※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘は、フォークを使うのは難しい。スプーンもまだ苦手。哺乳瓶から水を飲むことが好き。歩くのも遅めで心配。他の方はどうでしたか?

皆さんの所は何歳から自分でご飯食べれましたか?
うちは一歳7ヶ月の女の子ですが、フォークを私が指してから渡して食べるのは出来ますが自分で使う事はまだ出来ません。スプーンなんてまだまだ、、、
そして、哺乳瓶も手放せません、哺乳瓶でお水を飲んでいて、ストローマグも下手です。一応飲めるのですが哺乳瓶のチクビを吸うのが安心するみたいで、、、、。
色々遅めです。
今は大分歩けますが歩くのも遅かったので心配でした。
皆さんのところはどうでしたか??
色々少し心配なママです、、、。

コメント

まる

スプーンで食べるのは、どう教えましたか?

あき

色々心配になっちゃうのわかります!

スプーンは最近ようやく自分で使えるようになってきましたよ。
私は何回もひたすら一緒にすくいながらごはん食べてました!
フォークはまだですが…

4人怪獣まま(24)

自分で食べたがるのわ四人共だいたい10ヶ月〜1歳ぐらいでした!(スプーン、フォークで頑張って食べようとしてるけど食べれてない感じ)
ちゃんと使えるようになったのも1歳半〜2歳の間だった気がします(^_^)
スプーンフォークは私達が食べてるのを見よう見まねって感じです。

うちわ次男が何かと遅かったです(´Д` )
歩いたのは1歳1ヶ月
言葉は2歳過ぎたぐらいからやっと出てきた感じでしたが、今3歳半全然普通です(^_^)

あまり心配にならず、個人差ありますしね(^_^)