※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

持病もちのため専業主婦をしています。夫は自営業で、設立して間もない…

持病もちのため専業主婦をしています。
夫は自営業で、設立して間もないため収入が不安定です。
それは仕方ないと思っているし、養ってくれているので有難いと思っているのですが、毎月のようにとり決めた金額より少なく生活費が振り込まれています。
私のやり方が下手くそなのもあるのですが、既に私の独身時代の貯金は尽きてしまい、毎月カツカツです。
先月には私の持病で入院してしまったので出費が重なりました。
そんな状況なのですが、夫はしょっちゅう家でゴロゴロして、携帯ゲームをしています。
携帯ゲームは辞めろとは思いません。
息抜きにあっていいと思うのですが、問題はその頻度なんです。
食事中もゲーム、夫婦の会話よりゲーム、頼み事してもゲーム、お風呂の中でもゲーム、トイレでもゲームで、
仕事サボって日中ずっとゲームもよくあります。

細かい収支は開示したことがあり、文句は言われませんでした。
しかしそれで「このくらいで収まるのか」と思われたようで、毎月その最低限しか振り込まれなくなってしまったんです。
なので、貯金が一切できません。
夫に貯金を期待したのですが、聞いたら貯金なんて無いと言われました。
将来が不安です。。。
こんな状態なら皆さんはどうしますか?

正直、ゲームばかりしてる日にはイラッとしてしまうんです。心が狭くてみっともないですよね。

私も働きに出ようと思っています。
ですが、夫は家事が全くできないので家事育児仕事すべてやるには持病のある私には荷が重く、不安です。
夫婦仲も険悪になりそうです。
喧嘩すると夫はすぐ謝ってきて、謝ればそれで終わりだと思ってるみたいで話し合いになかなかなりません。

取り留めのない乱文で申し訳ありません。
なにかアドバイスなどがあればお願いします。

コメント

saoriayu

とりあえず再度、収支報告します。
うちの旦那は10回くらい伝えてようやく把握してくれましたよ。

ゲームについては、ほんとほどほどにしてほしいですよね。
子供がみてるよー
とわたしは子供のせいにして、なんとか子供や私との時間をつくるよう、仕向けてます。

• もも

もも

コメントありがとうございます。
    10回ですか!
    少しずつ水増しして報告したら、微々たるものとはいえ貯金もできるようになるかもしれませんね…笑
    貴重なアドバイスありがとうございます!
    ゲームは本当に程々にしてほしいです。。目を見て会話をしてくれないのが一番辛いです。いつもゲームの片手間です。。
    子どもの教育に悪いですよね。私もその手を使おうと思います!

• 4月18日
soramama

いくら生活費もらっているのかわかりませんが、節約できる所はしてそれでも足りなければ旦那さんに話しした方が良いと思います。

• もも

もも

そうですよね、節約しないことには始まりませんよね。
    私なりに我慢しているのですが、足りないものは足りないと何度でも言おうと思います。
    ありがとうございます!!

• 4月18日
  • soramama

soramama

旦那さんの親を挟んでお話ししても良いと思いますよ(^ー^)

• 4月18日
  • もも

もも

義母に話したことがあるのですが、「あいつ(夫)はお金には無頓着だからね〜、厳しく見張らないとだめだよ!」と言われました😅
    養ってもらっている手前あんまり言ってこなかったのですが、これからはもうちょっと言おうと思います!!

• 4月18日
にゃんにゃん

自営業で共働きしてますが、うちの旦那もスマホ依存症です。仕事中暇があればyoutube、家でもyoutube、やめたと思ったら今度はネットゲーム。
寝る前もスマホ。ずっとスマホから離れられず、わたしの話もちゃんと聞いてません。ほんとイライラします。うちも開業して3年でやっと安定してきましたが、貯金どころか開業資金の借金があります。でもやるしかないと思い、いま妊娠9ヶ月でしんどいですが、働いてます。
回答になっておらず申し訳無いのですが、、、ほんとにイライラしますよね。。

• もも

もも

同じ境遇の方がいてなんだか救われます!!
    9ヶ月でお仕事されているんですか?!それはお辛いですね…私なんて序の口ですね(><)すごいです!!!

携帯依存辛いですよね。目を見て会話してくれないのが一番辛いです。そしてサボってるの見るとイライラしちゃいます😅
    うちの主人はすぐサボるので、その癖がなければいまごろもっと余裕のある生活してそうなのになと考えちゃいます😅

• 4月18日