※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

娘が寝る前にミルクを飲む習慣が「パイパイ」という言葉を覚えたことで問題に。お茶を飲むことを要求し、寝なくなってしまう。飲み過ぎで心配。対処法を教えてほしい。

初めて質問させて頂きます。
6月で2歳になる娘がおります。
夜、全然寝なく…24時越えることも日常でした。
しかし、少しずつ寝かしつけが出来るようになり21時頃に寝てくれるようになりました。
今まで朝と寝る前にフォローアップミルクを200ml飲んでおり、お代わりを要求する場合は温かめのお茶をあげて、それで寝てくれていました。
しかし…ここ最近、「パイパイ」と言えるようになってから、なぜか寝る前は飲んでも飲んでも「パイパイ」と要求してきます。
代わりにお茶をあげると大泣きで暴れ、寝なくなってきてしまいました。
仕方なく少量のミルクを再びあげても、飲み終わったら再び…「パイパイ」と。
かなり薄めてあげていますが、それでもあまりにも回数が多くて心配です。
日中であれば、どうにか外に連れて行ったり気を紛らわしたりして対処しているのですが、寝かしつけ最中だと「次で寝るかな?」と甘やかしてしまいあげてしまっている現状です。
夜ご飯も食べていて、お腹も空いていないはずなのに
「パイパイ」と言えるようになってから急にこのような状況になってしまいました。
あまりにも飲み過ぎだと悪影響もあると思い、なんとか辞めさせたいのですが。。
長々と申し訳ありません、どうかお知恵をお借りできたら幸いです。皆様、宜しくお願い致します!

コメント

みちママ★

うちも6月で2歳になります。まだミルク飲んでるのですか?💦
ごはんはしっかり食べますか?
パイパイというのはミルクと意味ですかー?昼間に運動量が増えると疲れて寝ると思いますよー。

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!
    特に生活に支障がなかったので本人が欲しがるうちはあげていました。今回の件を機に辞めてみてもいいかなと思いました。
    パイパイはフォローアップミルクのことです。確かに昼間にもう少し遊ばせてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 4月18日
のび太

お母さんのオッパイが恋しいのでは??(o^^o)うちは2歳6ヶ月の男の子がいます、
オッパイって言えるようになり最近は下の子にヤキモチか、オッパイ僕がのむ!僕の!と言います。どーせオッパイは卒業するので、
そう言って来る時は、そうだね(o^^o)僕のだね、いいよーと言って少しあげます、そうすると満足したのか1分もしないうちに、もういい!寝る!と言って眠りにつきます。ここで、お兄ちゃんだからダメ!とか言うと逆効果。( ̄▽ ̄)泣く喚く。暴れる。笑笑。

• なつ

なつ

下の子にヤキモチ焼くんですね、可愛い
    ^_^
    気長に頑張ってみます、ありがとうございます!

• 4月18日
つぼちゃん

私も6月で2歳になる息子がいます!最近まで授乳(母乳)してて、なんだか境遇が似てるなぁと思ってコメントさせてもらいました!
私は妊娠を機に心を鬼にして断乳しました!旦那にもかなり協力してもらいました。
でも、初日は本当にどうすることもできず、あまりよくないかなーと思いながらも、ドライブで寝かしつけて、そのままベッドに寝かせるという手段で寝させました(^_^;)
お風呂上がりにいつも欲しがったので、お風呂上がったらすぐ旦那にバトンタッチして、おっぱい見せないようにしたりしながら、なんとか断乳できた感じです(^^;)
あまり参考になってなかったら、すみません(>_<)

• なつ

なつ

フォローアップミルクもそろそろ断乳の時期なのかもしれませんね…。
    周りに協力してもらって、これを機に頑張ってみようかと思います。。
    ご妊娠中とのことで、お身体ご自愛下さい。
    ありがとうございます!

• 4月18日
yunnan

こんばんは!もしかしたら寝たくないから欲しがるとかですかね?飲み終わる=寝るだから、お代わりしてみるのかな?と、、

もうすぐ2歳でしたら、言い聞かせてみてはどうですか?フォローアップミルクをあげること自体を辞めるなら「今家にあるミルクがなくなったら、もうおしまい。代わりに、これからは本を読んでから寝ようか?」とか、そうでないなら飲ませる前に「この分を飲み終わったらねんねだよ。もう無いからね。」とか、、ぐずられても与えなければいいかなとおもいます!

• なつ

なつ

寝たくないから欲しがる…
    思いもつかなかったご意見で、
    ハッ‼︎としました。
    確かにあり得るかもしれません…。
    寝かせることに意識が行き過ぎていたことを反省して、もう少し伝えたり話したりと心がけてみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 4月18日
イカーた

2歳だったら、どうしても欲しがるようでしたら牛乳とか??
アレルギーだったら、すいません(;´Д`)💦

ストローで今は飲んでるんですかね??(´ω`)

ご飯もしっかり食べれていたら、お腹いっぱいで、欲しがらなくなりそうなんですが💦💦

最初は大変かもしれませんが、
辞めるなら今かなと思います💦

うちは、おしゃぶりが辞めさせるの大変だったので、
理由は違いますがお気持ちわかります。

最初は、大泣き、夜中も大泣きで、3日目くらいから、
自力で寝るようになりました。

今はおしゃぶり見せないようにしているので、
そろそろ忘れてると思います。

お辛いでしょうが、
心を鬼にして頑張って下さい( *´︶`*)

• なつ

なつ

心を鬼にして…頑張ってみます!
    おしゃぶり、忘れてるといいですね^_^
    ありがとうございます!

• 4月19日
しろ

昼寝を14時までに一時間か、ナシにすれば、21時にはお茶で寝ると思います~(^-^)

ママが意地でも寝たフリしてれば泣いてても寝ますよ、きっと!

• なつ

なつ

寝たフリ…いつも挫折してますが、明日こそ頑張ってみます。
    あとは、お昼寝の調整ですね、頑張ってみます。
    ありがとうございます!

• 4月19日