※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

1歳半の子供が最近手で食べるようになり、食べ物を床に捨てる行動が気になる。イライラして悩んでいる。これは時期的なものでしょうか?

1歳半の子供の食べ方について。

少し前にスプーン、フォークを使えるようになり
一生懸命食べていたのに
ここ最近全て手で食べます。
スプーン使おう?と促してもイヤイヤと怒り食べず、
味噌汁の豆腐なども全て手づかみ。
おかげでぐっちゃぐちゃです。

また、先週熱が出て食欲がおち食べれるものを
あげていたせいか、
気に入らない食材を全て吐き出して床に捨てます。
その割に1度は必ず口に入れます。

口に入れてそのままベロで床にぺっとやるような感じで
すごくイライラしてしまいます。

これは何なのでしょうか?
時期的なものですか?
見ててイライラしかしなくて悩んでます。

コメント

いずみ

うちも今ちょうどそんな感じです。

フォークを使えるようになってきていたのに、フォーク使いたい気持ちが薄れ、刺したりすくったりが面倒になったようです。
私は開き直って、つかまれたくないものはスプーンで食べさせています。

また、うちも気に入らないものを手に出して、ぐちゃぐちゃしたあと床に捨てます。
同じものでも、ご飯に混ぜこんであたえると食べたりするので嫌いなのかなんなのか…

毎回、床に捨てたらダメと叱ってはいますが、効果はありません。
一応、叱りつつも「ほうれん草さん、捨てられて悲しんでるよ、食べてーっていってるよ!」や「捨てないでごっくんしてね!」などといろいろ手を変えて話しかけています。

最終的にだすことしかしなくなってきたら、もういらないんだね、ごちそうさまするよ!といって片付けてしまいます。
大体そこそこ食べてからやりだすので、もしそれで泣いてももうあげません。
遊び食べの一種なんだと思います。

汚いし本当にイライラしますが、大人になってもやる人はいないので、いまだけ、いまだけ、と言い聞かせて、感情的にならないように淡々と片付けています…

• ちぃママ

ちぃママ

同じなんですね😭
    うちも手で食べられたくないものなど見本も含めてスプーンですくって食べさせるのですが怒ったり、スプーンに乗せたものを手で掴んで食べてます。

私も色んな言い方を試してますが
    だんだんムカついてきて口調が強くなってしまいます。情けないですが😭
    食事をさげてもついまたあげてしまってますがもうそこはあげずに片付けるようにします!
    あひがとうございます!

• 4月18日
  • いずみ

いずみ

スプーン、うちも時々とられます
    一緒ですね…!

お互い頑張りましょう(;´∀`)

• 4月18日