※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
その他の疑問

保育園入園についてです。第一子を昨年8月に出産し、育休をH30春まで取…

保育園入園についてです。第一子を昨年8月に出産し、育休をH30春まで取っています。保育園はH30の4月の1歳児クラスからの申し込みをすでにしていましたが、第二子を妊娠し、今年の10月出産予定です。育休を一年伸ばしてH31春まで取ろうと思いますが、この場合、第一子はH30の4月入園はできなくなるのでしょうか?

市に電話したら、育休中の保育園受け入れはできないから、H31春の2歳児クラスから入園になる、しかし、私が希望してる保育園は2歳児クラスの募集がない、と言われました。

2歳児クラスの募集がある他の保育園を申し込むか、当初の予定通り、H30春に仕事復帰するかの二択しかないでしょうか?

公務員で他府県異動を考えていて、復帰となると、今年の夏に採用試験を受けなくてはならなくなるので、できればゆっくり来年夏に採用試験を受け、H31春に異動復帰したいのですが、なかなか厳しいですね。

コメント

♡mama♥

産前産後の預かりはないですか?
産前産後で上の子預けて、そのまま新年度までなんだかんだ理由つけて延長してる人いましたよー!

• M

M

市役所曰く、産休中(産前産後8週)の受け入れは可能みたいですが、私の場合、思い切り育休中になるので受け入れはないと言われました💦

第一希望の保育園に入るものだと安心してただけにショックですが、私の理由はわがままかなー、もっと保育園に入りたい方はたくさんいるし、↑上記の二択で考えようと思います😭

入れたい時に入れたい園に入れたらいいですが、今回改めて保育園探しの難しさを感じました😅

• 4月18日
  • ♡mama♥

♡mama♥

そうなんですね💦💦
    希望たくさん書くと第1希望のとこは無理だったりするよ!って聞いたことあって私は今回、一カ所しか書かなかったけどやっぱり入れませんでした😅
    復職決まってる人も待機になったようなので仕方ないですが、子供を預ける場所は親も気に入った所がいいですよね!

• 4月18日
  • M

M

うちは第二希望まで書けましたが、結局申し込みは1つの園しかできないシステムで、よくわかりませんでした💦

これから直接市役所に行って、いろいろ可能性がないか聞いてきます❗️

• 4月18日