※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろすけ
その他の疑問

住宅街でのバーベキューについてです。みなさんご近所に一声かけますか?…

住宅街でのバーベキューについてです。

みなさんご近所に一声かけますか?
またバーベキューをしない、声をかけずにする。
など意見聞かせていただきたいです。

うちの隣の方がGWやお盆などにバーベキューをされます。先日もされていたのですが、うちは布団を干していて…

いつも声かけなくされます。
準備しているときに出会いましたが一言もなく、最中も出会うが声かけなく片付けているときに匂いとか気になったらすみません。と言われました。おそらく布団を取り込むときにはたいていたからだと思います。

近所付き合いは回覧板や地域の清掃などの集まり、挨拶程度です。

わたしが声くらいかけてほしいよね、と旦那に言うとそれくらいいいやん〜と言われわたしが心が狭いのかと思いました。
結婚するまで田舎育ちで住宅街での暮らし方がよくわかりませんが、これが普通なんでしょうか?

コメント

普通だと思います私の旦那の実家も普通に花火やバーベキューやってます!
でもそんなにしょっちゅうやってるわけでなく一年に一回程度です。
それに普段は、ご近所同士で物々交換などして仲良くさせてもらってるらしく文句言われたことは、ありませんね?

はな

うーん
自分の敷地なら、声かけしませんね…

時間帯が夜遅くまで非常識に騒ぐとかなら文句でも言いたいですが
昼間などは特に…

むしろそれが楽しみでマイホーム建てた〜なんて方多い気がします。

エリナ

声かけされたこともしたこともないです🤔

ままり

やるとしたら、うちは必ず声かけます。近所のお家の近さとかも関係してきますが、隣近所にはもちろん、煙が大量に行くであろうお宅にはご挨拶します。
挨拶する時に、次回開催する時は事前に教えて欲しいとお伝えしてみてはいかがですか?お洗濯などに匂いがついちゃうとか言って(^_^;)気まずいですかね…。

Hohhoh

田舎の住宅街住みです。
回りの方々に声をかけられたことないです。
気がついたら、窓は閉める。洗濯物はしまう。という対策しかできません。
けむりがたくさん出るものは避ける。
風の強い日にはしない。
など配慮も必要かもしれません。
普通といえば普通だけど、私なら布団をほしているのが見えるなら一声かけるかもしれません。

♡062105♡

声かけないです😅
個人個人なので別にいいかな?と思います☆
逆になんて声かけていいのか
わからないです💦

ド田舎育ちですが、今からバーベキューします!なんて言われたことないです😅言われたとしても、あっはい😂ってなってしまうと思います(笑)

黒ニャンコ

我が家も一度バーベキューを自宅の庭でしようか…と考えていた時がありましたが、やっぱり、決まった時点で隣近所は挨拶しに行きます。やっぱり匂いもそうですが火をだす事なので…。洗濯物とかに匂いがうつっても嫌やですしね。挨拶は減るもんじゃないし、するとしないでは感じ方が違うと思いますよ!

りん

声掛けしたことないですね😭
されたこともありません( ´・ω・`)

にじのママ

私は実家の時にベランダの真向かいのアパートの人が玄関先でバーベキューをしていて、もろ煙や臭いがベランダ直撃して洗濯物が煙くさくなって洗濯しなおしました。
ぶっちゃけやる側はなんとも思ってなくて、そのアパートの人も大家さんに許可済みだったので、向こうはなんも言ってこなかったですが、こっちとしては大迷惑でした。
川でやれ!と思ってしまったくらい。
やっぱり住宅街でやるなら配慮が必要ですよね。
バーベキューしたい気持ちわかりますが、洗濯してたり布団を干してる側としては数日前に予告はしておいて欲しいですね。
その時間に洗濯しないっていうことも出来ますし。
持ち家だったり大家さんに許可済みで、やるのは自由ですが、周りに住んでる方への配慮は大切だと思います。
うちの家はその後その住民に対して迷惑な目で見てます(・ω・`)

リーハ❤

田舎で敷地が広ければいいのでしょうが…。田舎なら付き合いも密でしょうし、野焼きしてたり敷地内で燃やしてたり(←やってはいけない)とかもあるのでお互い様かなぁって感じですが😂実家がそうなので(笑)

住宅密集地で挨拶もせずバーベキューはちょっとマナーにかけるかなって思いますね。
私の友人は、住宅街でバーベキューする時は近所に一声かけてるそうですよ。

うち全く同じ状況です。

裏の家が月一くらいでバーベキューしてます。真昼間から夜まで。
私も洗濯物干してるので内心一言言ってほしいな〜と思うんですが、うちは分譲でうちが建つ前は裏のお家は日当たりよくて目の前が自然で開けてて楽しいバーベキューだったんだろうな…と思うと何とも言えません( ̄▽ ̄;)

ただ洗濯物以上にシャッター閉めるときにバーベキューしてる皆さんとご対面してしまうのでバーベキューが終わるまでシャッター閉めにくくてそれが困ります(笑)

くろすけ

みなさんコメントありがとうございます。
色々な意見があり参考になりました。

隣との距離は駐車場が隣同士で足首ほどのブロックと背の低い木が少し立ってるくらいでほんとすぐ隣です。近所でバーベキューされてるのはお隣さんだけでましてや準備してるときに出会っているので一言あっても良かったんじゃないかなと思いましたが、今後は気づいたらこっちが気をつけるようにしようと思います。声かけてと言うのもなんだかギクシャクしたら嫌だな〜と思うので…😣こういう住宅街に住んでしまったので、少しは仕方ない部分ありますね😢

あかりママ

えー声かけません!
自分の敷地内だしって

• くろすけ

くろすけ

コメントありがとうございます。

• 4月19日
k♡mama✩

確かにこれからの時期は特に窓開けてたり選択を干したり布団を干したりがかなり増えてる時期なので一声かけてする方が揉めないと思いますね😅

ご近所から苦情がありうちらはする時はなるべく声掛けしてます!!
もちろん自宅で自分の土地ですがBBQなどの匂いってすごいんですよね😭
洗濯なんか干してた時には臭くてやり直しなりますしね…

よっぽど隣と土地が離れてるなどならそこまで気にしませんが…

• k♡mama✩

k♡mama✩

洗濯の間違いです…笑

すいません😅

• 4月18日
  • くろすけ

くろすけ

そうなんですよ!
    バーベキュー自体は敷地内でも、煙や臭いはそこらじゅうにとんでますから😣😣みたいな(笑)

うちもバーベキューしたいな〜とは思ってるんですが、こういうことあるので避けてます。近所でもそのお家だけなのでもう少し配慮してほしいところです…。

• 4月19日
  • k♡mama✩

k♡mama✩

やっぱりご近所にももう少し気配り出来るのが普通なんですけどね😥

明らかな田舎で隣同士がめちゃ離れてるならいいですけどねー😖

10隣保なんですけどみんな声掛けしてもし不在で窓開いてたりとかしたらBBQ辞めたりとかお互い配慮してますよ😅
    それが当たり前だと思ってたので…😫

確かに自分の土地で好きな事して何が悪い?って人もいるので難しい所なんですけど…

一声かけるぐらい何もないと思うんですけどね😵
    声掛けされたら窓締めたり洗濯も干すのやめたりしますし😅

• 4月19日