※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅちゃん0529
お仕事

21歳の子供2人を持つ主婦です。看護師になりたいが、学校に通うのが難しい状況。託児所付きの看護学校が見つからず悩んでいます。

カテゴリがここで合っているかはわかりませんが💦
千葉県在住、21歳で年子の子供がいます。
下の子が1歳すぎたら働く事を考えていますが、大学中退で上の子を産んだため、社会人にもなってなく社会のことはよくわからないです。
私的には看護学校で勉強した後に看護師として働きたいなと思ってるのですが両家の親は遠方に住んでおり学校に通ってる間見てくれる人はいません。旦那は三交代で勤務時間がバラバラです。この状況で学校へ通うのは相当難しいでしょうか?(><)
いろいろ調べましたが託児所付きの看護学校なさそうなんですよね…

コメント

りおママ

毎日の子育て本当にお疲れ様です❤

私の友達が二人の子どもを
育てながら看護学校に
通ってました(*^^*)
けど、実際はかなりきついみたいです(´Д` )
育児しながら課題もして
実習も行ったりしなきゃいけないので
疲れはててました( ノД`)…
友達は親が近くに住んでたので
子供預けて頑張ってましたよ‼

旦那様の仕事も忙しいなら
中々厳しいかもしれませんね(´Д` )

元気っ子♡

詳しく無いんですけど、
病院によっては職員の子供が入れる保育園や託児所が付いていますよね。そこの病院付属の学校なら見てもらえないですかね?

全然関係ないですが
千葉県で21歳、年子ママ
一緒なのでコメントしてしまいました(*´ω`*)

ママ友は
保育園に預けて学校に通っていました!

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

保育園によっては親が学校に
行っているっということでも
入れるそうなので聞いてみてはどうですか??*ˊᵕˋ*

私の友人の知り合いが子供二人いて
今専門学校にいってるみたいなんですが
それを理由に保育園に
預けてるみたいです🎶🎶

ぴ

保育園に入れたとして、普通の座学の時期なら大丈夫だと思いますが、実習が始まるとその状況だと相当厳しいと思います。旦那さんが積極的に家事育児をしてもらえるならいけるのかもしれませんが、わたしは独身でしたが、実習中は家のことなどほぼできず、家に帰ってもレポートや勉強、実習先によっては患者さんに向けて何かを作ったりもするので毎日徹夜で机に向かう時間しかなかったです。
ただ実際に子育てしながら学校に来ている方もいたので不可能ではないですが、やっぱり家族のサポートは大事だとみなさんおっしゃっていました( ´∵`)

• ぴ

ちなみにわたしが聞く限りでは、になりますが、託児所付きの学校は聞いたことないです😭

• 4月18日
ayam.

一応看護師です💦
託児所付きの学校は聞いたことないです…
やはり通うとなると
地域の保育園に預けることになるかと思います😵💦💦
ただ、看護の勉強はかなり大変です、
実習となるとたくさん課題もでますので夜寝ないで実習へ行っている人もいました。
国家試験前も寝る間を惜しんで勉強しました…
親が遠方の中でしたら正直なところ大変だと思います。
でも、一人間として応援します😆✨
専門でしたら3年間
大学でしたら4年間
夢を追って頑張ってみるのもアリかと思います!看護師、働きだしてもしんどいですが本当に素敵な仕事だと思っています。
前向きに考えてみてください🎵

私も年子育児奮闘中です!
今は育児も大変ですが
乗り切りましょうね❤❤❤

tomatto

身近にいましたが、相当大変そうでした💦でも、頑張ってましたよ。
いまのところ、託児所つきの看護学校はありません。病院職員のみの託児所は確かに病院付属でありますが学生は預けられません。
やはり実習の時がネックのようで保育園への送り迎えが協力してもらえて、実習日誌等夜間もやらなければならないものをやっているときにお子さんのことでご主人が協力してくれればいいのですが。。
国家試験の勉強もお子さんをおばあちゃんに預けて憔悴しきって相当勉強されてましたよ。

ピヨちゃん

私は保育の専門学校に通っている最中です。 私は子どもを実母に預けているのでなんとかやれてるもので・・・ 日々の勉強特に実習では本当に精神的にやられました(´°‐°`)
でも頑張れる気持ちがあるなら是非挑戦してみても良いのかなと思っています お子さんがいると自分の事だけではないので…頑張りましょ*ˊᵕˋ*

ぷぅちゃん0529

皆様ご丁寧なコメントありがとうございます🙇‍♀️🙇
そして遅くなってしまったことと個々にお返事できなくてすみません💦
年子育児、なかなか想像を超えるほど大変です(笑)

やっぱりそんな生半可な気持ちでは無理そうですね💦
実母はまだ現役で仕事をしているので、看護学校行くとなったら旦那だけ千葉に置いて子供連れて実家で3年お世話になるしか方法はなさそうです(笑)
そんなこと旦那が許してくれるかわからないけど真剣に話してみようと思います。

実家が近ければって毎日思ってます(笑)

お互いに可愛い我が子たちのために子育て頑張りましょうね✨
お忙しい中アドバイスいただけて嬉しかったです。ありがとうございました😭❤️