※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
お金・保険

住宅ローンについて、妊娠が組みにくさに影響するかどうかは、年収450万円の正社員と650万円の夫でのローン組みは可能ですか?

住宅ローンの質問をさせてください。
私は正社員で働いていますが、妊娠すると住宅ローンが組にくなるって聞きましたが、本当でしょうか?私の年収が450万円、夫が650万円です。二人でローンを組みたいのですが、大丈夫でしょうか?

コメント

ゆきち

私も正社員ですが、妊娠中で契約するかしないかの時はもう産休入ってました✨復帰後も正社員で働くつもりです。二人でローン組んだ方がいいと言われ組めましたよ😄
一応復帰時期も聞かれましたが、保育園にはいれたらだし二人目もほしいからいつになるかは分からないとは伝えましたが大丈夫でした✨ただローン組むのに言われたのが、復帰したら教えてほしいとは言われました✨向こうも一応私がいつ復帰と契約書に書いてはいました。
さとさんが絶対正社員で復帰予定なら大丈夫だと思いますよ😄

• さと

さと

ありがとうございます!

• 4月19日
よっちゃん0410

私も正社員で働いており、今年私の名義で住宅ローンを組みました!
確認ですが、今回はご主人とお二人の合算収入でローンを組みたいんですよね??

妊娠していると住宅ローンが組みにくいというより、住宅ローン審査の中で、会社への在籍確認の電話が入ります。
さとさんが住宅ローンの審査時に、産休や育休中に入ってしまって、電話確認時に他の社員さんが産休育休ですと万が一、回答してしまうと、さとさんは休業中とみなされ、審査が飛んでしまう可能性があります。

私の場合、ちょーど在籍確認の電話があるタイミングで産休に入ってしまったので、
電話がかかってくる時だけ出社して何とか妊娠中かつ、産休中であることがバレずに済んだのでローンが問題なく組めました!

• さと

さと

勉強になりました!

• 4月19日
amam

今は妊娠中・育休中でも大丈夫という銀行が増えてますよ。
三井住友信託銀行、三井住友銀行などがそうです。
育休証明書を会社に発行してもらって提出すれば問題ありません😊

• さと

さと

ありがとうございます!

• 4月19日
しろ

私も正社員で妊娠中に住宅ローンを組みました。銀行によっては妊娠中ということだけでダメなところもありましたので、気になるところに話を聞いてみるといいかもしれません。
最終的に契約をした銀行には、会社が発行した産休・育休の許可書(育休からの復帰時期がわかるものの写し)を提出しました。
主人の収入だけでも返せる額のローンにしましたが、私に何かあったときに主人の負担が軽くなるようにペアローンにしました(^^)

• さと

さと

今度、ペアローンについても教えてください!

• 4月19日
ゆか426

私も正社員で一人でローン組みましたよ。
妊娠中ではなく育休中でした。
銀行によってはくめないところもあるみたいで不動産屋さんが探してくれてすんなり通りましたよ!

• さと

さと

不動産屋さんに聞いてみます!

• 4月19日
晴晴

私も先日ローン組めましたよ(^^)
産休・育休証明書の提出は求められましたが、職場にお願いしたら何の問題もなく発行してくれましたよ!
あと、在籍しているか職場への連絡は必ずきます。
そこで、産休・育休中だろうが在籍していることがわかれば問題ないです。

• さと

さと

ありがとうございます!
    色々当たってみます。

• 4月19日
さと

勉強になります!