※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ丸
妊活

妊活1年半、病院で排卵日確認中。次の段階に進むべきか。次は何をするのか。

結婚して1年半、1年間は自分でタイミングをみて妊活していましたが妊娠せず...半年前から病院で排卵日を確認してもらい妊活していますが未だ授からず...
まだ薬などは投与されていないのですが、そろそろタイミング法から次の段階に進んだ方がいいでしょうか😢
次の段階は何をされるのでしょうか💦教えてください😭

コメント

M&A

なかなか授からないと不安になってきますよね…

ご自身のお気持ち的には、もう次のステップへ進みたいですか?
病院によって違うと思いますが、私が以前 治療へ通っている時、自分から次のステップへ進みたい!という気持ちを伝えなかったら、ずっとそのままでした💦

少しずつ進むなら、次のステップは排卵誘発の治療ではないでしょうか?

• ぽんぽこ丸

ぽんぽこ丸

コメントありがとうございます😊
    自分から言わないとそのままなんですね!💦もう若くないので年齢的にも焦っているので、タイミングでできないのであれば次に進みたいと思ってます😢
    排卵誘発の薬や注射などですか...次行った時に気持ちを伝えてみます!

• 4月18日
  • M&A

M&A

もし次のステップへ進むとしたら、旦那様の協力も必要になってくると思いますので、お二人でしっかり話し合うのも大切だと思いますよ☻

排卵誘発の治療に進むとしたら、排卵日付近に仲良しをするように指示されます。
    また、その次のステップとしては「人工授精」が考えられます!
    人工授精もご主人の協力が必要です!

旦那様の検査はされましたか?

• 4月18日
  • M&A

M&A

病院の先生によっては、どんどん積極的に進めていく方針のところもあるようですが、私の通っていた先生は排卵誘発剤をあまり勧めない先生でした💦

ご夫婦で話し合い、どのくらい治療をしたら次へ進むか?を明確にしておくと進めやすいかもしれませんね☻

• 4月18日
  • ぽんぽこ丸

ぽんぽこ丸

旦那の検査はなかなか予定が合わずまだできていなくて...私だけ検査しても意味ないことは伝えましたが、自分の検査はあまり乗り気じゃありませんでした😔
    今は産婦人科で排卵日のチェックだけなので、不妊外来へ変更を考えないとだめなんでしょうか...
    そうですね!旦那としっかり話し合ってどうしていくか決めたいと思います。
    たくさんアドバイスいただきありがとうございました☺✨✨

• 4月19日
  • M&A

M&A

そうだったんですね…💦
    旦那様の結果次第で、人工授精や体外受精の方がいい!という場合もあると思うので、旦那様に検査を受けていただきたいところですね(´・_・`)

私が通っていた産婦人科は排卵誘発の治療も行っていましたよ!
    私は不妊外来専門の病院へは行ったことがありませんが、不妊外来専門の方が、より詳しく、今後の進め方も相談しやすいかもしれませんね☻

いえいえ!
    お互いいい結果に結びつくといいですよね☆
    頑張りましょう(*´∀`)☆

• 4月19日
  • ぽんぽこ丸

ぽんぽこ丸

色々教えていただきありがとうございます😭✨こちらの返信が遅くなってしまってすみません💦💦
    ここでのみなさんのアドバイスをもとに旦那を説得して、今日検査受けることができました!本当にありがとうございました😭✨ただ精子の運動量が少ないので再検査が必要と言われてしまいました...残念な結果でしたが一歩前進したと思って、これから頑張っていきたいと思います☺
    はい!お互いに赤ちゃんが来てくれることを願ってます💓頑張りましょうね☺

• 4月22日
  • M&A

M&A

遅くなりました( ; ; )
    ご丁寧にご報告までしていただき、ありがとうございます♡
    旦那様と話し合いができて良かったですね(*´∀`)!!!
    そして検査も受けて結果も分かり、一歩前進ですね☆
    精液検査はプレッシャーだったり、その時の体調にもよってカナリ左右される検査なので、2.3回検査を受ける方も多いですよ!
    生活習慣を見直すだけで改善される場合もありますし、ご夫婦で頑張ってくださいね☻
    そして、お互い頑張りましょう♡

• 4月23日
maomi_

こんにちは。

排卵検査薬、基礎体温は併用されていますか?海外製の排卵検査薬なら、安くてたくさん買えますし、産婦人科でタイミング見てもらわなくてもバッチリわかりますよ‼︎

私の場合ですが、基礎体温、排卵検査薬、産婦人科と通って2年近く授からず、
産婦人科を3件いきました。
原因は何もないと言われていましたが、その割におかしい!と一念発起し、
不妊外来の専門に行き、検査したところ子宮疾患が二つも見つかりました。

通ってた産婦人科にこの事実をつきつけたところ、"産婦人科医は産ませる専門だから不妊は専門外だ”と言われてショックを受けました。

4割くらいの方が原因不明といわれる不妊ですが、私はちゃんとした専門外来にいけば何かしら傾向や対策はわかると思ってます‼︎

漢方、通水検査、卵管造影、などの検査や、次のステップといわれ思いつくのは人工授精ですが、原因がわからないまま手探りで治療するのは遠回りだと思いますよ💦

私は原因がわかったので、投薬治療からしましたが、専門外来に通い始め1年しないうちに授かることができました‼︎

参考になれば幸いです。

• ぽんぽこ丸

ぽんぽこ丸

コメントありがとうございます✨✨
    そうなんですね!!💦私も今は産婦人科で排卵日のチェックをしてもらってるだけです😭「排卵ちゃんとしてるから、いつくらいに仲良ししてね」と言われ、それを信じて仲良ししますが授からず...
    病院に通う前は自分で排卵検査薬でチェックしていましたができませんでした。
    不妊外来に変えた方がいいんでしょうか😭どんどん日が経過して本当に焦ります...

• 4月19日
  • maomi_

maomi_

こんにちは!きちんと排卵していても、卵管が詰まっていたり癒着していると治療なしでの妊娠はかなり困難になります💦
    他にも子宮の入り口の粘膜の動きが悪くて精子が運べなかったり、精子を殺してしまう性質をもつ子宮の方もいます…
    時間は過ぎてしまうので少し怖いですが検査を受けることをおすすめしますよ‼︎
    血液検査、卵管造影、フーナーテストが基本的な初期検査です。
    ただ私は一般産婦人科でこれらを受けましたが不妊外来の方がかなりきちんと結果を分析してくださいました…

勇気はいりますが、何か原因があるんだったら善は急げです(◍ ´꒳` ◍)
    きっと大丈夫なので、行動することを忘れないでください!
    ちなみに何も不妊原因がない友人たちは、排卵検査薬で4ヶ月以内に授かってる方が9割9分でした(꒦ິ⌑꒦ີ)羨ましかったです…

旦那さまにもここでのみなさんからのアドバイスを参考にしてどうするかお話ししたらいいと思います。
    思い切って話しても"だいじょぶ焦りすぎだよ〜〜できるよ〜〜”みたいに流されたりすることが多いと思いますが💦

頑張ってください‼️

• 4月20日
  • ぽんぽこ丸

ぽんぽこ丸

色々詳しく教えていただきありがとうございます😭✨お返事遅くなってしまいすみません💦
    排卵しているからといって安心しちゃダメなんですね...4ヶ月はとっくの昔に過ぎてしまっているので何かあるんだと思います😰
    旦那の方は、こちらでのみなさんのアドバイスをもとに説得して、今日やっと検査受けることができました!本当にありがとうございました😭✨ただ運動量が少ないと言われ、再検査が必要との事でした💦旦那も結果にショックと責任を感じたみたいで、謝ってきて、これから2人で頑張っていこうとも言ってくれました😢残念な結果でしたが、色々話し合えたし一歩前進できてよかったです☺私もちゃんと検査して、気長に頑張ろうと思います!!たくさん話聞いていただきありがとうございました✨✨

• 4月23日
しましま

私は妊活半年自己流でやりましたが、なかなか授からないため病院へ通いました٩( 'ω' )و
通って検査を一通りやりました!さおりさんは検査は一通りしましたか?😣
検査をして異常があればステップアップするとは思いますが、エコーのみなら根本的な解決にはなりませんもんね😩
私は最後に卵管造影をして問題ないためもう病院通わず自己流で行こうと思ったら妊娠しました( ˘ω˘ )すぐ流産してしまいましたが、、、お互い異常なく妊娠できる体って分かっただけでもよかったです😃💕💕

• ぽんぽこ丸

ぽんぽこ丸

コメントありがとうございます😊
    今は産婦人科で排卵日のチェックだけなので検査は何もしていません💦ちゃんと調べないといけないですよね...
    りんごさんの元に赤ちゃんが来てくれることを祈ってます💓お互い頑張りましょうね☺

• 4月19日