※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ
子育て・グッズ

トイトレがなかなか進まず悩んでいます。おしっこも教えてくれず、どう進めればいいかわかりません。

子どものトイトレについてです!
トイトレを始めて今月の下旬で1ヶ月になるのですが、ここにきてトイレに座るのを嫌がってトイトレがなかなか進みません(;_;)
おしっことうんちが出たらシールを貼ったり、トイレに好きなキャラクターを置いたりしてもダメでした(T_T)
おしっこもなかなか教えてくれず、これからどのようにトイトレを進めたらいいか悩んでいます。
アドバイスなどあったら教えていただきたいです!よろしくお願いします!

コメント

ママリ

うちは思い切ってオムツをやめて、本人と一緒にパンツを買いに行って好きな物を選ばせました!
それに、Pigeonのトイトレパッドだけ敷いて過ごさせたら2週間かからず夜もオムツ卒業できました!

2歳ちょい前からのんびりトイトレを始めましたが、途中何度もストライキがあり、、
結局は本人の気分次第ですんなり行くんだな😂と思いました💦

• ピピ

ピピ

コメントありがとうございます(^^)

そんなに早くオムツ卒業できるなんて凄いです😊✨
    おしっことうんち教えなくてもオムツやめて大丈夫ですかね😭?
    本当に教えてくれるようになるか心配で😢

そうだったんですね!!
    やっぱり気分次第で行ったり行かなかったりしますよね(´×ω×`)

• 4月18日
れんたそ

私はお漏らし覚悟でパンツで過ごさせましたよ(^^)初めはお漏らしばかりしてましたが、そのうちオシッコを教えてくれるようになりました。私も初めはシール貼ったり色々試しましたが、この方法が一番すんなり出来ました(*^^*)

• ピピ

ピピ

パンツはかせたほうが早くトイトレ卒業できそうですね!!
    公園に行ったり出かけたりする時もお漏らし覚悟でパンツで行きましたか?
    夜寝てる時もパンツはかせましたか?
    質問ばかりですみません(T_T)

• 4月19日
  • れんたそ

れんたそ

きちんと自分でトイレに行きたいと言えるようになって、失敗が少なくなってから外出時もパンツにしました(^^)それまではオムツでしたね!夜寝る時もずっとオムツでしたが、朝起きてもオムツが濡れなくなってきてからパンツにしました(^^)そのうち卒業出来ればいっか~的な感じで、気楽に頑張ってくださいね☆

• 4月19日
  • ピピ

ピピ

そうなんですね(^^)✨
    夜お漏らししたら洗濯大変だからどうしようと思っていました😁
    日中だけパンツで夜はオムツにしてみようかなと思います!
    焦ったらだめですよね!!
    ありがとうございます♡気楽に頑張ります😊

• 4月19日
クロちゃん

うちもトイトレして2ヶ月近くになりますが、やっとほとんど漏らさなくなってきました😊
うちの場合は、始めた時からオムツをやめてトレーニングパンツを履かせました。最初はすぐ漏らすので飲み物飲んで少し経ったらトイレ、出かける前にトイレ、出先でトイレ、寝る前にトイレ、起きたらトイレとかなりこまめに行っていました。それでも漏らしてしまい、息子から「濡れてる」と教えてくれてました。最初の3日くらいは5回くらいパンツ取り替えて大変でしたが、段々漏らさなくなり、始めて1週間くらいで家では漏らさなくなりました。始めて1ヶ月くらいで、自分からおしっこと言ってくれるようになりました。うんちがなかなかトイレでできず、便秘になり大量のうんちをパンツの中でされて一時期は親が挫折しそうになりましたが、ここ1週間でいきなりうんちも自分から「トイレでする〜」と言ってくれるようになりました。夜寝るときだけオムツ付けてますが、朝起きた時トイレ行ってもオムツは濡れていません。なので、トイトレも終わりが見えてきた気がします😊
やっている時は大変ですが、今オムツじゃないだけですごく楽になりました。
なので、思い切ってトレーニングパンツにしてしまうのもオススメです!

• ピピ

ピピ

丁寧に教えていただきありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)
    トレーニングパンツはどれくらい替えのものあれば安心ですか?
    そうですよね!挫折しそうなる気持ちすごく分かります!!
    私も今挫折しかけてます(T_T)
    やっぱりオムツじゃないと楽なんですね✨

• 4月19日