※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなえ
子育て・グッズ

下の子が1歳になったら保育園に預けたい。3人目は3、4年後に欲しい。妊娠したら仕事を辞めても保育園を退園しなくても良いのか、幼稚園や子供園も考え中。途中で退園させるのは避けたい。保育園、幼稚園、子供園の違いを教えてほしい。

年子姉妹の下の子が一歳になったら保育園に働くので
預けたいとおもってます。
3人目は3、4年はあけて欲しいなと思ってます。
妊娠して仕事辞めたら退園しないとならないのですか?
幼稚園、子供園ならしなくていいんですかね(><)?
保育園行かせて3人目できて途中退園させるのは
かわいそうで嫌なので(><)
保育園幼稚園子供園のちがいもいまいちなので
教えてください(><)

コメント

namie0108

幼稚園は学習の場で文部科学省が所管、保育園は保育に欠けている子を保育してくれる場で厚生労働省が所管です。
幼稚園は仕事辞めても預けられますが、保育園は仕事辞めたら保育に欠けているという条件がなくなるので退園になるのかなと思います。
地域によっても違うでしょうから、市役所等で調べてみることをお勧めです。

• かなえ

かなえ

丁寧に教えていただきありがとうございます!市役所で調べてみます!

• 4月18日
ぐでまま

フルタイム勤務で、娘は保育園に通ってます。なので保育園の話になりますが…

保育園の中でも認可保育園(国の基準をクリアしてる施設)であれば、あくまでも就労等で保育に欠く子の為の福祉施設なので、仕事辞めたら、原則退園かと思います。

認可外保育園であれば、就労の有無は問わないので、言ってしまえばお金さえ払えば預かってくれると思います。

• かなえ

かなえ

なるほどですね…(><)認可外保育園は普通の保育園より高いんですかね(><)?やっぱり所得に応じてですかね
    (´・_・`)ありがとうございます!

• 4月18日
  • ぐでまま

ぐでまま

認可保育園は所得ごと、かつ税金も投入されてるので所得額によって保育料に差があります💦

認可外は施設が独自で保育料を決めてるのもあって、保育料はお高めになる傾向があります。

認可外でも、東京都の認証保育園やら、私の住む自治体だと市の認定保育室等、自治体から助成金を受けてる所だと保育料は少し安くなるかもしれませんが…

• 4月18日
  • かなえ

かなえ

なるほど(´๑•_•๑)!色々詳しくありがとうございます(><)

• 4月18日
Hii(21)

働いてなくても妊娠してて悪阻がひどく子供を見れない状態とかなら保育園に入れるくらいなので大丈夫だと思いますよ!
市役所に相談したところ妊娠中で働けない状態で子供たちをみるのも大変だと伝えたら妊娠中なので保育園、幼稚園に入りたいとゆー理由で申請だせますので出してくださいと言われました!

• かなえ

かなえ

そーなんですね!ありがとうございます()

• 4月18日
ゆず

当方、大阪ですが知り合いで下の子の妊娠きっかけで退園しなくちゃならなくなって保育園から幼稚園に転園した子がいますよ。

• かなえ

かなえ

そうなんですね(><)物心ついて子供が友達出来ててたらかわいそーだなって思ってしまって(><

• 4月18日