※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子育てについての意見の違いについて相談したいです。

1歳の子の比べないでほしい

4ヶ月なら寝かせとけばいいだけだから楽でいいねって

おじいちゃんだからおばあちゃんだからもう忘れちゃったのかな
子供育ててたの

Aちゃん(1歳のママ、同じ歳)
Bさん(定年後のおじいさん)
Cさん(定年後のおばあさん)

と食事にいったときにいわれた

そりゃ動き回るこよりは楽かもしれないけど、抱っこがいいって泣いたり寝かせといたって寝返りできなくて泣いたりもぞもぞ動いて座布団からおちたり…
目話すと頭ぶつけそうになるくらい動くしこっちだって大変だよ


お座敷で1歳の子が隣の予備?のテーブルの上に乗って遊んでて

叱らなくてえらい!!可能性潰さなくてそっちのがいい
目を離さないで落ちそうになったら手を差し伸べれば問題ない
見習うといい

って…
1歳じゃわからないかもしれないけど、うちはダメだよっていうとおもう
端にある予備とはいえテーブルは乗るものじゃないから

食事中に面倒みてあげるっていうから断りきれなくて渋々わたしたらビニールもたせるし
いや、のんで窒息したらどうするの

1歳の子にもわたしてた
一生懸命口にいれてあむあむしてたけど、誰も止めなかった
え、もう歯も生えてるしちぎれて飲み込んだらどうするの…?っておもったけど

またこういうのも経験みたいな感じで暖かく見守ってて正直ついていけなかった

子育てに楽な時期なんてないとおもう
楽でいいねって本当ムカつく

コメント

ゆりママ

ムカつきますよねー
私もその頃両家の集まりがあって向こうの部屋のベットで寝かせとけばいいっていわれましたよ

いやいや落っこちたらどーすんだよって思いましたけど

  • ままり

    ままり

    寝かせとけばいいみたいなそんな簡単にいわないでほしいですよね😞
    寝かせておいたって危ないものは危ないし😞

    • 4月18日
  • ゆりママ

    ゆりママ

    そうですよね
    その時は苦笑いしましたけど
    さすがにないわっておもいました

    • 4月18日
こちゃん

それ言われたら私もムカつきます!それぞれの月齢で大変な事はいっぱいあるし!その時その時でママはいっぱいいっぱい子育てしてるのに!
うちもテーブル乗ったら怒ります!
まして外じゃ行儀悪いし。
私ならその人たちとは距離置いちゃうと思います!
よくいますよね…今の子は過保護過ぎる、もっと自由にやらせたらいい、ちょっとぐらいケガしても勉強。
うちも言われたことあります。
過保護にしてるつもりはないけど、人それぞれの育て方があるんだから押し付けないで欲しいです。

  • ままり

    ままり

    そうなんですよね!
    うちはよく過保護だっていわれるのでテーブルやビニールも私が過保護なのかなとおもってしまったんですが、やっぱりだめなものはだめですよね😞💦

    • 4月18日
deleted user

隣のテーブルじゃなくても自分のところのテーブルでも怒りますね‼︎1歳の子ならビニールどう遊ぶかわからないし目の前で遊ぶなら様子見るけど、4ヶ月の子にはやめて欲しいですね😭
そこに何の可能性があるのか…
たまに外で怒らんくても☺️って言ってくるおばあちゃんとかいますけど、これがわたしの教育方針なので無視です‼︎
ムカつきますよね😑
危ないこと、人に迷惑になることは怒らないとってわたしは思ってやってます😫

  • ままり

    ままり

    過保護だ過保護だといわれ続けてここまできたので今回のことも私が過保護で心配しすぎなのかと思いましたが、やっぱりテーブルとかだめなものはだめですよね💦
    そうですよね!
    それぞれ方針があるのだから見習えとかやめてほしいです😞

    • 4月18日
ゆき(^^)*

毎日の子育てお疲れさまです(^^)*
私も同じ意見です!
どの年齢だって、それぞれ大変だと思います…楽ということは絶対ないです。
どのお母さんだって頑張っているのに、そんな風に言われたくないですよね!
そして、テーブルに乗ること、ビニールを渡すことも理解できません(o_o)
それが遊具なら、私も可能性を潰さず見守るのも大事だと思いますが、テーブルは食事をするところだとしつける方がずっと大切だと思います。
あなたは間違っていませんよ◎

  • ままり

    ままり

    本当そうですよね!
    どのお母さんも子供のためにと試行錯誤してやってるのにそれを楽でいいなんて…😞
    テーブルやビニールの件は本当に私が間違ってる!みたいな感じでその場は終わってしまったので不安でしたがやっぱりよくないですよね💦

    • 4月18日
Anp

子育てに楽もなにもないですよね😅💔
月齢によって大変なことなんて山ほどあるんですし…

確かに何でもしかってばかりはいけないですが、危険なことをきちんと教えてもらえない子供はかわいそうですね。
のびのびと育てることと優しいネグレクトと勘違いしてるんじゃないですかね😢
危険なことや人に迷惑をかけることを教えてもらえなかった子が将来他人を困らせたり自分が困るのに…って思います( ´△`)

  • ままり

    ままり

    そうなんですよね😞
    その子その子によってもちがうし…子育てしたことある人からのそう言った発言はさらにかなしいですよね😞

    そうですね、叱ってばかりはダメですがしっかりといいこと悪いこと教えてあげないと本人が困るのに💦

    • 4月18日
deleted user

自我が出てきて主張が激しくなってきたので、新生児の時の方が楽だったな〜なんて思います。新生児の時なんて寝れないし慣れない育児でめちゃくちゃ大変だったのに。今の忙しさにきっと忘れちゃうんでしょうね。成長と共にその時その時の大変な事って変わっていきますがおっしゃる通り楽な時期なんてないと思いますよ😊あまり気になさらず適当に流してれば良いと思います✨
でもテーブルやビニールは私も言いますね。確かに何でもかんでも叱るのは良くないとは思いますが、乗って良いものダメなもの、危険な事安全なこと、教えるのは当然だと思います。

  • ままり

    ままり

    私も今と比べたら新生児の方が〜っていうのわかります💦
    でも同じく寝れないし、慣れない育児でボロボロだったのに…
    その時その時で絶対大変なことってあるんですよね😞

    過保護過保護といわれてその場も私が間違ってるみたいな感じで終わってしまったのですが、皆さんも注意されるとのことで安心しました💦

    • 4月18日
リーハ❤

子供が育ったり、複数いると寝ている頃が楽だったなぁって思いますね。口に出してわざわざ周りには言いませんけど(笑)
忘れたのではなくて、経験からの比較対象があるから言ってしまうんでしょうね(^_^;)
自宅ならまだしも、外の店等のテーブルの上に乗って注意しない親には阿呆としか言いようがない、恥ずかしさですね。私は付き合わないし、恥ずかしいので一緒にいたくないです。
落ちて怪我をしたらいけない…ではなくて!マナーとか教養の問題です。自由=のびのび子育て じゃない!
遊ぶ所と遊んじゃいけない所を教えていくのが親の役割、注意しても遊んで怪我したりひどく怒られて泣くのが子供。って私は思います(^_^;)
子供なんて、注意したって怒ったってやるんですもの😅

  • ままり

    ままり

    自分でおもってもそれを人に言うことないですよね😞💦
    特にいまなんて紙おむつもあっていいわね、昔は布おむつで〜とか時代もちがうし、時代が違くなくてもうちの子とよその子とでもちがうのに💦

    やっぱりそうですよね!
    私が過保護だとか色々いわれて間違ってる感じで終わってしまったので、それが普通なのかと思いましたがやっぱり自分の子はしっかりと注意すべきですよね💦

    • 4月18日
まー子

実際、動き回るようになるとねんね期が楽だって思いますが、それは外野が言うことじゃないですよね。
どの時期にも苦楽はあるし、壁を乗り越えたと思っても新たな壁が表れるのが子育てだと思ってます。

テーブルは乗るところじゃないっていうのも同感です。
我が家では即下ろします。
落ちそうになったら云々はわかるしそれはうちもそうだけど、やる場所じゃないですよね。
こうしたら危ないとか痛いっていうのも経験が大事ですが、時と場所と程度を考えてくださいって感じです。
お疲れさまでした(^_^;)

  • ままり

    ままり

    うちは初めての子で動き回る子がどれだけ大変かわからないのでそうおもってしまうのかもしれませんが、その時その時でやっぱり何かしら大変ですよね😞
    周りに言われたら本当にむかつきますし、、

    テーブルのこととかに関してはここで答えていただいた方全員降ろすとのことで安心しました💦
    過保護だとか心配性だとか言われていたので私が間違ってるの…?これが可能性潰すの?ってなってました😞

    • 4月18日