※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リイママ
お金・保険

貯金ができず不安。仕事復帰後に二人目を考えているが、迷っています。同じような方いますか?

こんにちは!

七ヶ月の娘一人います。
私主婦、夫会社員の三人家族。

毎月貯金も出来ずギリギリ生活です。

こんな感じで大丈夫なのか不安になります。
いずれは仕事に復帰する予定ですが、
二人目も視野にいれているので、
二人目を続けて作って仕事復帰するか迷ってます。

同じようは方話しませんか?

コメント

彪雅mama

わたしもギリギリの生活です(>_<)

わたしは2人目を年子で作ったほうが
楽かな〜って思ってます!

お下がりとか上の子が使ったおもちゃとか
そのまますぐ使えるかな?
って思ってます☆

みーすけ

もうすぐ一歳六ヶ月になる息子のママです!
私の家庭も毎月貯金出来ずギリギリの生活してます…(´•ω•`)
そんな中、旦那の車購入が重なり、また悩みが増え|ω・`)
私のとこは、二人目は考えていないので、3人暮らしならやっていけるかな?とも思いつつ、でも不安だらけです(-ω-;)ウーン
私も仕事してますが、そこまで稼げるわけでもありませんしね…。
リイママさんが、今の生活に不安があるのであれば、二人目を作る前に一度仕事に復帰して安定してからでも遅くないのでは?(*'∀'*)
もし、何歳差がいい!と考えているのなら話は別ですが|ω・`)
私は、今は二人目考えていませんが、今後欲しいってなったとしても年の差気にしてないので、もう少しお金に余裕が出たら子作りします♥︎

(^∀^)

ウチも全然貯金出来ずギリギリの生活してます。
働きに出たいけど、保育園料もかかるから正社員で働かないと働いてる意味がないし、かといって子供が欲しいけど旦那さんからは一人でいいと言われるし…
私はせめて後一人はほしいのに…
独身時代ちゃんと貯めときゃ良かったと後悔してます涙

リイママ


ありがとうございます!
私も二人目すぐ作りたい気持ちの方が強いです。
迷ってますが。

リイママ


ありがとうございます!
うちは住宅のお金が辛いです(>_<)
夫の会社は家賃手当てや、社宅があるわけじゃないので、、、。
お互いがんばりましょうね(>_<)

リイママ

確かに!!
私も二人目前に働こうかと思いましたが、扶養内でって考えたら保育料もいるから、手元に残るお金なんて何万円かくらいだなーってシミレーションしました。

お金の事や家族計画考えると
何を優先しようと迷います(>_<)

第一、お金厳しいよー

彪雅mama

私もお金厳しいですが
旦那の年もあり、早くに
欲しくて子作りしてますが
なかなかきてくれないので
いまはお金ないからまだ行かない。
って言われてるような気がするね〜
って旦那と話してます(>_<)

*aomama*

こんにちは♪
2才の息子とお腹に2人め妊娠中のママしてます。
今3人暮らしなのに、毎月カツカツで…貯金は勿論、赤字の月もあります。
これから4人になるのに、大丈夫なのだろうかと不安でいっぱいです(>_<)

ニコニコ♡

うちも3人家族で、少ない貯金は毎月出来てますが、正直カツカツです。保育園いれるつもりでしたが、定員オーバーで入れず、もちろん保育料も計算しました。手元に残るの少ないですよね。今は少しでも足しになればと内職しながら二人目妊活中です。このアプリ見てて皆さんなんとかなると前向き意見が多いのを見て、わたしもそう思ってます!節約生活です。笑

なな♡

私は1人目の時に生活が厳しすぎて、仕事復帰しました!>_<
そしてある程度やっていけるようになったので妊活始め2人目を出産しました!
お金に余裕が無かったら自分自信も余裕無くなるタイプで>_<
年子でってのは無理でしたT_T