん吉


    だいたい640mlぐらいです(^-^)
    こんな感じです↓

    7:00 離乳食
    11:00 ミルク220ml
    13:00〜おやつ(おやき等)
    15:00 ミルク200ml
    17:00〜離乳食
    19:30 ミルク220ml
    夜中に1回起きた時はおっぱいをあげています。

    • 4月20日
  • のんこ

    のんこ

    ありがとうございます(^・o・^)ノ"
    参考にさせてもらいます♡

    • 4月20日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    回答ありがとうございました✨

    離乳食後のミルク、無しなんですね( ゜o゜)

    たくさん食べていらっしゃるんですね✨

    我が子はまだ、離乳食後も物足りないのか泣きます😅

    ミルクを飲んで、やっと満足😃✨とゆう感じで

    ミルク、が大好きみたいです😅

    離乳食以外の時は、同じく200~220mlとゆう事で、安心しました✨

    今後も様子をみながら、うまくやっていこうと思います。

    ありがとうございました✨

    • 4月20日
みっちゃん

ちょうど私もその事で悩んでました!
2回食で80グラム食べてますが少ないのか多いのか量がわからず、ミルクは離乳食後は160飲ませてあとは200飲んでます!
うちの子もよくミルク吐いたりしてたので飲み過ぎかどーかが判断つかなくて、、(^_^;)離乳食後はお茶だけだとお腹いっぱいになってるかわからなくて!

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    やっぱり、吐き戻しがあると、飲み過ぎなのかなんなのか、判断が難しいですよね😅

    ただ、今のところは、次の食事(ミルク)までもっているので

    足りてはいるのだろうな、と思います😅

    お互い今後も様子をみながら
    頑張りましょう🎵

    • 4月20日
かおりん

同じくらいの量を食べて離乳食後は100ml飲みます。
でも多分うちの子もあげるだけ飲むと思います。
なのでこちらで徐々に減らしていきました!
100でも足りないってぐずることまなく、朝の離乳食のあとはミルクあげてないです!
ちなみに離乳食なしのときは220ml飲みます!

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    回答ありがとうございます🙇

    やはり我が子も、あげれば飲む。なのかもしれませんね💦

    もしかしたら、ちょっと泣くだけで、実は足りてるのかもしれません😅

    今後は、調整して様子をみながら、本人の正しい量を探ってみようと思います!

    ありがとうございました✨

    • 4月20日