※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

通信費の節約方法について相談中。収入や支出を共有し、助言を求めています。

皆さんはこのやりくりどう思いますか?
もっと節約できそうですか?
差し支えなければ皆さんのも教えてください😓

給料は24万くらい
家賃8万
水道光熱費2万
通信費2.5万
食費日用品4〜4.5万
保険2.5万
学資保険1.1万(乳児手当から払ってます)
旦那お小遣い2〜2.5万

通信費もっと安くしたいんですが、どうもこれ以上安くできなくて…

コメント

☆★

通信費が高いと思います💡💦💦

格安スマホに変えられてみてはいかがですか❓💦💦

• ママリ

ママリ

格安スマホってドコモとかじゃないってことですかね?
    ワイモバイルとか意味がよくわからなくて…😓
    今は2人ともドコモを使っていて、私はiPhone、旦那はAndroidで、Wi-Fiもドコモを使ってるんですが…

• 4月18日
  • ☆★

☆★

ワイモバイルは、ソフトバンクの子会社で昔はウィルコムと言う名前でした。

1年目は通話料込みの安いプランで1980円で2年目以降は2980円、通話はどこにかけても10分無料です💡

ドコモからでしたら番号今のままでも移行出来ますよ🌟😉

• 4月18日
  • ☆★

☆★

Wifi込みのプランだと月々もう少し安くなったかと思います💡

SIMカードだけのも売っていたかと思うので直接ワイモバイルのショップでリサーチされてから変えられると宜しいかもしれません💡

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

まだ契約してから2年経ってないんですけど、その場合ってどうなるんでしょう?
    YOUさんはワイモバイルですか?

• 4月18日
  • ☆★

☆★

うちはウィルコムの頃からなのでワイモバイルずっと使っています🌟

スマホ3台➕ソフトバンク光(Wi-Fi)を先月契約したので月々3800円安くしてもらっていて、全部合わせても13000円位だと思います🌸😁

• 4月18日
  • ☆★

☆★

一度ドコモショップで聞かれた方が宜しいかと思います🌸☺️

2年経っていない場合は途中解約になって、機種台の残りの支払いと解約金が発生するかと思いますが、格安スマホにされた方が安くはなるかと思います💦💦

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

やすい〜!!
    うちもそのくらいにしてほしいです😓😓

• 4月18日
  • ☆★

☆★

あと紹介で入ると更に安くなる❓チラシが送られて来ていたかなと思います🌸😁

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    紹介してほしいですもんね!(笑)
    ドコモはゴールドカードも作ってて、カードを持ってるとドコモ料金の10%がつくからってやってたんですが、格安スマホにしたらカードもいらないかな🤔

• 4月18日
  • ☆★

☆★

要らないものはドンドン断捨離されると宜しいかと思います🌸😁

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!
    色々調べてみます!

• 4月18日
とっきー

通信費以外は妥当だと思います。
うちは二人ともMVNOにしてるので、携帯は3,000円/月 ネット料金は3,500円/月で通信費は6,500円くらいです。
あと、旦那の手取りがもう少し多いのと、私のほうが手取りがいいので、その分追加されて、他は貯蓄と交際費みたいな感じになっています。

• ママリ

ママリ

MVNO?初めて聞きました!
    とても安いですね!!
    うちの携帯代は1人一万くらいしちゃってて、Wi-Fiが5000円なので、この金額で…
    うちは旦那のこの稼ぎだけなのでもう少し減らせないかなーと思いましたが、やるなら通信費ですね!

• 4月18日
  • とっきー

とっきー

MVNO=格安SIMです。
    キャリアはどこですか?
    格安SIMといっても、結局格安SIM会社が利用しているのはdocomoとAUのネットワークです。携帯端末費用を抑えたいなら、今の端末のまま乗り換えることになると思います。そうした場合は、AU利用の人は、AUネットワークを提供している格安SIM会社、docomo利用の人はdocomoネットワークを利用している格安SIM会社への乗り換えになります。
    乗り換えのタイミングは、2年ごとに訪れる更新月でなければ、解約手数料がかかってしまうのでご注意ください。
    ちなみに、ソフトバンクの場合は格安SIMはなく、Yモバイルに乗り換えになってしまうと思います。Yモバイルは安いですー!という方もいらっしゃいますが、個人的には高いかなーと思います。友達が、毎月4000円くらい支払っているので。しかもYモバイルの場合は、2年縛りもあるので、乗り換えもなかなかできないです。
    旦那さんと話し合って慎重に決めたほうが良いと思いますよー!

• 4月18日

格安スマホにした方がよさそうですね〜!
ちゃんと調べてから契約したら怖くないです(^^)

うちは家のネット代(Wi-Fi使う為だけ)含めて1万円くらいです♪

• ママリ

ママリ

安い!!
    iPhoneなんですが、できますか?
    いまいちよくわからなくて😓
    どこの使ってるか教えてもらってもいいですか?

• 4月18日

退会ユーザー

iPhoneでもできますが、SIMフリー版のiPhoneを買うか、今のiPhoneをSIMロック解除という手続きをする必要があります。ややこしいのでこれはショップの人に聞くのがベストです!
    もし分割で端末購入されてるのであれば、今のケータイ会社を解約されても、その支払いのみ続きます( 'ω' ;)月々サポートも無しになります。

うちはIIJmioという格安スマホ会社で契約してます。
    主人は仕事で通話をよくするので、通話機能が無いSIMカードを入れたスマホと、通話し放題のガラケーとの2個持ちです。通話をあまりしないのであれば、通話機能付きのSIMカードでいいと思います(^^)
    その人によって相性があるので、比較サイトを見まくって、会社は決めた方がいいです(^^)

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

うーん🤔
    結構ややこしいですね🤔
    お店に行ってみたほうがいいですかねー
    ありがとうございます!

• 4月18日
りん

皆さんの言うとおり通信費、光熱費が高い気がします。
一軒家でオール電化
電気  10000
水道  6000
電話 二台で本体込みで7000
Wi-Fi、固定電話、テレビ 5000
です。
Wi-Fiあるのに、電話代高いから、勿体無い気がします。

ちなみに電話はヤフーモバイルです!

• ママリ

ママリ

オール電化いいですね!
    うちはプロパンが高くて子供が産まれる前シャワーの時だけでも1.5万円でした😓
    ドコモは高いですね😓
    ヤフーモバイル調べてみます!

• 4月18日
ちびゆあ

通信費ですかね💧
通信費安くしようと思って、うちもワイモバイルにしました。たしかに安いんですが、契約が聞いてた話と違うくてややこしくなったので先日乗り換えしました!Wi-Fiとスマホ二台で13000くらいです。今だったら子供がいると学割使えたので安くなりました!違約金とか残債も乗り換えした所と交渉してほぼゼロで乗り換えできました♪結局通信費はワイモバイルより高くなりましたが変えてよかったです!

• ママリ

ママリ

ちなみに、どこにしたか聞いてもいいですか?

聞いてた話と違うのは困っちゃいますよね😓

• 4月18日
  • ちびゆあ

ちびゆあ

ソフトバンクです!

結局一年も使わずに乗り換えてしまいました💧安くなると思って勢いで変えてしまったこと後悔してます😢

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、よく見てからじゃないとダメですね😓

• 4月18日

通信費もそうですが、その給与額で保険とお小遣いの額のバランスが悪いなーっていう印象です。
保険はどうしても、ってもの以外は解約するなり見直す、お小遣いは1万円台に減らす、などは難しそうですか?😅

• ママリ

ママリ

本当は先月まで26万あったのでなんとかなるなと思って保険とかの契約をしたんですが、今月からちょこーっとだけ給料上がった代わり?に残業代が急につかなくなってしまい、24万に…😓
    別に役職についたわけでもないのに。

お小遣いもタバコがどうしてもやめられないそうでやめようとしてイライラされるのがこっちも嫌でなかなか減らせなくて…😭

• 4月18日
ちるみる

3大キャリアをやめられない前提なら妥当かなと思いました。
でも、ほけんは内容によりますね。貯蓄部分がない掛け捨てのみならちょっと高めですが、リスクにもよるので一概にも言えません。

• ママリ

ママリ

辞めることは考えてなかったのでずっとこの値段でした😓
    まだ携帯変えてから1年くらいしか2人とも経っていないので今やったら違約金とか取られちゃうのかな?と心配です😓

保険は、掛け捨ての生命保険が1万と、積立年金保険で1.5万かけてます。

• 4月18日
  • ちるみる

ちるみる

それなら妥当ですね。

違約金は、もし格安SIMに変えたとしてその月額にもよりますけど、二千円以下くらいのプランに二人共したとしたら、今までの月額と差額2万になりますよね。違約金は1ヶ月で元取れますよ。あと一年ということなので10万超えの黒です。

端末代がどのくらい残ってるかで10万から黒がいくら残るかなーくらいじゃないですかね。

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

なるほど、このまま後一年払い続けるより違約金払った方がお得ってことですね!

私は後8ヶ月?とかなんですが、旦那がまだ半年しか経ってなかったと思います😓

• 4月18日
  • ちるみる

ちるみる

違約金は更新月以外いつ解約しても同じ額ですし、あとはいい会社と出会えるかどうかですね。

私は3ヶ月だったか4ヶ月だったかくらいで変えました(笑)機種代の残りが痛かったけど、その後の通信費が劇的に安くなったので痛みは消えました(笑)

あと勘違いがたまにあるので一応見たほうがいいのが、機種変してからの月数と更新月基準の月数はズレてることがあるので、そこ確認して、先が長ければ長いほど違約金的には得する事になります。

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

今はiPhoneも変えられるんですね!

ありがとうございます!
    調べてみます!

• 4月18日