※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
お仕事

育児休暇中に妊娠しても大丈夫でしょうか?第二子を考えているけど、会社を辞めたくない。悩んでいます。

育児休暇中に妊娠ってダメな事だと思いますか?

勿論、また第二子の産休育休が終わったら復帰の程でです!

第二子を考えているのですが、どんな意見が多いのかなって思いました。

私は2歳差でほしいのでそうすると育休中に妊娠しないといけないので…でも会社も辞めたくない。悩んでます(ノ_<)

コメント

ミラクルギズモ

私の職場に みよさんと同じパターンで育休中の人がいます。
第二子を授かってしまったのでやむなく育休続行…ということになっているそうですが
人によっては 復帰に向けて計画的に行動してなかったのかしら なんてツッコミも入るところですが、授かってしまえば産むしかないという所で…
職場の人たちと育休中もメールなどでも手厚く交流して上司の人とも雰囲気よく過ごせる職場なのであれば アリだと思います。

• はんちゃん

はんちゃん

返信ありがとうございます!
    いらっしゃるんですね!

私の職場は女ばかりでとても仲はいいのですが何店舗もある職場で、今まで社保がなかったので会社で産休をとったのが私が初めてなんです💦営業店舗の店長は産休制度に全然詳しくなくて、私が歴が長い(本社の人とやりとりできる位置)のもあり、店長と話してても話が進まないので本社と直接やりとりしてしまってます。

営業店舗の店長は私に三ヶ月で預けてもどってきてほしいと周りのスタッフに言ってるようです。(東京の世田谷区で激選区の為、まず入れません。。)

授かってしまえば産むしかないって確かにそうなんですよね。多分店長には計画性ないよねーとか言われてしまうと思いますが、女性の為の職場とうたってる位の女職場なので怒られる事はないと思います!
    ただ辞めさせられないかは心配です💦

• 4月18日

決めるのはみよさんです(´-ω-`)したい方向でも大丈夫では?

• はんちゃん

はんちゃん

そうですよね(ノ_<)!
    私は第二子を産みたいので、授かりたいです💦言われるの覚悟でやるしかないですね!
    ただ辞めさせられないかが心配です💦

• 4月18日
ちゅんころり

2学年差で出産しましたが、復帰してから妊娠しました。
…早生まれだとそうなるんですね!!よく教職員の友人はそんな感じで妊娠してますが、普通の会社だと、会社の雰囲気によるのではないでしょうか。

• はんちゃん

はんちゃん

回答ありがとうございます!
    そうなんです(ノ_<)
    私の地域は保育園激選区なので育休延長になると思うので、遅くとも来年の4月位には妊娠しないと3歳差になってしまうんです💦

一旦復帰して産休ってのもありですが、私の仕事はオイルマッサージやタイ古式のセラピストなので妊娠してると施術に入れない為やる事が限られてしまうんです(;_;)

今の店舗は事務所待機なので座って臨月までフロントとして働けましたが、他の店舗に異動になったらずっと立ちっぱなしなんです。周りは本当に気を使ってくれたりで何とか産休まで行けましたが、復帰して数ヶ月でまた産休って流れも中々難しい働き方なんです💦

去年から社保加入したので今まで妊娠した人は手当てが一切なく辞めてたので会社は産休とったのが私が初めてでどんな顔されるかがわからなくて(;_;)

女性の為の職場とうたってる会社なので(女性だけで400くらいの会社)反対はされないと思うのですが辞めさせられないかが心配です💦

• 4月18日
美桜さんママ

妊娠する可能性があって、妊娠してしまった場合は仕方ないかもしれませんが、私、個人の意見としては、会社には迷惑をかける可能性もあるかと思います💦
勿論、産休、育休をしっかり取得出来る会社に勤めているので、第2子なときも所得は出来ると思いますが💦
私は、産休、育休を所得出来ずに、退職しか、選択がなかったので、羨ましいです(*^_^*)
厳しい意見でごめんなさい💦

• はんちゃん

はんちゃん

全然厳しいなんて思いません!
    会社に迷惑をかける事は事実なので(ノ_<)

私の会社は人数がいればいるほど儲かる会社なので私がいなくて業務が回らないって事はないのですが、私がいたら売り上げが上がるって感じなんです。
    ただ、24hのマッサージ屋で夜にお客様が沢山来るので夜働けなくなる私は今までほど戦力はなくなります。。私の稼ぎもかなり下がります。

求人にも産休、育休制度をうたってるので取らせてもらえない事はないと思うのですが産休自体私が初めてなのでどう対応されるかは未知でして💦

産休取れなかったんですね(;_;)

• 4月18日
  • 美桜さんママ

美桜さんママ

どの会社でも、働く側には、産休、育休を所得する権利があるんですが、私の場合は、通勤の問題で、取得出来なかったです(*^_^*)💦
    今考えたら、意味不明理由です笑💦
    24時間の会社なんですね💦
    しかも、産後、三ヶ月で復帰しろとは💦
    産後の身体のことも考えないで無茶な店長ですね💦

• 4月18日
  • はんちゃん

はんちゃん

通勤の問題でとは遠かったとかですか?💦

店長は数字数字の人なんで、私が指名のお客様を多くもってたのもあり戻ってくれば売り上げが上がると思ってるのです(ノ_<)
    36歳の女性なんですけどね…

妊娠中は本当気を使ってくれてましたが、産んだら元の体って思ってるんだとおもいます!
    それに私も元々店長やってた立場なんで言いにくいのか直接は何も言ってきません。笑

• 4月18日
  • 美桜さんママ

美桜さんママ

自動車の免許が無く、自転車通勤になることが引っかかったようです(*^_^*)💦
    小さな子供を自転車に乗せて通勤するのは可哀想だと言われ💦
    ほんと、今考えたら、取得させない口実に思えます(*^_^*)💦

売り上げも大事ですけど、産後のみよさんの身体のことや、お子さんのことを考えてないですね(>人<;)
    確かに、妊娠中は気を使う上司って多い気がします(>人<;)

• 4月18日
  • はんちゃん

はんちゃん

えー!なんだその理由って感じですね(ノ_<)産休中、会社の負担はないのに。。在籍させてくれればいいのにって思いますね(ノ_<)

ボディーケアの仕事なのにスタッフの身体も大切だよ!って感じです!
    長いお客様だと3時間とか施術するので身体がもうついて行かなそうです💦

• 4月18日
ぴこりーな

私の職場ではいましたよ!
1人目育休中に妊娠、結局四年休んで、2年働いてまた産休育休入ってました。

• はんちゃん

はんちゃん

その時周りの方々は嫌な顔されてましたか?(;_;)

• 4月18日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

公務員だったので、そういうところは手厚く、別に嫌な顔はされてませんでした。
    でも、またいいタイミングだねーと皮肉みたいに言っている方はいましたw

• 4月18日
ちゅんころり

激戦区なんですね💦大変だ( ¯•ω•¯ )💦
私は確実に預けられるので、その苦労は想像しかできませんが(ToT)
だとしたら、会社の上司に相談してみるのもありではないでしょうか?
理由になりそうなこと、年齢的なことなど、いろいろあげてみて、一気に出産して、そのあとしっかり働きたいと伝えてみるとか。

• はんちゃん

はんちゃん

待機児童数1000人超えみたいです(ノ_<)
    しかも二人とも実家が徒歩圏内で旦那の実家なんてマンションの下の階で母親は専業。旦那も夜の自営なので預けられないと思いますヽ(´o`;

妊娠する前に相談した方がいいんですかね?💦
    そうするとその考えなら辞めてとかなったら今の子の育児給付金ももらえなくなってしまうのが…(T_T)

• 4月18日
紗希

私もいま同じことを考えています(^^)
私の職場でのキャリアアップ講習では、3年くらい育休を取って、その間に2人産んで復帰後はバリバリ働いてもらった方が良いといわれましたよ(^^)/
第一子での復帰後に第二子妊娠となると、また数ヶ月間妊婦で働かなければいけないし、戦力になった頃にまた産休に入られる方が困るといった感じでした(^^)

• はんちゃん

はんちゃん

同じ事を考えてる人がいて良かったです!
    職場の人に相談してそう言われた感じですか??✨

うちの職場は業務うんぬんよりは技術職なので人数いれば儲かる会社なので、復帰は早い事に越した事はないんです💦
    でも、女性の働きやすい職場を目指してるので喜んでくれる人もいるとおもいます!

今まで産休の事例がない為、本社の人達も産休じたいよくわかってなかったり、、

妊娠してると施術にも入れないのであまり戦力にもならないんです💦

• 4月18日
あい

私の勤め先でもいましたが、周りの反応はやはり微妙でしたね…。
1人目の育休明け、2人目の産休育休までに少し期間があったのか、3ヶ月だけ復帰してましたが、計画性ないなと周りからチラホラ聞こえてきました。
またすぐに休み入ってしまうので仕事も任せにくいですし。妊娠中だと体調面も考慮しないといけないので。

最終的には仕事と子ども(2歳差にすること)のどちらを優先するかですよね…。会社の理解がなければ仕事の継続も厳しいかもしれませんし、こればっかりは話し合うしかないかと。

私も2歳差にできればしたい、かつ保育園激戦区のため少しでも預けられる確率をあげるために、育休を早めに切り上げて復帰するつもりです。。。

• はんちゃん

はんちゃん

反応微妙だったんですね💦
    計画性がないってのは言われても仕方ないですよね、、。

会社は理解してくれる人もいれば、そうでない人も勿論いるとおもいます💦

正社員で5年働き、授かり婚をしました。
    その時は社長もスタッフもおめでとう!✨と歓迎してくれましたが二人目となるとまた話しも違いますもんね(ノ_<)

正社員だと夜勤もやらなきゃいけない為、復帰したらパート勤務になり、給料は三分の一に下がってしまいます。
    無認可に預けて復帰してもプラマイゼロになりそうなので、それなら3歳までに一人産んで幼稚園と下のコは義実家にあずけるしかないかな…と考えていました。

育休早く切り上げて、その間お子様はどこに預ける予定ですか??

• 4月18日
  • あい

あい

そうなんですね!私は保育園に預けるつもりです。実家が飛行機の距離なので…。
    私も時短勤務になり給料が減るため、給料と保育園代がトントンになってしまいそうですが、仕方ないかなーと割り切るつもりです。
    ゆくゆくはフルタイムに戻すつもりなので長い目でみたら仕事を続けた方がいいかなと思いまして。

• 4月18日
Muuたろ

わたしが雇う立場なら
ナシです。
いまの仕事場を辞めたくないならなおさら、ナシです。
これから自分の子が大人になって、育休をとろうととした時に、とりやすい、またはとろうとしても嫌なかおする周りがいない世の中をのぞむなら、ナシです。

• はんちゃん

はんちゃん

雇う立場だったらナシなんですね!
    それは何故でしょうか??(ノ_<)

自分の子供が大人になって育休を取りやすい世の中を望むならナシとの事ですが、私は逆だと思うのですが…

ダメなら、育休とる人は年子は産めないって事ですよね?また数ヶ月復帰のまた産休になりますよね?💦
    産まれ月によっては2歳差でも復帰時に妊娠中って事になります(ノ_<)

働く女性は働く事にシフトしないといけないって事でしょうか?m(_ _)m

私がいない間にそこを埋める人が必要な職場ならわかります!
    うちの会社は個人の売り上げで成り立つ職場なので業務うんぬんはありません。

私が事業主だったら、二人目がもしできたら頑張って産んであげてねって言うと思います。そうしないと周りのスタッフ達も妊娠した時に悩んでしまうと思うからです。

• 4月18日

うちの会社は、復帰する直前に新たな配属先が決まるので、会社的には復帰後に妊娠期間を経てまた休みに入るよりは、続けての方が都合はいいみたいです。

周りは『続けてできたみたいよー😁』みたいに言う人もいますが、復帰して妊娠しても『復帰したと思ったらまた』って言う人もいます。

でも年子や2歳差とか考えると当然そうなるので仕方ないですよね(^_^;)

私は妊娠中に産休に入るまでが、できる仕事も限られてて居心地が悪かったので
できるなら育休明ける前に続けて2人目欲しかったなと思います(^-^)

• はんちゃん

はんちゃん

そっちの考えの企業もあるんですね!
    それなら伝えるのも気持ちが楽ですね✨

年子や2歳差を会社が認めてくれないなら、働く女性は年の離れた子供しか産めない事になっちゃいますよね。

今はもう復帰されてるんですね!
    復帰して妊娠したら、技術職なので8ヶ月間とかあまり戦力にならない状態での給料もらう感じになるので逆に心が苦しいです。
    今回の妊娠も座って鳴った電話を取るだけで6月から1月まで毎月30万近く手取りでもらってたので…

• 4月18日

退会ユーザー

厳しいですね(^_^;)
    うちの会社では、
    産休育休中の人は、籍はあるけど、現場的には人が辞めた時と同じ対応
    復帰する時は、そのタイミングで配属先が決まるので、新人が来た時みたいな対応
    だから育休が延びようが、会社としてはあまり関係ないんですよね。

それより、復帰して教育して何ヵ月かして一人前にできるようになってまた妊娠となるよりは、落ち着いてから復帰の方がいいって感じですかね(^_^;)
    それに、仕事柄、妊娠中は切迫早産になる人が多くて、私の時は上司も責任を感じてて、妊娠から産休に入るまでの数ヶ月の扱い方も関係してるのか、「できたら続けて2人目の方がいいよね」って言ってました。

それもこれも、会社が理解があるからなんですよね。

私も、産休に入るまで仕事が制限されて、それでマトモに給料を貰うのが心苦しかったです。

今は保育園の関係で、パートになろうかと相談したら、上司から時短勤務を薦められて会社初の時短勤務でやらせてもらってます(^-^)
    私が制度を使ったことで、後輩達の選択肢も広がるって言われました。

時短勤務の間はパートみたいな仕事をしてるんですが、
    上司には「二人目考えてるなら、時短勤務が終わって第一線に戻る前の方がいいかもね😄」って言われてます。

本当に恵まれた環境でありがたいです(T-T)

みよさんの会社も、女性が働きやすい会社になって後輩達の選択肢が広がっていくといいですね(^-^)

• 4月18日
ありす

何人かいましたよー😊
復帰して来た時に妊娠5ヶ月ですー!とか⭐️
看護師だったので、抗がん剤治療とか寝たきりの人とかをみるのが大変で、他の人が代わりにやってました🌸
嫌な顔する人もいましたが、妊娠ってタイミングが大事だと思うので、私はいいと思いますよ🍀
妊娠するにも年齢という期限がつきますし✨
あとはその人の働き方や性格で受け入れられ方が違うとおもいます🤔

ぽんぽこまめ

会社(や同僚)の意見よりも自分たち家族のことが第一優先なので、2歳差で授かりたい!と思っていたらどう思われても実行します!(すぐに授かれるかは別として)

私の会社は産休は産前産後6週間で、育休は子供が1歳になる日から復帰という基準なのでよっぽど早く第二子妊娠しないと、そのまま育休続行ということにはならないです!

辞めさせられないか、とありますが、それでやめさせられても法律的に問題ないんですかね?
詳しくないんですけど(/_;)

ご夫婦で話し合って、会社のことは気にしなくても大丈夫だと思いますよ🎶

あーたろ

私も2学年差でほしいので、同じく悩んでいます(><)
保育園はもう決まっているので育休1年で復帰はしますが、1人目授かるまでかなり時間がかかったので早めに妊活したいと思ってて。それに主人が子ども3人ほしいと言ってるので、年齢的にも早めがよくて(^^;)

今の会社は知人の紹介で入社させてもらったのに、1年2ヵ月で産休に入ってしまったので知人にも申し訳ないなと思いつつ、2人目は育休半年とかにして少しでも迷惑かけないようにしようかなと考えています。それでももちろん迷惑かけてしまいますが…

麦チョコ🍫

自分の人生どう選択しようが他人にあーだこーだ言われてもほっときゃいいんですよ🤗
って言っちゃいたいところですが、世間一般的にはどうなの?と思われるかと思います。

ですが私は良いと思いますよ👶🏻
気持ちよく元気な子産んでまた戻ってきてねと言ってあげたいです!
妊娠出産って素晴らしいことだと思います😊限りがありますしね。

人生1度ですもん😊💓