※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ
妊娠・出産

妊娠中の便秘で激痛が辛い。下剤での腹痛が続くけど、他の方法はないか心配。同じ経験をした方にアドバイスを求めたい。

妊娠してから便秘が本当にひどく、お医者さんに処方された酸化マグネシウムという粉薬を飲みました。

先程お腹に激痛が来てゴロゴロゴローっと鳴って出たんですが、毎回こんな腹痛を伴うならもう飲みたくないです( ; ; )

でも何も食べてないのにお腹が常にパンパンで苦しいのも辛いからやっぱり飲まないとやってけないのですが、、

お医者さんに処方された下剤を服用されてる皆さん、毎回こんな激痛と戦ってるんですか?😭
痛くならないやつないんですかね💦

コメント

ひい

私も便秘酷くてラキソベロン?貰ってて
自分で量調整出来るんですけど毎回腹痛酷いです( *_* )
しかも出切ってない感?があってスッキリしなくてもやもやです🌀
本当お腹パンパンにならないなら飲みたくないですよね(;;)

• るぅ

るぅ

分かります😭
    あんなに痛かったのに、スッキリしてない!
    …と、ショックでした😱
    これと出産まで戦わないといけないんですかねー…😭

• 4月18日
  • ひい

ひい

そうですよね・・・・・私あと半年もあります😨
    つわりでご飯食べれないから尚更出ないんでしょうけど・・・・・😢耐えるしかないんですかね😭

• 4月18日
  • るぅ

るぅ

私もちょっと食べたらお腹パンパンからの胃もたれ、胸焼けで食欲が全く湧かないです😭
    水分摂るのさえも苦しいですよね💦
    ほんと、耐えるしかないって感じですよね😢
    お互い頑張りましょうねっ😭✊✨

• 4月18日
  • ひい

ひい

水分も苦しいんですか😭
    それ先生に言いましょう(;;)!
    心配です(;;)
    頑張りましょう😭✨

• 4月19日
あんこ

わたし、1回1錠服用してます!
激痛とまではいきませんが、腹痛ともないますね( ; ; )何にもないお昼とかに飲んだり、タイミング調整しています!

• るぅ

るぅ

やっぱり痛くなりますよね( ; ; )
    そうですよね、仕事の日に飲んだら終わりですね😭w

• 4月18日
  • あんこ

あんこ

病院では、はじめのうちは夜に飲んで様子みてみたほうが安心かもねーと言われてたので、飲んでみてその意味がわかりましたね。笑

• 4月18日
  • るぅ

るぅ

ほんと私も実感しました(笑)
    念のため休みの日まで試さないで良かったです…😅

• 4月19日
ゆに

粉薬なら小分けして飲むとかで調節してみたらどうでしょうか?!

• るぅ

るぅ

たしかにそうですね!✨
    次は半分にして飲んでみようと思います!(`・ω・´)

• 4月18日

何ミリを何回飲んでいますか?量を減らしてみてはいかがですか?♡酸化マグネシウム昔から飲んでました!私はコロコロしか出ないかなりの便秘でガスもよく溜まります💦500mgを3回に分けて飲んだり、めんどくさい時は1日1回二錠飲んだり調節してました😆化マグ飲んでお腹痛くなった事がありませんでしたが、人それぞれ効き目は違うと思うので、量減らして調節しながら飲むといいですよ♪

• るぅ

るぅ

今日初めて飲んだのですが、夕方に1袋0.67gを飲み、先程激痛が来て下痢しました😭
    というか波があって今もトイレにこもってます…_(:3 」∠)_
    お医者さんにはこれを1日3袋飲んでねって言われて、3袋も飲んだら大変なことになるよーと…😭
    私はこのお薬効きすぎるみたいですね💦
    次は半分にして飲んでみようと思います😞✊

• 4月18日
あー

同じの飲んでますけど私はすぐきかなくなっちゃいました😅💦
一回1錠から2錠にかわって、仕事とか用事ある時は流石に飲めないので毎回では無いですが飲んでますけど腹痛!とまでなったのは最初の数回でした…(笑)
きかなくなったらもう少し強い薬に変えるとは言われてるので次の検診で変わるような気がします💧

薬に慣れちゃうか個人差あるんですかね??

酸化マグネシウムはうんちに水分含ませる薬だからほかの下剤より刺激は少ないと説明されたので、ほかの薬よりは効き目は弱い薬だと思います😅
私は一日3回毎食後30分以内で処方されましたが、飲むのは自分で調整していいと言われましたよー!
くだるようだったら飲む量減らして…みたいな!

• るぅ

るぅ

初めてだったから刺激が強かったんですかね😭💦
    いま最初に投稿してから4回お腹痛くなってトイレ4回行きました😂つらいです…
    確か効き目は継続していくうちに効きにくくなってくるってネットで見ました…😔
    これで、ほかの下剤より弱いとは…😂
    そうですね、次の休みの日は量を減らしてリベンジしてみようと思います!!✊

• 4月18日
  • あー

あー

そのような気がします!
    わたしはほんとに最初の数回であまりでなくなってしまったので😂
    下痢が続くのも腹圧かかっちゃうのであまり良くないはずなので、量を減らして頑張ってみてください✨

便秘辛いですが頑張りましょう(´;ω;`)✨

• 4月18日
  • るぅ

るぅ

効果なくなるのもそれはそれで嫌ですよね😭w
    はい!他にも戦ってる仲間がいるんだと思って…お互い頑張りましょうっ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)✨✨

• 4月19日
るんママ

あたしは妊娠前から便秘がちだったのが妊娠してからは更に便秘が酷くなり1週間以上出なくなることもあったので、マグミットってゆう薬もらって飲んでましたが、腹痛はほとんどありませんでしたよ😁

• るぅ

るぅ

マグミットですか💡
    腹痛ないの羨ましいです😭
    薬によって合う合わないありそうですよね…
    次の検診で、その薬のことも聞いてみようと思います!!

• 4月18日
ゆうり

私は元々便秘症でしたので、妊娠してからがすごく怖くて食事でなんとかしたいと思い、毎日ダノンビオとバナナを食べて便出してました!それでも毎日は出ず2.3日おきでしたが…薬まではいかなかったです!

• るぅ

るぅ

私も元々便秘症で、ヨーグルトやバナナ試したことあるんですが治らずで…😭
    私も出来れば薬に頼らず食生活で便秘解消したいですっ✊

• 4月18日
s♡

私は マグミットとパントシン とかいうの飲んでます 😅💭
初めて飲んだ時は 速効✨でしたがそれから毎食後飲むのを忘れて1食後ぐらいしか飲んでないのでほぼ効果なしです (笑)

• るぅ

るぅ

次の検診でその薬のことも先生に聞いてみようと思います!!(`・ω・´)✨

• 4月18日
  • s♡

s♡

けど妊娠中なのでそんな効きそうな薬はくれないだろ~乳酸菌~こんにゃく~ゴボウ~ って感じ毎日頑張ってます (笑)(笑)

• 4月18日
  • るぅ

るぅ

私もなるべく食生活で解消出来るように頑張ります😭✊

• 4月19日
ちゃる

他の方の回答みましたが、もっと用量少ない包があるはずです💡次の受診時に相談されてみてはどうですか?😊

• るぅ

るぅ

そうなんですね!!💡
    相談してみようと思います😢

• 4月18日
たぴ

私は30wの今まで便秘薬を貰わずなんとか乗り越えてるケースなのですが(質問の意図と違ってごめんなさい💦)、出ないな、て思ったら水とルイボスティーをひたすら飲んでますよ🤔特にルイボスティーにはマグネシウムが含まれてるらしく、かつ、妊婦はとにかく水分不足になるので便が出にくくなるそうです💦私は発酵食品や繊維質や食べ物系はあまり効かず、朝から晩までゴクゴク飲みます!これで、最大4日以上は溜めたことないです👌✨

• るぅ

るぅ

お薬に頼らず乗り越えられてすごいです!✨
    なんだか少し食べるとすぐにお腹がパンパンになって、水分すらも摂るのが辛くて…😭
    ノンカフェインのお茶をたくさん買ったのですが全然消費出来てないです😭
    水分を十分に摂れれば便秘解消できそうなんですけどね…😭

• 4月18日
5ak1

マグミットよく処方します!
酸化マグネシウムは私は処方しませんが、マグミットと同じものですよ。

マグミットは330mgの錠剤と220mgの錠剤があります。
聞かない人は330mgを6錠処方しても出ません、、、。
逆に220mg1錠でも下痢になる人もいます。
便の出具合は患者さん本人が1番よく分かるのでいつも自己調整可にして処方してます!
おそらくokされると思うので、先生に聞いてみたらいいと思います^^

マグミットはそんなに強い下剤じゃないですが、それでも下痢になる人(でも何も飲まないと出ない人)には漢方を出したりもします。ただ専門が産婦人科ではないので、妊婦さんに可能かは分かりません💦
下痢がきついようなら漢方がいけるかも相談してみたらいいと思いますよー^^

• るぅ

るぅ

お返事遅くなりました💦
    マグネシウムとマグミット同じものなんですね!
    そうですね😢
    漢方のことも、相談してみようと思います!✨
    ありがとうございます☺️

• 4月26日
みー

少し回答がずれるのですが、白湯良いですよ(^^)
(既に試していたらすみません)
私は5ヶ月の頃便秘になり始め、ラキソベロンを貰いました。
そのタイミングで白湯を飲むようにしたら、出るようになりました!
あれから3ヶ月、いまだに薬は使っていません。

• るぅ

るぅ

お返事遅くなりました💦
    いまだに薬使ってないのすごいですねー!
    白湯の効果かもしれませんね!✨
    無味の水(お湯)が苦手なのですが、、
    あったかいお茶だとダメなんですかねぇ〜🤔

• 4月26日