※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
お仕事

妊娠中の仕事に関する悩み。体調不良で現在休職中。収入不安とストレス。他の妊婦さんと比較して焦りを感じている。要望は理解され、産休まで休むことに。旦那のサポートはあるが、仕事に対する不安が。



妊娠26週に入った初マタです!


食品工場の仕事で、妊娠前は立ちっぱの体力仕事で週5フルタイム+残業60時間くらいでバリバリ働いてました。
妊娠発覚と同時につわりがひどくなり、2ヶ月くらい休ませてもらいました。
つわりが落ち着き、体力仕事ではない、でも立ちっぱの部署で働きたく、直属の上司からはOK貰えてたのですが、管理課からダメと言われ、事務所でフルタイムで働くことになりました。
正直、仕事が全然無く、ずーっとパソコンでだらだら仕事してたような感じで1ヶ月働きました。
妊娠前から偏頭痛を持っていて、パソコンを見てたら頭痛が激しく、ぼーっとしてることも多く、仕事があまりないのに、出勤許可してくれる会社に感謝してましたが、やりがいがなくストレスでした。
もとの部署の人たちから産んだら戻ってきてほしいと言われていたので、産休を貰える時期まで働き、育休取得後に復帰するつもりでしたが、妊娠中はこんなにしんどいものと知らなくて、休みがちになり、出勤できるか曖昧なのも申し訳なくなり、産休まで休むことにしました。会社側からもOKもらいました。
産休手当と、出産一時金が欲しいので、受け取れる時期まで会社に在籍するつもりです。

でも、授かり婚でもあり、収入がないのはキツいです、、、
今は貯金で自分の支払いをしています。
自分の支払い以外は旦那が支払ってくれています。


予定日6週前まで働いている妊婦さんもいるのに働いていない自分、もうすぐ貯金が無くなるので、支払いを旦那にしてもらわないといけないこと。全てがストレスです。


今は赤ちゃんをお腹で育てるのがわたしの仕事、わたしだけしか守ってあげられない、と思って過ごしてます。


旦那もそれでいいと言ってくれて優しいですが、仕事のこと考えてしまい、ストレスです😢
ママリで質問など見ていてもみんな臨月まで働いたよって方も多くて、自分なんて、、、と思ってしまいます。


長文+ほとんど愚痴になってしまいましたが、やっぱり予定日6週前まで働いてた方が多いですか??








コメント

シェリル

引け目を感じてしまうんですね(>_<)
この時代なので、6週前まで働いている人は多いと思います!
でも、私の職場も立ち仕事なので、切迫流産で長期で休んだり、早めに休みに入る妊婦さんが多いです💦
赤ちゃんのためと思って、割り切るしかないのだと思います。
まゆさんは仕事が好きなのですね。
その気持ちを持てることは、とても素晴らしいと思います😊
でも、もし赤ちゃんに何かあったら後悔してもしきれないと思います。
出産後に落ち着いたら復帰をして、また活躍されたら良いのではないでしょうか!

私も1人目の時、少しでもお金を…と思い、オークションやメルカリで自分の服や不要品を売ってました (笑)

  • まゆ

    まゆ

    お返事ありがとうございます😢💞
    やっぱり多いですよね!
    お仕事大好きです(笑)職場の人たちもみんな優しくて好きなので、申し訳なくて、、、
    赤ちゃんに何かあったら嫌なので、復帰できたらまたバリバリ働きたいと思います!

    もう着なくなった服などあるのでメルカリなどやってみます😊

    ありがとうございました😊😊

    • 4月18日
きんちゃん

分かります~(TдT)(TдT)
私も、介護の仕事してるんですが2回も切迫流産で入院して、今は自宅安静中です…。
ハードだし、仕事復帰するのが怖くなってます。この状態じゃ職場にも迷惑だし、私が居なくてもまわるフリーで働かせてもらうか産休まで病休で休ませてもらうか悩んでます(ToT)
でも、私の他に妊婦さん二人居て1人は産休に入り、もう1人ももうすぐ産休です。
そんなのを見てたら、なんで私だけ働けないんだって悔しくなります😢今は、旦那に家事も何もかも任せて弁当も作ってあげられなくて可愛そうでたまりません(TдT)
でも、人は人‼️自分は自分で割りきるしかないですよね…(TдT)まゆさんの言う通り子供を守れるのは自分だけですもん。

  • まゆ

    まゆ

    お返事ありがとうございます!
    わたしは切迫でも出血した訳でもなく仕事行ってません...。笑
    わたしも復帰するとなったら怖いな、と思います😢
    わたしの場合、もう会社に迷惑かけるなら産休まで休んだ方がいいのかな、って思いました😅
    みんな産休まで働いていて、ほんと尊敬です🙆✨
    でもお腹で赤ちゃん育てるお仕事してるし、これはわたししかできないし、って割り切りましょう💞
    自宅安静中とのことで、お身体大事になさってください😊

    • 4月18日