※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すにっち
お出かけ

移動手段について、ご意見を聞かせてください。現在里帰り中で、子ども…

移動手段について、ご意見を聞かせてください。

現在里帰り中で、子どもが1ヶ月半を過ぎてから、5月下旬か6月上旬くらいに家に帰る予定でいます。
実家は横浜で、家は愛知県の北部です。

先生にも相談しようと思っていますが、
車で帰るか新幹線で帰るか悩んでいます。
子どもは2434gで生まれた元気だけどちょっと小さめくんで、完母です。
乗り物は好きなようで、退院時もチャイルドシートにノリノリでした。
基本的に静かによく寝てるか、キョロキョロしてます。

車の場合
運転は父(56)。チャイルドシートもちゃんとあって、車はエリシオンなので冷房等の効きもよく、乗り心地も悪くはないです。母も同伴になるので、安心。
ベビーカーとか、子どものものもたくさ
ん持って帰らないといけないので、
荷物もたくさん積めて便利。
時間はちょこちょこ休憩で五時間くらい。(もう少し休憩増やさないととは思ってます)


新幹線の場合
新横浜までは父に車で送ってもらえる。
新生児にほとんど接していない主人同伴。⬅これものすごく不安。荷物とかも言わないと持ってくれない。
新幹線で一時間半、ベビーカーにのせて、在来線(JR、かなり混雑する)で15分、最寄り駅からタクシーで10分。
もしくは名古屋駅を横切って、そこからタクシーで30分以上で家まで。
赤ちゃんの荷物は、とりあえず必要なものだけ詰めてキャリーケースで持ってきて、それ以外のものは宅急便で後日。
主人は運転できないし、義父の車にチャイルドシートは設置できる人がいなく、また義父(67)の運転が危険すぎるので却下です。
名古屋駅がいつでも激混みなので、ちょっと心配です。


時間的に負担が少ないのは、もちろん新幹線なんですが、
人混みとかを考えると車の方が気圧とかもほぼ一定だし、とか考えてしまいます。
皆さんならどうしますか?

長文ですいません!よろしくお願いします🙇⤵

コメント

deleted user

その感じでしたら、
わたしなら車で帰ります!

  • すにっち

    すにっち

    コメントありがとうございます✨
    車、やっぱり楽ですよね😁

    • 4月18日
あみ

休憩をたくさんはさんで車で帰る方がいいと思います。

先週の土日で新幹線乗りましたが、ありがたいことに、うちの子は泣かなくてご機嫌でとてもいい子だったのですが
新幹線だとやっぱり泣いたらデッキに立たないといけないよなあ〜って赤ちゃんにも周りにもものすごく気をつかって本当に疲れます。
ご主人が言わないと動けないのはちょっと、、

やっぱりどんだけご機嫌でも旦那がたくさん手伝ってくれても、めちゃくちゃ疲れましたし、家に着いてホッとしてる自分がいました。

あと、完母なら尚更車の方が!!
好きなタイミングで授乳出来るのはいいと思います👌
うちの子はおっぱいないと寝付けなかったりしたのでくわえさせたまま寝かせてました。

  • すにっち

    すにっち

    コメントありがとうございます✨
    基本的には静かな子なんですけど、私が疲れてたり緊張してると、多分泣きますよね😢
    ずっとデッキは辛いなぁ😰
    家についても、1日ゆっくり寝てられる訳じゃないですしね😣

    • 4月18日
めぐお

チャイルドシートでおとなしくしているなら車をオススメします。

おしっこしたらおむつ替えできる場所探して…
おなかがすいたら授乳できる場所探して…
移動するのにエレベーター探して…
電車はとっても大変そうです。
混雑も心配ですしね。

車ならおむつ授乳は最悪路肩に止めてもらってケープやら使えば赤ちゃんのペースに合わせられますし、ご両親一緒なら移動中さほさんも少しゆっくりできるのでは?
公共の場で頼る人も少なくて、「家につくまで頑張らなきゃ」と気を張るのはつらいと思います。
ご主人もお願いすればやってくれるそうですが、産後の大変な時ってその「指示するだけ」がすごく煩わしかったりもしますしね。

  • すにっち

    すにっち

    コメントありがとうございます✨
    今まで気にしてなかったので、言われてみれば、授乳とかどこでしようて感じですよね💦
    駅なら何かしらあるとは思いますけど、ゆっくりできるって感じでもないでしょうし、
    うちの主人、待てができないので(;-ω-)ノ

    • 4月18日
ミズ

里帰りではありませんが、生後4ヶ月の時に千葉県から愛知県の犬山市に車で行きました。こちらを深夜12時に出発して休憩と授乳を2回して朝の8時に着きました。主人の運転と母親同伴で安心でした。娘はちょうど夜中まとまって寝始めた時期でもあったので、ずっと寝てました。新幹線には多目的ルームがあったりと移動中も過ごしやすくなっているみたいですが、名古屋駅、混んでますよね🚄色々考えましたが車で移動して良かったです。

  • すにっち

    すにっち

    コメントありがとうございます✨
    犬山だと、名古屋からも結構ありますもんね😣
    うちも稲沢なので、ちょっと遠いんです。
    多目的ルーム、使ったことないのですが、いくつもあるものなんでしょうか?
    授乳とかおむつ替えたりとかしてると、なんだかんだと30分以上かかってしまうし、
    降りる直前におなかすいて泣かれたりしても困るかなとか思ったのですが😨
    やっぱり車の方が楽ですよね😁

    • 4月18日
tocco

よく寝てくれる子なら新幹線もありかもしれないですが、私なら自由度の高い車かなぁと思います(^^)

3ヶ月の頃に愛知静岡間を車で移動しましたが、PAなどで度々休憩したり授乳したりもできたので、その辺りは楽だったなぁと思います(^^)
ただ、途中うんちが漏れてチャイルドシートまで汚れた時には…あたふたしながらなんとかやり過ごしたりも(´・ω・`)
チャイルドシートの角度ってなかなか漏れやすいんですよね(*_*)

7ヶ月の頃にはまさに名古屋新横浜を新幹線で移動しました☆
ベビーカーを持っての移動であれば、車両の1番後ろの席を取ると置き場所に困らないかと思います(^^)
それか11号車には多目的室があるので授乳なんかの心配があればそこもおすすめかと☆
ただベビーカーありで1ヶ月の子供連れ、大人2人はなかなか大変かと思います(>_<)
可能ならベビーカー無しの方が動きやすいとは思いますが、郵送するにも大物ですしあった方が移動するときは良いですもんね(´・ω・`)
ちなみにうちは寝ぐずりで泣き始め、連結部分で寝かしつけました(^^;

長々と書いちゃいましたが、さほさんが安心できる方が良いと思います☆
文からは車の方が有力なのかなーと思いました(^^)

  • すにっち

    すにっち

    コメントありがとうございます✨
    ベビーカーとスーツケースあって、大人二人と子どもだと、やっぱり無謀ですかね😰
    私は荷物のこともあるし、父もいいよと言ってくれてるので車がいいのですが、
    主人が事故が心配だからと反対してて。

    背中もれは、毎日ですね😖💦
    おむつの付け方が悪いのか、小さいのでおむつも小さいのですが、その吸収力以上におしっこしてるのか。。。😅
    何か対策考えないとですね😅

    • 4月18日
コロコロコロッケ

里帰りで1ヶ月検診終わった翌週に、横浜から大阪に車で帰りました!

最初は泣いたらすぐに停められないしどうしようか、と不安でしたが荷物を一気に運べる、完母だから授乳したい時に気にせず出来る、周りを気にしなくていい、などの理由で車にしました。

御在所では綺麗な授乳室&オムツ替え台ありますし、ちょこちょこ休憩でも朝出てお風呂いれる時間には帰宅出来ました!

帰ってからはお風呂入れて寝させる準備などバタバタでしたが、車のが私は楽だと判断しました!

名古屋も住んでたので分かりますが、名駅のあの人混みをまだ小さい赤ちゃん連れて、は私だったら心配して避けちゃいます(>_<)

  • すにっち

    すにっち

    コメントありがとうございます✨
    大阪まで行かれたんですね😃✨
    サービスエリアなら、たいていおむつかえの台もあるし、
    最悪車の中ででもできますもんね!新幹線の中だとそうもいかないですけど😅

    名古屋駅は何であんなにいつも混んでるんですかね😢
    ベビーカーをやめるにしても、子ども抱いて、あそこをすり抜けられる自信がないです😢

    • 4月18日