※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー♬
子育て・グッズ

添い乳について、いつまで続けても良いか悩んでいます。寝かしつけが楽で、可愛い姿も見られるので、自然にやめるまで続けてもいいか考えています。成長に伴い離れさせる必要があるでしょうか?

添い乳について

こんばんは(^o^)質問なのですが、添い乳というのはいつまでやっていても良いとかあるんでしょうか?

現在3ヶ月なのですが寝るときは添い乳で寝かしつけています。
特に苦ではないので、出来れば自然に欲しがらなくなるまで続けても良いかなぁと思っています。ギャンギャン泣かせ手から寝させるのはかわいそうなので…と言う考えもあります。

ですがやはり成長につれて、離れさせることも覚えさせなくてはならないのでしょうか?個人的に、おっぱいを差し出したとき、上目遣いで顔を見ながら一生懸命吸っている姿が可愛くて可愛くて…。出来ればこのままで…と思ってまうのですが…ダメなんでしょうかね…?

コメント

テレホン

卒乳するまで寝る前は添い乳でしたよ!なんも問題なく、断乳も出来ましたし、問題ないと思いますよ!

LiSA

可愛いですよね(^-^)
いつか終わってしまうと思うと、このままあげられるだけあげたいって私も思いました♡

娘も添い乳で寝かせてたので、おっぱいで寝るって習慣が付いてたため夜中でも目が覚めると、おっぱい咥えてまたすぐ寝てました〜‼︎

そのせいか、断乳するまでは頻繁に起こされましたが(^^;;
でも満足いくまでたくさんあげられて良かったって思ってます♡

チャキチャキ

私は乳首が痛くなったから添い乳やめましたが、トラブルなければ続けていいと思います☆自分も楽ですしね^_^☆

しーちゃんママ

保育園に入れる予定が一歳7か月になります。それまでに卒乳?断乳?をしますが、やめるまでは続けます!楽ですし、おっぱいたくさんあげたいです(^-^)
確かに夜中目が覚めたりとかもしますが、すぐ寝ますし今のところ不便は感じていません。

ゆままん

私もいまだにしてます。9ヶ月です。寝かしつけは最近、パパに抱っこで出来るようになりましたが、夜中泣くとそっとパイだして、どうぞ!って二人で寝てます。飲ませながら私も、子供も。友達が1歳過ぎてからかな?添い乳やめたらぐっすり寝るんだよ!っていってたので、もう少しは続けたいかな。卒乳と同時くらいまでは。だって、子供も落ち着くみたいだもんね。

みー♬

一斉返信にて失礼いたします!!

皆さん、返信いただきましてありがとうございました!!

特になにもトラブルがなければ続けても良いものなのですね!!自分の納得のいくまで母乳はあげたいと思っていて、どんなに長くとも断乳ではなく自然卒乳を希望しています。
無理やり離れさせるのに抵抗があったので、皆さんから回答いただいて安心しました♡

本当にありがとうございました♡