※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

妊娠13週で悩んでいます。妊娠は喜べず、子供に対する気持ちに複雑さを感じています。マタニティブルーか、他の妊婦との違いに落ち込んでいます。

妊娠13週に入った所です。
私はもともと生理不順で、病院に行ったところPCOとプロラクチンが少し高いのが原因という事で将来不妊に困らないようにとカバサールを出してもらい治療をして居ました。
そして入籍して1ヶ月で妊娠がわかりました。
不妊で悩まなくて良かったっても思うのですが、どうしてもまだ妊娠を素直に喜ぶことが出来ません。
欲しくなかったわけではないのですが、本当にまだ早すぎたし、正直そんなに子供が好きなわけではありません。
私はバツイチで離婚する時に本当に子供がいなくて良かったって思って離婚し、今度は再婚してすぐ子供。。。戸惑いもあります。
かなりの生理不順だったし、基礎体温もグダグダでひどく、薬を飲み始めてもこんなにすぐに効果が現れるなんて聞いてなかったので、避妊はしてませんでした、そこは後悔してます。
旦那はすごく子供が好きで、良かったんだよと言ってくれてますが、どうしても私はおめでとうも言われても嬉しくないし、買い物に行っても子供用品とか見る気にもなれないし、産まれたらどうとか子供のことについて話すのが凄く苦痛です。
もう今年で30になるし、結婚もしてるのでおろすという選択肢は考えなかったです。
こんな気持ちの妊婦さんはいますか?
私がこんな気持ちでいるのが許せなかったのか、この前母親と大ゲンカしました。
だけど、妊娠したから幸せと思えとか、そんなふうに決めつけられるのもどうかと思います。
これがマタニティブルーなのでしょうか?
友達には悪阻が終わったら気持ちも晴れて変わるよと言われてましたが、あまり変化はありません。
ものすごく妊娠を喜んでる妊婦さん、いっぱい写真を撮ったり、同じくらいなのにもうすでにベビー用品とか買い物するのが楽しいとか言ってる妊婦さんをみると、自分との違いに落ち込みます。
そんな風に喜べない私っておかしいのでしょうか?

コメント

にこ

私は後悔していないので同じ意見は出せませんが、
もっと後でもよかったという気持ちは実際そうだと思うし
わからなくもないかなと思います。
子どもを授かったことを嬉しく思えとか言うつもりはありませんが、
後悔してももう遅いんです。
ゆいさんのお腹の中ではひとりの人の人生が始まっています。
それは、ゆいさんがそういう行為をしたからなんですよ。
すぐに母になれ!責任感を持て!と言われても難しいでしょうが、
ゆいさんのお腹で育ってる以上、ゆいさんの子です。
公開してもしょうがないことを悔やんで落ち込むよりも、
自分のしたことを認めて覚悟を決めるべきだと思います。
生まれてきたらきっと変わるよ!と無責任なことは言えないですが、
ゆいさんと旦那さんの子です。
大事にしてあげてください。
えらそうに長々と失礼しました。

• にこ

にこ

すみません、後悔が公開になってました💦

• 4月18日
のんこ

キツイ言葉で言うなら、結婚までしといて避妊もせずに赤ちゃんできたどうしようって、30になる女性がもっとしっかりしろよと思ってしまいました。
私は不妊治療で赤ちゃんを授かりました。が、治療の途中で本当に子供が欲しいのか何度も考えた事があります。
旦那と2人で凄く幸せなのに、こんなに辛い思いまでして子供が欲しいのかって。
正直、切迫流産になった時はお腹の赤ちゃんに対して、なんでこんなに苦しめるの?って思いでしたし。
可愛いと思え出したのは、本当に最近お腹が大きくなってきてからです💧
なので、ゆいさんの今の気持ち少しわかります。
私も友達に、記録や日記をつけてないし、多分産まれるまでは付けないかもって言うと、えっ?て顔されましたし(笑)
なので、人と比べなくても大丈夫だと思います。
自分なりでいいと😊
気持ちの変化も人それぞれですし、実際に妊婦生活を満喫しても虐待する親もいるくらいですし😣
あまり、考えすぎないのが一番ですよ。
後は、あまり口に出して自分の思いを旦那さんやお母さんに言うのは辞めた方がいいかもです。
やっぱり、聞く人はいい気持ちはしないですからね。

ハムスター

考え方が実にもったいないと思います。
ゆいさんと同じ不妊症持ってますが、結婚してから4年流産やって誘発剤飲んで通院2年かかってやっと妊娠しました。
悪阻も10キロ痩せるほど血も吐いて産むまで寝たきり生活でした。
プロラクチン高いと流産の原因にもなるしpcoは排卵することも難しいです。薬ですぐに効果がでたことがまずすごいことで、タイミングばっちりで受精しても着床率は20%しかないです。
後で良かったって後で本当に赤ちゃんが来てくれたでしょうか?
12週すぎまで持ちこたえて初期流産の壁を越えてくれた赤ちゃんはお腹の中で奇跡的に生きてるんですよ。
産まれてきたら本当に可愛いいですよ。