※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

母子手帳の腹囲が86で驚いています。体重や身長から考えると大きすぎるかもしれません。計り間違いか記載ミスか心配です。

質問失礼します。
母子手帳の腹囲の欄なのですが、おへその少し下ぐらいの位置の値ですよね?
昨日12w0dで健診に行き、帰ってから母子手帳を見てビックリしました。86って……。
体重は記載されている通り42キロ、身長160センチなので、そんなにお腹が大きいこともないと思います。
家にメジャーがなくて計ってはいないのですが、今の時期に86は計り間違い?記載ミス?ですよね(-ω-;)

コメント

みーすけ

何か間違えではないでしょうか💦
イカリングさんより体重+20キロ位で16週の頃でも、腹囲80cmでした💦💦
160cm42㌔…羨ましいです😩

• なお

なお

回答ありがとうございます✨
    つわりで痩せたのに、こんなにお腹でかいのー!?ってビックリしてしまいました😖

• 4月18日
くう ゆう

68センチの間違いじゃないですか?

私は病院で腹囲は測ったことなく、その項目などは無視して赤ちゃんの大きさとか書かれてました(笑)

もしご自宅に定規があればヒモやリボン、ベルトなどをお腹に巻き付けて長さを確認したあと、その長さを定規で測れば大体の腹囲が出ますよ!

私は妊娠前イカリングさんと大体同じ身長、体重でしたが、早くからめちゃくちゃお腹出てきて、24週の今が86センチです(笑)

• なお

なお

同じぐらいの体型ということで、参考にさせていただきます!!
    家にメジャーも体重計もないのはそろそろ問題だと感じてきました💦
    この際買おう…

• 4月18日
  • くう ゆう

くう ゆう

私お腹びっくりするくらい結構出てるので(笑)イカリングさんは絶対86センチじゃないですよ❤
    体重計は安定期後めちゃくちゃ体重増えて健診怖くて1000円位の買いました(笑)
    メジャーは100均にもありますし、私は小学校の頃の裁縫道具に入ってたやつを未だに使ってます(笑)
    毎日クリーム塗りながらお腹回りのサイズ測ってます。赤ちゃんの成長楽しみですよね❗

貧乳の私はたまにメジャーでバストサイズ測って一人でため息ついてるのは秘密です✨

• 4月18日
  • なお

なお

まだまだペタンコなお腹ですが、大きくなるの楽しみです😊
    やっぱり体重計とか色々必要ですね!!
    お腹に塗るクリームも買わなきゃ💦
    元々体型とか無頓着だったもので……
    つわり少し落ち着いたら色々買います!!
    ありがとうございます💕

• 4月18日
kyo8282

間違いだと思います😅
私は36週で85cmでしたよ 笑

• なお

なお

36週の方と同じぐらいの数値とは…!
    間違いでよかったです。

• 4月18日
うさぎ

臨月で89とかだったので、それは確実に記載ミスですね💦
イカリングさん細いし😭
次の健診で言った方がいいです😭💦

• なお

なお

臨月の方と変わらないのはほんとミスですね💦
    次の健診4週間後なので忘れずに言います!

• 4月18日
だんご

ミスだと思いますよ!
今現在臨月の私が90cm代前半でお腹すごい大きいので…😱笑

• なお

なお

まだうつ伏せで眠れるぐらいなので、ほんとミスですよね😰
    驚きです💦

• 4月18日

体重はわかりませんが小柄な友人の見せてもらった時は12週で83センチとかありましたよ😳
ウエストではなく腹囲ですし、子宮低長ではなさそうなので記入ミスとかではないかなと思います😀

• なお

なお

人によって体質も違いますし、お腹の出方も違うのですね😳
    12週で近い数値の方について教えていただき参考になりました!
    病院で聞いてみますね💕

• 4月18日
sweet-chococafe

確か、おへそぐらいの位置でしたよ(*^^*)

私は148センチで小柄なんで、参考にならなかったら、すみません(;´・ω・)

最初、70cmで、出産時は84cmでした。
つわりがずっとあり、痩せながらの妊娠生活でしたが…

最初はおへそのあたり、だんだんお腹が膨らんでくるといつもおへそでしたが、あきらかに一番出っ張っているところがあったりすると、そこを測ったりしていましたよ(*^^*)

• なお

なお

つわり辛いですよね💦
    ヘロヘロの中測定されたので、きちんと見てなかった私が悪いのです😖
    詳しく教えていただき参考になりました💕

• 4月18日
❤︎

22w 63kgで88なんでミスでしょうね🤔
細くて羨ましいです(;o;)

• なお

なお

つわりで不健康になっただけです、ガイコツみたいですよ💦
    中期でこれぐらいの数値になることもあるのですね、参考になりました!

• 4月18日
マママ

測り間違い?だとは思いますが
私が15週くらいのときに80くらいあって、
出過ぎ?ってなって助産師さんに相談したら骨盤が傾いてたりすると余計にお腹出ちゃうよ!って言われました!(๑ó﹏ò๑)!
見た目お腹出てないなら大丈夫かとは思いますが\\(◡̈)/♥︎
一応参考までに書いておきます!◡̈

• なお

なお

骨盤とか色々な要因で数値が変動するのですね!
    勉強になります☺️ありがとうございます!

• 4月18日