※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズ
お出かけ

もうすぐ9ヶ月になる男の子を育てています。近くにママ友がいないので子…

はじめまして!
もうすぐ9ヶ月になる男の子を育てています。
近くにママ友がいないので子供同士遊ばせる為に近くの育児支援センターに行ってみました。
初めて行ったからもありますがママ友グループが出来ていて既に仲間に入りにくい状況…
子供同士で遊ぶのもあまりできず帰ってしまいました。

岡山県倉敷市で良かった育児支援センターがあれば教えて下さい😫
あと皆さまはどのようにしてママ友つくっていますか?

コメント

よっち

都内在住ですが、わたしは11ヶ月から近くの区民広場にデビューしたらたしかにグループできてました。でも、常に全員揃ってるわけではなく今日はこの人とこの人かーくらいな感じだったので、毎回顔合わせているうちにだんだん話すようになり、今月には一緒に近所に花見いくほどになりました!

わたしもずいぶん悩みましたが、グループに入ってない人もなにげにいたりするので、地道になじんでいけるかとおもいますよ!

• チーズ

チーズ

やっぱりグループできてますよね!時々話すぐらいはしますがやっぱり仲良くなるには回数行くしかないですね、
    地道に行って馴染めるように頑張ります!

• 4月18日
ちい♡*°

こんにちはʕ•ᴥ•ʔ

ママ友は支援センターで
出来ました(^^)

わたしもママ友って、、?って
感じでしたが
子供がおもちゃで楽しく
遊べて入ればそれで良いや(o^^o)
という感じで行くように
していました🎶

わたしが行く支援センターは月1で
ベビーマッサージなどイベントを
行っているので
その日に行くと同じ月齢の赤ちゃん達と
交流出来ました( ^ω^ )

• チーズ

チーズ

そうですよね!
    子供が楽しい事が一番ですよね!

そうなんですね!まずはイベントなどに参加してみます(^^)

• 4月19日
茶(*´∀`)

私も子供が2ヶ月から支援センター行っていますが、すでにグループできちゃってるんですよね…笑

私は特にママ友欲しくないので気にせず近くにいる人やグループの人と会話したり、情報交換するくらいにしています😄

倉敷のどこの地域かわかりませんが、今のお子さんの月齢でしたら0歳児サロンとか行くとはじめて同士でお友達とかになりやすいと思いますよ❤
あとは学区の子育てサロンとかだと家が近くだったとかで仲良くなったり、初めての人だからとボランティアのおばちゃんが積極的に会話できるようにしてくれたりしますよ✨

• チーズ

チーズ

そんな小さい頃から行っていたんですね!
    そうですね、ママ友と言うより毎日家にいて話す人もいないので少しおしゃべりしたい感じです!笑

ありがとうごさいます!学区内も探してみますo(^o^)o

• 4月19日
りえ

早島のかんだ保育園の支援センターおすすめです😉

グループできたりもしてますが
月齢近いと自然と話しかけてもらえますよ🎵

• チーズ

チーズ

ありがとうごさいます!
    行ってみます\(^o^)/

• 4月19日
Nao♪♪

倉敷では無いですが、、支援センターは早島のかんだ保育園が私もオススメです。

初めてでも先生が話しかけてくれたりして、とても温かい雰囲気です!

岡山市に住んでいるけど、早島が1番好きで時々通ってます。

• チーズ

チーズ

そうなんですね!りえさんも言っているしそんなに行きやすい所なんですね(^^)
    是非行ってみようと思います!

• 4月19日
ゆめママ

私はまだそうゆう所に行ったことなくって。。( ˘・ω・˘ )
倉敷住みなので、私も、いいところ知りたいです。回答になってなくてすいません(´・ ・`)

• チーズ

チーズ

私も行きやすい所探している状態です!
    何ヶ所か行きましたがあまり馴染めませんでした…(´-ω-`)

ゆめママさんも早島行ってみましょう!笑

• 4月19日
  • ゆめママ

ゆめママ

今度いってみます!何ヶ月の子から連れていってもいいんですかね?(*^ω^*)

• 4月19日
  • Nao♪♪

Nao♪♪

横からすみません!
    何ヶ月からでも大丈夫ですよ🍀
    私はデビューは6ヶ月だったけど、上の子がいる人はかなり早くから連れて来られてます⭐︎
    ねんねの時期でも、寝かせてお母さん同士や先生とお話されてますよ!

• 4月19日
  • ゆめママ

ゆめママ

ありがとうございます♡♡
    今週行ってみます😳💕

• 4月20日

私も倉敷在住なんですがそろそろ支援センターに行こうかなって思っています^_^