※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっこ
妊活

1年半通ったレディースクリニックで流産し、手術後に安心感を得た女性が、前の病院のカルテと紹介状の必要性について相談しています。前の病院の情報は再度必要でしょうか?

いつもお世話になっております。
1年半レディースクリニックに通い、授かれた我が子を昨日流産のためお別れしてきました。

私が受けてきた治療はクロミッドやhmgで卵を育ててhcgで排卵させ、高温期を保つためにデュファストンを服用する。
黄体機能不全のために毎晩テルロンを服用する。

これで自然妊娠ができました!
流産は辛かったのですが、自然妊娠できると分かっただけでとりあえず安心していて、今はすごく前向きです。

私は1年半通ったレディースクリニックの雰囲気や先生との相性があまり良くなく、質問したくてもできないような静かな雰囲気の病院で、正直苦手でした。

そこは手術設備がないので、他の病院で流産手術をすることになり、紹介状を書いてもらってそちらで処置しました。

初めての手術ですごく怖くて不安で、トラウマになりまた妊娠するのが怖くなるのではないかとビクビクしていたのですが、手術台に乗って先生が来るまで看護師さんが世間話をしてくれたりして、すごく落ち着けました。
術後も出血や痛みもほとんどなく、麻酔もしっかりしてくれたようで幻覚を見たり術中に起きたり怖いこともなく終われました。

先生もものすごく優しくて、私は聞きたいこともどんどん聞くことができ、今まで聞きたいことも聞けずに帰ってネット検索するというのが続いていたので、すごくスッキリと晴れ晴れと帰宅してきました。

もしまた流産してしまったら…と思っても、この病院なら安心して任せられる!と思えるくらい、その病院が好きになりました。

今後の治療もこちらの病院〔レディースクリニックではなく産婦人科です〕で治療をしていただきたいと思っているのですが、今回書いてもらった紹介状には、今期の排卵や卵胞の育ち方等の流産に関しての情報しか伝わってないのでしょうか?

となると、前回の病院のカルテと紹介状は改めて必要となりますか?

今までの検査結果もありますし、注射の打った日やどのような薬を何日飲んだかも基礎体温表に書いてあります。
それらがあれば、前の病院のカルテは必要ないでしょうか?

前の病院の先生は質問もできなかったくらいなので、転院したいとはとても言い出せず…(´._.`)シュン

コメント

chamm

私も飛び飛びでですが3年程クリニックに通って検査やタイミング指導を受けてきました。
やはり先生との相性は大事ですよね。
まして、質問も出来ないような環境だと心配なことも心配なまま終わってしまうし絶対良くないと思います!!!

数値等もあるしどのような検査をしてきたかも覚えてると思うので良いのではないでしょうか。
前の病院には戻りたくないでしょうし、とりあえずいまの先生に相談してみれば良いと思います。

• かっこ

かっこ

ありがとうございます♪

相性でこんなにも違うものかとびっくりしました!
    長く通うことになりそうならなおさらですよね。

飲み薬が終わったら一度見てもらいに行くので、その時に相談してみます!

• 4月18日