※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずねぇ
妊娠・出産

マタニティダイアリーとマタニティフォトについて相談です。出産前に書いたり撮ったりする必要性について不安があります。他の方はどんな内容を書いているのか、書いて良かったと思ったことがあるか、マタニティフォトの意義について知りたいです。

カテ違ったらすみません

みなさんはマタニティダイヤリーとかってつけてますか?
あと、マタニティフォトとかとったりしましたか?
来月出産予定ですが、今更になって書いといたほうが良かったのかなぁと思ってます。
もともとマメな方ではないので、多分書いてたとしても続かなかったとは思うんですが。。。
ちなみに母子手帳の欄も何も書いてなくて、、、
あ、だからといって愛情がないとか楽しみにしてないとかではないんですが。

実際描いてる方はどんなこと書いてるんでしょうか?
書いていた方は書いておいてよかったなって思ったことはありますか?
また、マタニティフォトはとっといたほうがいいんですかね
あんまり自分の写真を取らないのでなんとなくとりづらいというか、、、

コメント

ももんが

マタニティフォトだけ撮りました(*^^*)
37wの時です(笑)
ダイアリーとか母子手帳の欄は何も書いてません^^;
マメではないしめんどくさくて💧

でもマタニティフォトは撮っておいてよかったなと思いました♡

• あずねぇ

あずねぇ

回答ありがとうございます
    ちなみにマタニティフォトはどこかの写真屋さんで撮ったんですか?
    それとも個人で取りましたか?

• 4月18日
  • ももんが

ももんが

スタジオアリスで撮りました(*^^*)
    撮影料無料で、ベビーシャワーブックに無料で1枚写真を入れてもらえるのでそれだけで良ければ本当にお金かからずに撮れますよ♡
    わたしは気に入った写真を2枚プラスして買ったので3600円でした(•ㅂ•)/

• 4月18日
  • あずねぇ

あずねぇ

そんなに安く撮れるんですね!
    近くのスタジオアリス探してみます!

• 4月18日
Rmama❤︎

私は書いてないですよ(*゚▽゚*)
でも毎週毎週お腹の写真は自分で撮っていました💓

• あずねぇ

あずねぇ

そうなんですね!
    毎週お腹の写真を、、、
    私の場合今更感ありますけど、一枚くらいはあったほうがいいですよね、、、

• 4月18日
  • Rmama❤︎

Rmama❤︎

34からでもいいと思いますよ(o^^o)臨月になったらもうちょっとでてきますし、下がるのもわかりますし✨✨

• 4月18日
  • あずねぇ

あずねぇ

そうですね、臨月入ったら撮ってみようと思います!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

私は戌の日行った日からつけてました(*^^*)
といっても、途中からほぼ朝、昼、間食、夕、夜と何を食べたかの記録になってました😓
健診の日はそのとき言われたことや、気持ちも書いてました。
あとは義家族に対する怒りなど。笑
マタニティフォトは、ちょっとバカにしてましたが撮っておけばよかったって思いました(^_^;)

• あずねぇ

あずねぇ

やっぱり食べたものの記録になっちゃいますよね、、
    私もそんな気がしてつけてなかったり、、

やっぱりとっておけばよかったって思いましたか、、

• 4月18日
ぴち

自分で気付いた時にお腹とってました!
マタニティダイアリーではないけど、5年日記はつけてます✨
マタニティについてじゃなくて、普段のこととかも書いてます(。☌ᴗ☌。)

• あずねぇ

あずねぇ

鏡でうつして撮ってた感じですかね?
    やっぱりおっきくなってから子供に見せるのもいいですよね。
    日記は、私には無理そうですorz

• 4月18日
  • ぴち

ぴち

そうです〜〜鏡に映して。右左正面!です!

• 4月18日
  • あずねぇ

あずねぇ

姿見を実家に置きっぱなしなので持ってきたらとってみます!

• 4月18日

母子手帳のところだけ書いてます!この週に体調が悪かった、お腹が張りすぎて病院に電話した…とかシンプルです😅
写真は、いまだに撮っていません💦

• あずねぇ

あずねぇ

母子手帳も何も書いてないんですが、書いたほうがいいですよねー、、、

• 4月18日

わたしも無理に書こうとすると続かなそうだったので、エコー写真とともに何かひとこと、エコー撮った時の感想とかを簡単に書き添えてるだけです😆

マタニティフォトは、全身とか顔を写すのが抵抗あるならば、旦那様とあずねぇさんふたりでお腹の部分だけ撮る、というのも手だと思います✨
わたしは今人生で最高に肥えてしまっているので、そうします*\(^o^)/*笑(スタジオ行くのも気が引けるのでセルフです)

なにもないよりは絶対に良い思い出になると思うので、簡単でも、ぜひ何かしら残すことをオススメします😊(わたし自身、子供時代のこういった親との繋がり的な思い出がひとつもなくて寂しい想いをしたので)

• あずねぇ

あずねぇ

なるほど、エコー写真は全部きれいにとってあるのでアルバムに入れようかなとは思ってます。

やっぱりそういう思い出って大事ですよね、今ならまだ写真撮れますし、残しとこうかなって思います!

• 4月18日
おん

私はマタニティーdiary毎日書いてますよ🤗💓
マメな方ではない+めんどくさがりなので書く欄は3行くるいしかないものです📝
つわりがひどいーとか胎動がすごいーとかそんな簡単な感じです!
マイナートラブルが多いのでちょっとした記録にもなって2人目作るときに役立つかなーって😀🍀
マタニティーフォトはまだ撮っていませんが来月撮る予定ですね!
こちらも2.3枚とってもらう程度ですが記念に…❤️
あとは自分でマタニティーアルバムを作ってます!!
お腹の中の子のエコー写真だったり、妊娠中主人と行ったデートだったり、結婚記念日、誕生日…などなど😃💓
家にいると暇なのでいい暇つぶしにもなってますね😓

• あずねぇ

あずねぇ

なるほど、いい暇つぶしにはなるし、記録にはなるし一石二鳥なわけですね!

• 4月18日