※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷ
子育て・グッズ

子供の保育園について悩んでいます。保育園に入るための手続きや、働きながらの子育てについてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
カテがわからず、こちらで質問させていただきます。

子供の保育園のことで、色々考えてたら頭の中がぐちゃぐちゃになりました😭
よろしければ皆様、教えてください。

現在上が2歳、下が1歳で保育園には通っておりません。
私自身産休でもなく、休職中でもありません。ただの専業です。

保育園に入るにあたって、入る確率を上げるには7時間+月20日以上勤務(指数50でMAX)ですが、それにはまず勤務しないとダメですよね。
そうなると勤務するためには子供は一時保育とか、認証保育所に預けるとか…?
そしたら働き始めてお給料が貰えるまで毎月赤字ですよね😢

一応貯金はあるものの、すぐに決まってくれないと実家や義実家に借りることになります。
できれば借金はしたくないのですが…。

皆様、保育園に入るまでどのような手順、やり方でしましたか?
申請開始してから入園内定までどのくらいの期間かかりましたか?
1歳以降に申請した方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

産休、育休、介護などではなかった方の回答、お待ちしております🙏

コメント

@@@

求職中で保育園申請できないですか?
そしたら決まって最初の1ヶ月だけ
貯金から保育料出すだけで済むと思います💦

• ぷぷ

ぷぷ

コメントありがとうございます。

申請できますが、求職中だとかなり点数低いですよね?
    そうなると保育園決まるまで長くなりませんか?
    …というのも含めて、皆さんの保育園入るまでの話をお聞きしたかったのですが😅

• 4月18日
  • @@@

@@@

求職中でも空きがあれば入れると思います!役所で確認できますよ(^^)空きがなければ働いていても待機児童になりますねれ
    ポイントが欲しければ先に働くところ決めて受かり次第入るっていうことを伝えれ点数稼げますよ!

私の場合は、すでに働いてたのと出産でポイントが高かったです。

• 4月18日
わわわ

お住まいの地域によりますが、保育園の利用条件的には求職中でも認可保育園にも預けられますよ。
もし運良く保育園に入園出来たら、3ヶ月以内(地域によって猶予期間は異なります)に就業先から内定をもらい、企業が記入した雇用証明の書類を行政に提出出来ない場合は退園になってしまいますが、子どもの預け先の確保が出来ていないと企業側も内定を出せないため保育園が先、ということになると思います(^_^;)

待機児童の多い地域では育児休業明けの方の方がやはりポイントが高いので入れない場合が多いですが…。
とりあえず、お住まいの市区町村の保育課窓口に問い合わせに出向くと良いですよ。
的確なアドバイスをもらえると思います(^-^)

• ぷぷ

ぷぷ

コメントありがとうございます。

求職中でも預けられるのは知っていますが、それだと点数低くて保育園決まるまで長くなりませんか?

保育園決まらないと企業側も内定出せないですよね…
    でも保育園は働いているなりして、保育ができない状況にないと預けられないとか😢

保育課に2、3回行ったことがあるのですが、相談した時に不快な思いをしているのでなるべく赴きたくないです。
    でも保育園決めるためにはいかないといけないですもんね…気が重いです。

わわわさんは保育園決まるまではどのような流れでしたか?

• 4月18日