※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
お金・保険

出産手当金は労務士が手続きを代行し、退院後自分で協会健保に申請。育児休業給付金も労務士が手続きを担当。

出産手当金と育児休業給付金についておしえてください。

とても小さな会社で事務員がおらず産休育休取得者が私が初めてな為社長も何も分からない状況にいます。
社長は労務士に全て任せた!という状況にいます。

まず出産手当金の申請用紙を労務士にが会社に郵送するからそれを記入して病院にもっていって下さいとの事でした。
その際に会社記入欄はあらかじめ記入してもらって退院したら自分で協会健保に申請しに行くという流れで良いのでしょうか?

また育児休業給付金について私が記入するとこや準備することはあります??全て労務士がやってくれるのかな、、?

大体の流れを知りたいです。

コメント

しずく

追記

出産手当金の申請は産後休暇の56日をすぎ育児休業開始しないと申請できないのでしょうか?

3人のママ

出産手当金の申請には出勤簿と賃金台帳のコピーが必要になります。
ですので、ご自身が記入する所と産院が記入する所全て記入し、会社に返送、会社が申請となります。
自分で申請する事も可能ですが、会社から必要な書類を貰う必要があります。

育休は自分の署名捺印をするので、やったら会社に返送、あとは社労士さんがやってくれるはずです。

今は産前分、産後分と分けて申請も出来ます。
休んでる期間が過ぎないと申請は出来ません。

• しずく

しずく

出勤簿と賃金台帳コピーは育児休業給付金に必要になるとかんちがいしてましたが出産手当金のほうなんですね??

育児休業給付金は署名捺印だけで2ヶ月に1回目なんか申請用紙が自宅に郵送されるんですか?

• 4月19日
  • 3人のママ

3人のママ

私は自分で申請するつもりで育休の書類をハロワから貰ってたのですが、本来は会社または社労士が書類の準備すると思います。
    産休前に産休育休手当の書類を手渡しする所もあるし、自宅に郵送する所もあります!

• 4月19日
  • しずく

しずく

自分でってきっと大変ですよね泣
    ありがとうございました!

• 4月19日
はんちゃん

社労士がいるなら社労士がやってくれるのでは?

書類に会社と病院の記入事項を書き、社労士に送って、社労士からその他の書類と協会けんぽだと思います^_^

育児給付金も会社が社労士に連絡して手続きしてくれると思いますが、不安なら担当の社労士の連絡先を聞いて直接やりとりした方が安心です!

私も産休に会社が詳しくなくて直接やりとりしてますよ!

産前、産後は分けて申請できます。ただ二枚書類が必要になります!
私も分けて申請しました。産前分は出産後すぐに申請。産後のは産後休暇が終わってから申請です☆

• しずく

しずく

とても不安なんです。申請の流れを会社にかくにんしたら誰が申請するかはその時になってからだな!と言われ、、私出産後里帰りするから不安になりまして、、労務士が全部やってくれれば安心ですが。

• 4月19日
  • はんちゃん

はんちゃん

社労士と直接やりとりしても大丈夫ですか?皆さんに手間かけちゃうので(ノ_<)と言ってみては?

社労士はそれは仕事なので直接他のほうがいいと思いますよ!

社労士とのやりとり内容を会社に伝えた方が安心です、

• 4月19日
  • しずく

しずく

そうですね!!会社に労務士が在籍してるわけではないので電話して労務士のいいとうりやってみます!!ありがとうございました!

• 4月19日
  • ちきん

ちきん

横から失礼します♡!
    私の在籍している会社もとても小さく、私が初めての産休育休習得になるので、私もちゃんと手続してくれるんだか、不安な気持ちでいっぱいでしたー。なのでお気持ち本当にわかります!

私の会社も社労士さんが入ってくれていて
    私→総務の人→社労士さん
    って、感じでいつも連絡とっていたのですが
    途中から直接社労士さんと連絡とることもありました!

なのでもし可能でしたら、みよさんのおっしゃる通り、直接社労士さんに連絡とってもいいか、社長さんに確認して直接連絡とれたほうが、chocoさんも楽かな?
    と思いました♡
    里帰りですと多分書類もご実家に郵送の場合がいいときもありますもんね💦

• 4月19日
  • しずく

しずく

気持ち察していただきありがとうございます。
    社員が5人くらいで社長もふくめみんな各々現場にいるので会社の鍵が開いてない時もあるくらいなんです。たまに社長が郵便物を見に来たり事務処理するくらいで、、。在籍の事務員も先日退職しいないから会社に返送しても手続きしてくれるのがいつになるのやらと不安です。なので労務士とわたしの2人でやりとりできたら安心ですね泣

• 4月19日
  • しずく

しずく

ちなみに会社印とか会社記入欄も全て労務士が記入してくれましたか??
    記入のしかたも社長わからないとおもうので泣

• 4月19日
  • ちきん

ちきん

会社印も会社記入欄も社労士さんがしてくれてましたー!

本当はよろしくないかもしれないのですが、自分が記入したりハンコおすのも全部社労士さんが代行でやってくれてます(*^o^*)

私の県では、母子手帳のコピーやマイナンバーのコピーが育休手当には必要なのですが、それも直接社労士さんから連絡あって、社労士さんに直接おくりました!

社労士さんにすべてまかせますって同意書も書きました!
    ちがっていたら申し訳ないのですがchocoさんの会社は、お給料の計算も多分社労士さんがしてくれてる感じなですかね??
    そすれば、出勤帳簿も多分社労士さんから提出してくれるはずだと思います♡

あと産休入る時に、社会保険免除の申請もしてもらえると思うのでれも確認しとくといいかもです♡
    私も社会保険の免除のこと事務員さんが知らなくて、社労士さんに連絡してもらってやってもらったので(⊙︎ロ⊙︎)

• 4月19日
  • はんちゃん

はんちゃん

chocoさんありがとうございます^_^

社労士さんか全部会社がかくべきところもやってくれるのか一度社労士さんに確認した方が安心ですね(*^◯^*)

スムーズに手続きできますように☆

• 4月19日
  • しずく

しずく

親切に色々おしえていただきありがとうございました!!

• 4月19日
  • しずく

しずく

給料計算はソフトを使って、社長がおこなってます。
    色々不安ですが労務士さんの番号きいたので何かあったら電話してみます!ありがとうございました😊

• 4月19日