※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tママ
子育て・グッズ

双子や三つ子のママさんいますか?多嚢胞性卵巣で2人目が難しく、双子になる可能性が気になります。双子の大変さや良し悪しを教えてください。

双子や三つ子のママさんいらっしゃいますか??
私は多嚢胞性卵巣で、
2人目ができる事自体が難しい事なのですが、
もしできたら双子になる可能性も高いと聞いて、
ふと気になりました(笑)!

双子さんだとかなり大変そうなイメージなのですが、
良い点と良くない点ありましたら教えて下さい(^^)!☆

コメント

永莉

私は男女の双子のママです🎵
同じく多嚢胞です(;´∀`)
多嚢胞だからといって双子が出来るわけでもないですが。

双子で良かった点は
・人見知りでなかなか話しかけられなくても赤ちゃん2人連れてれば話しかけてくれるのでママ友がたくさんできました✨
・1歳すぎた辺りからママが遊べなくても二人で遊んでるので楽です🎵
まだありますが❤️
大変な点は
・お金はやはり2人分かかるので大変ですね…
・新生児期は二人同時刻で授乳だったのでそれはパパに手伝ってもらってましたが大変でした…

• Tママ

Tママ

コメントありがとうございます(^^)
    ちなみに、自然妊娠しましたか?
    それとも、不妊治療何年か通って授かりましたか?☆

• 4月19日
  • 永莉

永莉

不妊治療というか生理が来なくて病院に行ったら
    多嚢胞ですね、お子さんはお考えですか?
    ってお医者さんに言われて排卵の注射を打ってその月に双子を妊娠しました✨

今3人目を妊活してますがなかなかできず、そろそろ病院に行こうか迷ってます❗😣

• 4月19日
  • Tママ

Tママ

そうなんですねー!!!
    誘発剤バンザイですね(笑)(笑)

私は産後、子宮ガン検診でたまたま多嚢胞だねーってエコー見せられて発覚したんです(>_<)

注射か飲み薬かは、聞かれましたか??
    私極度の注射嫌いで、ちょっと採血するだけでも具合悪くなって1日寝込んじゃうんです…

• 4月19日
  • 永莉

永莉

注射か薬かは聞かれなかった気がします❗😣
    注射はお尻に注射だったのでめっちゃ痛かったですが、なんとか頑張れましたよ🎵

• 4月19日
あこぷっ

遅くにスイマセン💦
私も多嚢胞で排卵誘発剤で卵がいっぱい育ち今回双子妊娠になりました(^_^)
まだ産まれてないので良い点と良くない点はわかりませんが双子になる可能性はやはりあるかと思います💦

二卵性なのでまだリスクは一卵性の方より低いかと思いますが双子妊娠になると検診は増えるし30週〜32週には管理入院もあるとうちの通ってる病院は言われてます(^_^;)
病院によって違うかもですが😐
上のお子様がいはるならまずそこから大変かもです💦

• Tママ

Tママ

コメントありがとうございます!
    多嚢胞なのに、子だくさんで羨ましいです (꒦ິ⌑꒦ີ)♡
    1人目から毎回不妊治療通われたんですか??
    妊活してどのくらいで授かれましたか??♪

• 4月19日
  • あこぷっ

あこぷっ

1人目から病院にお世話になってます(>ω<)
    1人目は1年かからないくらいで授かり、2人目は1回目で授かり、3人目4人目も1回目で授かりました‼
    自己注射での排卵誘発剤が私には合ってたようです☺

• 4月19日
  • Tママ

Tママ

自己注射…?!
    自分で注射するんですか??!!!

• 4月19日
  • あこぷっ

あこぷっ

卵胞を育てるのに自己注射してました☺
    クロミッドも最初(1人目妊活中)飲んでたんですが私にはあまりあわずで…
    それならと先生から違う方法で行きましょと提案が(^_^)

自己注射ですがペン型で針も小さく全然痛くなかったですよ(^O^)v
    ただ注射の薬の打つ量の調整が難しいらしく全然反応しないなぁって思ってたらいきなり卵が成長しだしたりして💦
    妊娠成立あと卵巣が腫れちゃいました💦

• 4月19日

双子の弟がいます!二人で小さいうちからお話してるせいかちゃんと大人が理解できる言葉を話し始めるのが遅かったです💦
あとは高校入学の時の話なのですが、入学金、学校指定のもの一式、教科書、定期代で60万近くかかったみたいです(>_<)これが一気になので大変だなぁと思いました!
でも姉として弟を見てて、双子って本当に可愛いし二人でわけわからない言葉で喧嘩したり泣いたりしてるのも面白かったです✨
わたしの子供じゃないので母に聞いた話やわたしが思ったことなので参考にならないかもしれませんが…😂