※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかまる
妊娠・出産

職場でのインフルエンザ予防接種、妊娠中でも大丈夫か心配です。産婦人科の先生に相談すべきでしょうか?

まだ5wの初期の者です(^^)
職場でインフルエンザ予防接種をやらなければいけないのですが、皆さんは妊娠中でも行っていますか?
雑誌には大丈夫、と書いてあるのですが心配で(>_<)
一応産婦人科の先生に相談した方がいいのでしょうか?

コメント

yuu♡

インフルエンザの予防接種は
先生に相談しなくても大丈夫ですよ☆

あたしも、今月末までには
産婦人科でなく普通の病院で
インフルエンザの予防接種をする予定です(^_−)−☆

まめちゃんママ

私は妊娠中、働いていた病院で打つ予定だったのですが...産院に確認してと言われ確認したら、妊婦さんには無添加のものを打ってます。とゆわれ、産院で打ちました(o'∀')b
ちなみに私の行っていた産院は、産科、婦人科、内科、小児科と一緒になってたので(´xωx`)

mc♡mama

ワクチンの種類が不活化ワクチンなのでできますよ!
むしろインフルエンザにかかってしまった方が大変だと思います。
私は去年妊娠中に受けました(^^)

ゆかまる

産婦人科でもオススメしているんですね!
確かに妊娠中にインフルエンザにかかってしまった方が大変ですもんね(>_<)
ありがとうございました( *´﹀`* )

yu

5週目で病院に行き、6週目でインフルエンザ予防接種をする予定と伝えました!
逆に、した方がいいと言われています。と、先生に言われました!

ゆかまる

そうなんですね(*´∀`*)
同じような妊婦さんがいらっしゃると心強いです!
ありがとうございました(^^)

ゆかまる

やっぱりそうですよね(;´Д`)
雑誌にも不活化ワクチンと書いてあり、胎児には影響ないと(^^)かかってからでは遅いですもんね、ありがとうございました(^^)

ゆかまる

なるほど、同じインフルエンザワクチンでも無添加とかあるんですね、知らなかったー!
心配症なもので...(¯―¯٥)
確認してみようと思います、ありがとうございました!

R★★★

うけても大丈夫みたいですよ(^_^)
インフルエンザにかかってしまうと大変なので…(*_*)

ゆかまる

ちょうど同じ時期なんですねーヽ(*´∀`)ノ
あかちゃんの為にも、早めに接種しておいた方がいいですね!
ありがとうございました(^^)

ゆかまる

そうですよね、かかってしまった方が心配になりますよね(>_<)
早めに接種する事にします、ありがとうございました( *´﹀`* )

ふう

一昨日打ってきましたよ〜予防接種。

私、10年前にインフルエンザにかかったことがあるのですが、死ぬほど辛かったです。そのときは20代でしたけど「これは…年寄りと子どもが死ぬの分かるわ…」と実感しました(ー ー;)

妊婦さんは免疫力が下がっているので、感染症にかかりやすい&薬が飲めない→重症化しやすいので、ぜひ予防接種を受けられたほうが良いですよ〜。

ちなみに、インフルエンザワクチンには2種類あるんです。1つは、大人1人1回分用です。使い切りタイプなので防腐剤なしです。

もう1つは、大人2人用なんです。一つの瓶に2回分入っているので、大人2人に使えるんですが、注射針の差し替えなどをしなければならないので、防腐剤が入っています。

妊娠中であっても、どちらのワクチンでも問題ないと言われています。できれば防腐剤が入ってないほうが良いと思います。予防接種を受けられる内科などで聞いてみると良いかもしれません。

ゆかまる

詳しくありがとうございます!
私は介護職で、毎年職場のナースに接種してもらえるんです(^^)
その二種類だったら見ててすぐわかりそうですね!
なるべくだったら、やっぱり一人分だけのでやって頂きたいですね〜(;´Д`)
しっかり確認してから接種してもらおうと思います!
丁寧に教えて頂きありがとうございました( *´﹀`* )♡

ぴーちゃん

大丈夫ですよ!
むしろ打っておいたほうが、なってしまった時に軽く済むので良いと思います。

きぬこ

大丈夫です。妊婦さん用の注射がありますよ。

ゆかまる

お返事遅くなりすみませんm(_ _;)m
そうですよね、流行る前にやっておきます!

ゆかまる

お返事遅くなりすみませんm(_ _;)m
妊婦さん用のなんてあるんですか?知らなかったー!
ありがとうございました( *´﹀`* )