※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさごろも
子育て・グッズ

育児が楽しめず、義務感を感じている母親がいます。周りの友達の自由さに羨ましさを感じ、自分が母親向きでないのではないかと悩んでいます。子育てが楽しくなる日はいつになるのでしょうか。同じ気持ちの方、いますか?

子育て真っ最中の皆様方にお聞きします‼️
育児…楽しめてますか?

私は生後3ヶ月の女の子がいます。
正直な気持ちを言うと、楽しんで育児ができていません。
産んだからには責任を持って育てますが、楽しんで育児をしているというよりは「義務」で育児をしているという感じです。

夜も寝てくれるようになり、私の体はそこまで疲労が溜まっているわけではありません。
しかも…いまだに実家にいます💦
GWくらいにアパートに戻る予定です。
(アパートと実家は車で15分くらいの距離です)
最近は声を出して笑ったり、喃語もたくさんでてきたりと成長が見られますが、そこまで大きく喜びも感じません…。

そして最低なのは分かってますが、私は24歳で周りの友達は独身が多く自由に遊んでいる姿を見るととても羨ましく思います。
羨ましい気持ちになってしまう自分が嫌になります。
やはり母親に向いてないのかな…と思います。

こんな母親で娘も可哀想です。
本当なら楽しく育児をしたいけど、気持ちがついていきません。
いつになったら子育て楽しい😆となるのでしょうか…。

私と同じような気持ちになった方や今現在まさにそんな気持ちでいる方いらっしゃいますか?

コメント

ゆぃ♡

私も最初の頃そうでしたよー24で産みましたが…もう少し遊んでたかったのともっと旦那とデートしたかったのと…

でもいまになって、息子がかわいくてかわいくてたまりませんʕ•ﻌ•ʔ♡

• あさごろも

あさごろも

回答ありがとうございます✨

24歳で出産、同じですね(^^)
    私もあと数ヶ月くらい経って、可愛くてたまらない気持ちになれるといいです…。

• 4月19日
まめ大福

私も同じです。子供は3ヶ月です。年齢は26です。
育児を放棄する気は全くないのですが、ふと子供が生まれる前に戻れたらな……と考えてしまったりします。
心から楽しめてはいないです。ほぼ義務感でやってます。子供に向ける笑顔も営業スマイルですね(笑)
旦那が子供にメロメロで、私にも「子供を育ててくれてありがとう」と言ってくれるので、それを糧に頑張ってます。
私は逆にもう開き直ってしまいました。別に楽しんで育児をできていなくても、子供が生きてて、日々体重が増えてて、病気してなけりゃ、それでいいじゃん!と(笑)

いま日本人は一億人くらいいます。赤ちゃんは草木のように勝手には育たないので、一億人分、育児をした親がいて、苦労があったはずです。公園で遊んでる子供はもちろん、すぐそこの道ですれ違ったオジサンも、スーパーでレジをしてるオバサンもみんな誰かに育てられました。
「一億人の親が乗り越えられた育児なんだから、自分も乗り越えなきゃな」と思って日々やってます。
一億通りの育児、一億人の親すべてが、心から楽しんで育児をしたとは思いません。

別に義務感でやってる育児でも全然いいと思いますよ。
楽しくなってきたらラッキー、って感じで!!!

• あさごろも

あさごろも

なんだか気付かされましたヽ(;▽;)ノ
    1億人もいるんですから、1億通りの育児があるんですもんね…
    全員が楽しく育児なんてありえませんよね😅‼️

私もバリバリ営業スマイルやっちゃってます。笑

• 4月19日
  • りょぅ

りょぅ

割り込みすみません💦💦通りすがりですのものです‼︎
    感動しました‼︎(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)わたしもそう思って頑張ります✨😊
    素敵です💗😢

• 4月21日
T

話ができるようになったら
全然ちがいますよ!
毎日笑いっぱなしです!
あたしは21でうみましたが
独身に戻りたいと思ったことはないです…。

• あさごろも

あさごろも

意思疎通できるようになると楽しそうですよね(^^)
    まだまだ先ですがその日を楽しみにして頑張らないと…💪
    私よりも若く出産されたのに、独身に戻りたいと思ったことないなんて素晴らしいです😭

• 4月19日
  • T

T

二十歳で結婚して
    子どもが早くほしいと思いました。
    年子はしんどいとわかっていたので
    2年あけましたが
    上も下も女の子で
    上が面倒みてくれるので
    助かっている部分もあります。
    泣いてばっかの次女で
    はぁ。となるときも勿論ありますが。
    かわいいですよ、結局は💓(笑)

• 4月19日
  • あさごろも

あさごろも

しっかりしてて、自分が情けなくなります💦
    やっぱり私はまだまだ親になりきれてません…。

姉妹は可愛いでしょうね〜😍❤️
    女の子はお洋服とか可愛くて選ぶのも楽しいですよね( ´ ▽ ` )ノ

• 4月19日
  • T

T

一人目のときは
    そんなもんでした!
    二人目の余裕てやつですかね。

• 4月19日
杏奈

同じく3ヶ月の女の子のママです。
うちは夜はまとまって寝てくれますが、お昼寝が本当に短くて家事が進みません(>_<)💧
基本的には娘は可愛くて溜まりませんが、やっと家事が出来るーと思った矢先に起きるとハァ…とか思っちゃいます💧
なるべく娘と遊んであげたくて朝も先に起きてお風呂掃除、洗濯を済ませ、夜も明日のご飯の下準備をしていますが、それでも家事が回るのがやっとで…。
楽しんでいる余裕はあんまりなくて、もっと持って遊んであげたいです(´;ω;`)
あさごろもさんのお子さまは声を出して笑い、喃語出てるということはきちんとかかわり合いをもってらっしゃるんですね!
私は一生懸命やっているつもりですが、まだ声を出して笑ってくれないので、母親としての自分に自信が持てません…
家事を手抜き出来ません(>_<)💧

• あさごろも

あさごろも

さやさん、家事も育児も頑張ってますね😭
    私なんて実家に甘えてばかりでろくに家事もできてないです…。
    その一生懸命さは絶対に無駄にはなりませんし、娘ちゃんにも伝わると思います😆‼️

きちんと関われてるかは、私も自信はないんです😓💦

• 4月19日
mama.a♡

最初の頃はそんな風になってしまっても仕方ないのかな...と思います。
今1歳3ヶ月の娘がいますが、意思疎通が出来て、楽しい!美味しい!嬉しい!ヤダ!悲しい!と伝えてくれるので毎日小さい成長も嬉しいです。

• あさごろも

あさごろも

やはり最初は仕方ないんですかね…
    でもこんな風に思わないお母さん方もいるので、私は育児に不向きかなと思ったり😓

1歳3ヶ月なら言葉も理解し始めて楽しそうです🎶

• 4月19日
k.r

おなじく24歳です(^ ^)
私のまわりも独身多いですが
まわりの友達が絶賛子育てに追われてるときに
自分の子供はもう
手がかからないのでそれから自分の好きなことしようと思ってます(^ ^)
それに若いママの方が嬉しくないですか?😂
正直しんどいし眠いしイライラするし
1人になりたい時もありますが
もう少しすれば後追いしておしゃべりしだしてどんどん、可愛くなってきますよ!!

• あさごろも

あさごろも

確かに若いお母さんっていいなぁと思います😆💦
    今は我慢のときですかね……
    あと数年経てば楽になると信じて頑張ります💪

• 4月19日
なおちゃん

一人目のとき同じ気持ちでした!
私は上の子を19で妊娠したので
友達はみんな大学生で
クラブいったり合コン行ったりと
話が全く合わず羨ましかったです。。

でも上の子が今もうすぐ6歳で
その頃の友達と話していると
逆に羨ましがられています!

今26になりますが
結婚する子は増えてきましたが
子供はまだ〜て方がたくさんです!

もう少し経つと育児も余裕がでてきて
友達に若ママでいいな〜って
羨ましがられますよ♡

それに二人目ができると
ホント下の子可愛いです!笑
二人目だからか
毎日余裕がありすぎて
可愛いすぎて退屈です。笑

女はいずれか家庭に入ると思うし
子供がいてもオシャレや飲みは
いけるし年相応の遊びしましょう♬

気楽にがんばりましょう♡

• あさごろも

あさごろも

19歳での出産だったんですね‼️
    その頃の私なんて大学生で遊んでました🤤💦

早く大きくなってほしいな〜と思ってましたが、赤ちゃんの時期なんてあっという間だから今を大切にしなきゃと思います😭

• 4月19日
W双子母ちゃん

同じく24歳で3ヶ月の女の子2人育ててます!
ちなみに私も実家で8月頃までお世話になります。笑

うちはもうすぐ4ヶ月ですが、よく反応してくれるようになったりして徐々に可愛いなと感じてきました😍
疲れたー少し休憩させてーと思うことはよくあります。笑
今は実家だからというのもあると思いますが日に日に子育て楽しいと思えることは増えてきましたよ😊💓
実家出たら家事に追われたりでそんな余裕もなくなりそうですが。。

子供達は可愛いけど独身もしくは妊娠前に戻りたいと思うことはほぼ毎日ですよ!
同い年の友達は若く見えるし、いい意味でキャピキャピしてるなーと思ったり旅行や飲みや羨ましくてたまらないとも思います😓
私は自分に、勝ち組!旦那も子供達もいて幸せ者!最高!と言い聞かせてます。笑

ママ友も数人ですがいるので、そこでモヤモヤも発散もできます😊

• あさごろも

あさごろも

双子ちゃんなんですか!
    大変さも2倍ですが、可愛さも2倍ですね💓
    私も実家を出てからが怖いです…
    さらに余裕がなくなってしまう…

ほぼ毎日私もそう思います。笑
    自分だけではなくて安心しました💦

私もまだ数少ないママ友たちとお話でもして、ストレス発散でもしようと思います😂

• 4月19日
ndk1203

23で1人目生んで今年26になります😌私の周りも独身・子なしの友達ばかりです!
上の子は1歳8ヵ月になり家にいるときは私にベッタリ…トイレもご飯準備中もどこへでもついてきます😅
トイレぐらい1人になりたいし、周りの友達は自由にいろいろできていーなーって思うこともありますね💥でも、娘が寝た時に寝顔見ながら、トイレについてくるほどママが好きなのかーとか娘の行動を思い返すと嬉しくなるし何か笑えてきます💓💓

• あさごろも

あさごろも

ママ大好きっ子でさらに可愛さが増しますね😌❤️
    私もいつかそんな風に思われたいものですが、今のままの気持ちじゃダメだろうなぁ😂💦

• 4月19日
夏花

1歳少し過ぎた子どもがいます。
正直今でもあさごろもさんと同じように思うことあります。何というか自分のペースで生活できないのが辛いです💦
これから大きくなってもごはんやお弁当作ったり学校の用意したり、ずーっと自由なんてないんだな…と思うと、子どもがいない人生でも良かったと思うこともあります。
ただ勿論子どもを可愛いと思うときも沢山あるし産んだからにはちゃんと育てよう!と思っています。
向き不向きあると思います😅

• あさごろも

あさごろも

お気持ちとっても分かります‼️
    これから保育園や学校などなど…全部この子中心で自分も生活しなきゃいけないのか…と考えると疲れてしまいます😓
    前までは子供がいる人生こそ幸せだろう!と思ってましたがいない人生もありかなと…
    まあ、今更何を言っても遅いですが現実を受け止めて頑張ろうと思います💦

向き不向き、ありますよね〜。笑
    私は不向きかなと(´・_・`)

• 4月19日
  • 夏花

夏花

本当ですよね。子どもが出来ることが幸せだと思ってたんですけど、実際産んでからがすごく大変で💦考えや覚悟が足りなかったんだなぁと思っています。あさごろもさんの書かれていること、すごい分かります。子どもの存在を否定しているようで、リアルで言ったら批判されそうですが。
    わたしはもう一人っ子と決めました笑

• 4月19日
  • あさごろも

あさごろも

大丈夫です。すごく共感します😂笑
    私もこんなこと親や友達とかには言えません。
    考えや覚悟が足りなかった…まさに私もそうです。
    あと周りが娘を可愛がれば可愛がるほど、辛くなります…。

私も1人でいいかなと思ってます。
    独身の頃は、私自身が2人姉弟で3人兄弟への憧れがとてもあったので「子供は3人ほしい!」と思ってましたが、もう1人で充分です😱

私は親になるべき人間ではなかったです…。

• 4月19日
  • 夏花

夏花

子どもを産んで、自分がこんなに勝手な人間なんだと知りました💦結局自分が一番大事なのかー…と😞もう産んだら絶対に逃げられませんしね💦
    周りが可愛がってくれると、何だか冷めてる自分が申し訳なくなります。勿論可愛いとは思っているのですが。
    こんなことリアルでは言えないですよね。
    私もこんな風に思うときがあると言ってもきちんと世話はしています笑
    あさごろもさんの質問をみて同じような方もいるのだなと何だか少し安心してしまいました。お互い楽しみを見つけながら頑張りましょうね^ ^

• 4月19日
カオリンコ

私は現在36歳のおばさんです(笑)

20代は、仕事バリバリ&遊びもバリバリ、やる事はやり尽くしました。
只今子育て真っ最中でバタバタ&体力の衰えを感じてます。
そして、遊び尽くしたのに育児から解放されて遊びたい欲求が出てきました💦

そして、私の同級生に中学2年の子供がいる子がいます。その子はこう言ってました。
みんなが遊んでるのを見て羨ましかったけど、今みんなが遊べずジタバタしてるのを見ると若く産んで良かったって思うって😁✨

自由って誰でも羨ましいもの!母親に向いていない人なんていないと思いますよ。そんな自分が嫌と感じる事が出来てるんだから、ちゃんと素敵なママさんだと思います✨
私からしてみれば、若いママさんで本当に羨ましいです(笑)

今は遊びに行きたくても行けない事が沢山あり、あと何年なんだろうと長く感じるかもしれませんが、過ぎてしまえばあっという間ですよ🤗💕

• あさごろも

あさごろも

なんだかせっかくの20代をもったいないことしてしまったと思ってしまい…
    来年の4月にはまた仕事に復帰するのに、今は仕事が恋しくてたまりません💦

今は我慢してしっかり子育てしなきゃですよね😅❗️
    若く産むことでのメリットを心の支えにでもしていこうと思います。笑

• 4月19日
ミカりん🍊

35歳のおばさんです…f(^_^;

責任を感じ「義務」として育てているのは、親として大切なことだと思います。今時、義務を感じず、子どもを可哀想な目に合わせているニュースがありますが、胸が張り裂けそうです。
それに「育児を楽しもう♪」と育児書などで良く目にしますが、無理して楽しまなくてもいいと思います。
きっといつか、楽しいな♪って思える日が来ますよ♪私だって全然楽しめてなくて、要領悪いし、片付け下手でこんな母でごめんと1人でイライラしてます…
ご実家に居ることは、悪い事でもなんでもありません。周りと比べず、お世話になれる状況に感謝するだけで大丈夫です。

年齢は若くて羨ましいです!
人間ってどんな状況でも周りと比べたり、羨ましいなって思うものだから(私は不妊でやっと授かりましたが、独身の子が羨ましいって思ってしまいます)当たり前の事ですよ!母親に向いてない訳ありません(*^^*)
周りと比べるのは疲れるだけだから、比べるのは昨日の自分だけにしましょ♪

こうやって色々考えることが、母親になっていく過程なのかな~と思います。あさごろもさんはちゃんとお母さんですよ♥

• あさごろも

あさごろも

そうなんですよ、ついつい周りと比べては落ち込み…😓
    疲れると分かっているのに比べてしまいます💦
    いい加減前向きにならないとなぁ…

みなさん、いろいろ考えながら乗り越えて母親になっていくんですかね(^^)
    自分だけじゃなくて、たくさんのお母さんが頑張っているんですもんね😆💪

• 4月19日