※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
希(ひかり)ちゃん♡
妊娠・出産

愛知県豊田市の新設の鈴木産婦人科で出産予定の方が出産育児一時金の手続きについて不安があります。具体的な手続き方法やタイミングについてご存知の方がいれば教えてください。

こんにちは。
愛知県豊田市の新設の鈴木産婦人科さんでご出産された方に出産育児一時金の事についてご質問致します。
(他の病院でのご出産された方も是非ご参考にさせて下さい)

現在、妊娠8ヶ月半の8月7日予定日の初マタです。
鈴木さんで出産予定ののですが、出産育児一時金の直接支払い制度をどのように手続きされましたでしょうか?

もう、この時期になってきたら病院側から一時金のお話があるのかこちら側から言わないと保険の方など手続きしていただけないまま全額実費になってしまうのかわかりません。
(保険は国民健康保険です)

もう、32週を超えたのでどのように手続きをしたらいいのか
中期ごろに病院に一時金の質問をしてみたのですが答えが曖昧で自身でも調べたりはしたのですが不安があります。

旦那の社会保険に入る予定だったのですが旦那が仕事を辞めてしまい、入れなくなりましてついこの間手続きをして結局5月から9月まで国保に入ることになりました。
(旦那がまた戻ったので9月には社会保険の手続きがまたできるそうです)

ですので、一時金のお話は次の検診の時に病院で自身から手続きの髪をいただいたりするのか入院してから病院側から「出産育児一時金の制度を利用しますか?」などの手続きの書類を書くことになるのかご存知の方ご回答よろしくお願い致します。

コメント

mi♡

鈴木産婦人科ではなく、隣の鈴村で出産予定です。
8/9予定日ですが前回の32週の検診の時に説明を受け、紙を書いてきましたよ^_^

れいかママ

私は、豊田市のグリーンベルに行ってました。
そこは、妊娠初期の時点で
出産一時金の話を聞いていましたよ。
32Wで、話を聞いてないのは
遅いんじゃないですかね?
次の検診で、聞くか
電話で問合せては
いかがですか?

希(ひかり)ちゃん♡

お返事ありがとうございます!
妊娠おめでとうございます♡
病院もお隣で予定日も近くて親近感湧きました(。>∀<。)
mi♡さんは病院側から説明を頂いて手続きをなさったんですね!
とても参考になります♡
水曜日が検診なのでお話があるか待ってみます♪

希(ひかり)ちゃん♡

お返事ありがとうございます!
グリーンベルへ通ってらしたんですね!
とても早い段階でお話がでると安心ですね☆
ですよね!分娩予約もスグに書きましたし32週で大体皆さんお話があるようなのでやはり診察の時にお話がなければ帰りに受付で「一時金のお話をしたいのですが」と言ってみたいと思います(。-_-。)
お話は皆さん先生からお話があるのでしょうか?

れいかママ

私は、受付けの方から
話を聞きましたよ。
用紙を貰って
記入するとこあるんで
書いて再度提出すれば
オッケーです。

希(ひかり)ちゃん♡

どうやら鈴木さんは、36週頃にお話が来るそうですʕ•̬͡•ʕ•̫͡•♥
逆子だからまだお話でなかっただけなんでしょうか?汗
とても為になります♡
ありがとうございます♡

れいかママ

病院によって、
バラバラだと思いますが
遅いと不安になりますよね。

希(ひかり)ちゃん♡

ビックリしたのが早いところは早いのですね!
こうもバラバラだと困っちゃいますね(笑)
2人目はその点もきちんとしてから選ぼうかとおもいます♡
遅いと不安になります💦
特にお金が絡むと特にですね💦

れいかママ

そうですね。
お金の事だと不安ですよね。