※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pun୨୧
ココロ・悩み

同級生の結婚式に招待されたが、親友ではないため参加に葛藤。お祝いしたいが金銭的にも気持ち的にも難しい。ペアの食器などの贈り物を検討中。

結婚する人へのお祝いについて
長文になりますが、よろしければご意見聞かせてください。
今度、同級生の結婚式があり、招待状は来る人にしか出さないようでLINEで来てくれるかともうひとりの友人と一緒にグループLINEで聞かれました。
ですが、私たちは中高一貫校だったのですが、その同級生は高1で転校したのですが、そのぎりぎりまで私のことがすっごく嫌いだったんです。勘違いとかではありません。すれ違いざまに『なんこいつ』と言われたり『あいつうざいわー』と聞こえるように言われていました。学年でのポジション?的に私も負けていなかったし、『文句があるなら直接言え』と言い返したこともあるくらいなのでいじめとは呼びませんが、やられたこととしてはほぼいじめですよ!笑
体育祭の応援団にわざわざ私の友達だけ目の前で誘ってみたり…自慢するわけではありませんが、当時私は少々モテていたので、女子に嫌われることも多かったですし、多感な時期ですしもう15年も前のことなので、今更それを根に持つ気持ちはありません。なので去年同級生6人くらいで集まる時に彼女が来るのも知っていましたが、参加しましたし、普通に話もしました。SNSでのやりとりもありますし、昔とはかわったなーそののちいい友達に出会ったりしたのかなーと思って、嫌な感情はもう本当になかったのですが、
結婚式に呼ばれて、私の価値観では結婚式には『親友』を呼びます。私の中で彼女は間違っても『親友』ではなく『友人』でもなく『同級生』です。約15年連絡も取り合ってなくて去年ちょっと会ったからって結婚式に呼ぶ!?と思ってびっくりしました。LINEグループのもうひとりの友人は私よりはみんなでの集まりなどで会っていたようなので、その子を誘うにあたって、仲がいい私にも仕方なく一緒に声をかけたのかなーと思うのですが、その友人もどうして呼ばれたか分からないと言っていました。その子は独身ですし、他の友達にも会えるしそういう場が好きだから行こうかなーとは言っていましたが、どうすることにしたのかは分かりません。
で、気分的にも乗りませんし、金銭的にも交通費やご祝儀を出す気持ちにもなれないので、都合が合わないと断りました。ですが、聞いたからにはお祝いしないと…と思っています。もう少し親しい友人なら式には出ない場合一万円包みますが、正直それさえ気がすすみません。
もうなんかペアの食器とかそんなのでも送ればいいと思うのですが、みなさんならどうされますか?

コメント

オタママ

私なら式にも出ないし、お祝いもあげません。

• pun୨୧

pun୨୧

回答ありがとうございます!
    そうかぁー…私は呼ばれて行かない場合にはお祝いをするものと思っているところがあるので、何もしないのも…とは思うのですが、なんせこんな気持ちなので少し揺れますね🤔

• 4月18日

友達とも思ってないような関係なら何も送らなくて良いんじゃないですか(..)?
おめでとうって言うだけにします💦

• pun୨୧

pun୨୧

私は式に呼ばれて行かない場合には何かお祝いをするものと思っていたのですが、あちらがそうでなければしたくないような気もするのですが、非常識とは思われたくなくて、みなさんはどうかなーと思って質問させていただいたのですが、あげなくてもいいんですかねぇ🤔

• 4月18日
ゆり

なぜ呼ばれたのか疑問なんですよね?
もう一人の友人も呼ぶからついでにとか人数合わせの様にに感じます。
なのでご祝儀もプレゼントもなしです。
これからも付き合いがあるならお金は包まずプレゼントにするかな。

• pun୨୧

pun୨୧

数合わせにしたってもうちょっと気持ち的にも物理的にも近い人がいるだろう!と思う感じです😆💦
    そうですねー…他の子も交えて会うこともあるかと思うので、やはり何かプレゼントでも送ろうかなぁと思います😗

• 4月18日

友達ですらない、自分を嫌いだった相手なら、行けないことと、おめでとうの言葉だけでいいと思います。
向こうは人数増やしたいから誘ってるだけだと思いますし。

• pun୨୧

pun୨୧

今はなんかすごく私のことをいない時も褒めてくれてるみたいなんですが、なにせ去年15年ぶりに会っただけであとはSNSとかなので、結婚式に呼ばれるポジションに格上げされたのがほんとに不思議で😭笑
    人数合わせにしても他にもいるだろうとはおもうのですが🤔んー
    非常識と思われるのだけはいやなので、プレゼントだけしようかと思います🎁

• 4月18日
リラックマーくん

私もみなさんと同じ意見です。

もしかしたら数合わせとかだったかもしれないし、なぜ自分がと思ってる時点でお祝いする気もないようですし、義理で何かあげる必要もないと思います( ˘ᵕ˘ )