※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
家族・旦那

現在妊娠8ヶ月(6月出産予定)で、GWからお盆まで里帰りしようと考えてい…

現在妊娠8ヶ月(6月出産予定)で、GWからお盆まで里帰りしようと考えています。私達夫婦の実家は、同じ県で車で20分前後で行き来できる距離です。
旦那が帰省してる間は義実家にいようと思っていたのですが、赤ちゃんが生まれて1ヶ月健診が終わったら義実家に帰ってこいと旦那に言われてしまいました。(旦那はお義母さんに言われたようです)
義実家では、おばあちゃんもいて犬も2匹飼っていて、そして義両親は喫煙者です。吸うときは屋外に出ますが、すぐに戻ってくるためとても煙草臭いです。今年のお正月に帰省した際外食したときですが、妊婦がいるにも関わらずプカプカ吸っていました(換気扇の下だから大丈夫よねっと言って吸いはじめました。)そんな状況でも旦那は何も言わず。
こんな環境でも1ヶ月健診終わったら、義実家に戻るべきなのでしょうか?一足お先に生まれたママ友の様子を見ていると、1ヶ月たってもまだやれることは少ないし、授乳とおむつ交換の繰り返しでクタクタな様でした。ましてや旦那もいいないので頼る人は居ません。
それでも私は義実家へ行くべきなのでしょうか?
ご意見、ご感想をお聞かせください。

コメント

きらり

私なら行かないですね…

産後1ヶ月間は自分の身体が戻っていない状況で慣れない育児をしないといけないため、本当に辛いです💦
タバコも含め、お義母様が家事などよっぽど協力してくれるなら話は別ですが、子どものこと以外で気を使わないといけないので疲れるかなと(>_<)

もし一緒に住むしかないのなら、旦那様の協力を得て、最初から両親に伝えてもらいましょう。タバコを吸う時の配慮、家事育児についてなど。

• りー

りー

ご意見ありがとうございます。
    そうですよね💦他に気を使ってられるほど余裕ないですよね😭
    私が今不安に思っていることを旦那に伝えてどう考えてもらえるか、話しあって見ようと思います。

• 4月18日
バタえ

行かないてす!
そして行って欲しくないです!

• りー

りー

やはり行くべきではないですよね💦
    旦那に話して、うまく言ってもらえるように頼んでみます。

• 4月18日

赤ちゃんとりーさんを優先させて、行かないでほしいです!
私の実家の父もヘビースモーカーで、外では吸うけど、服や呼気がめちゃくちゃタバコ臭します!副流煙だけでなく、服や息にも暫くは有害物質が滞留するみたいなので本当に実父嫌です!
実の親でさえこう思ってしまうなら、尚更義実家が喫煙者だとイライラすると思います>_<
あとお母さんの体力も1ヶ月じゃなかなか戻らないと思います。私もまだ会陰切開の傷が痛みます💦
ご自身と赤ちゃんを優先させてくださいね💦

• りー

りー

有害物質って服にも暫く停留するんですね😱それは知りませんでした。臭いもついてりゃそうなりますよね💦義実家に行くにしても旦那が帰省してからの方がいいかもしれませんね。私じゃ意見出来ないですし、旦那に言ってもらえる環境じゃないと難しそうです😭

• 4月18日