※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいか
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがうんちが出なくなって4日目。病院に行くべきか相談中。対策や経験談を教えてください。

質問させて下さいm(_ _)m
生後3ヶ月の女の子の育児を日々奮闘しながらやっています(´∀`)
3ヶ月に入ってから毎日の出ていたうんちが急に出なくなりました(;´Д`)
最初は心配でうんち出なくなった2日目に綿棒浣腸したら大量に出て、その後も自力で大量に出していました!
あまり綿棒浣腸のやり過ぎわ良くないと看護師さんに言われ、3日でなかったら4日目に浣腸する様にいわれたので4日目の今日綿棒浣腸をしましたがオナラだけがでるだけで、うんちが出る気配がありません、、、どのくらい出なかったら病院連れていきますか?
ちなみに全くうんちわ出ていませんがげんで特別機嫌がわるいわけでもなくしっかりおっぱいものんでいます!


同じ様な経験されてる方がいましたら対策方など教えてくださいm(_ _)m

コメント

はち

友人の娘さんですが、7日目に
小児科へ行ったら友人は
完母だったのですが母乳量が
足りてないとの事でミルクを
足して下さいと言われただけ
みたいでした。ちなみに、
ミルクをあげた翌日に2回
うんちが出たみたいです⸜(* ॑ ॑* )⸝

  • れいか

    れいか

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    水分量大切ですもんね!
    母乳わ出が良すぎるくらいといわれているので量的にわ問題ないんですけどね、、、
    なかなか出ないんですよね(T0T)

    • 4月18日
deleted user

うちの子も3ヶ月ぐらいの時から便秘気味です😭
3日出なかったから綿棒浣腸してます。最終はオナラが出るだけでその後根気よくやると大量にうんちしてくれます、笑
それと綿棒浣腸しない時は糖水のませてます!
1週間までは大丈夫と聞いた事がります!

  • れいか

    れいか

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    綿棒浣腸根気よくやらないとだめなんですね(;^ω^)
    1回で出る時わでるんですけどね、今回わしぶとくて(T0T)
    糖水のませると何か変わりますか?
    1週間わ様子みたいと思います!

    • 4月18日
achamiwa

うちも毎日出なくなりました!
予防接種の時に先生に聞くと、しんどそうにしてない限り、1週間は大丈夫だと言われましたよ😃🌱
なので、綿棒浣腸もした事ないです!

  • れいか

    れいか

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    全くしんどそうでもないんですよね!むしろ元気過ぎて心配です(笑)
    綿棒浣腸するのも最初わ恐怖でした(;´Д`)

    • 4月18日
コッコママ

うちの子は2ヶ月になる少し前に便秘になり、お尻が少〜し切れて病院に行きました。

そこから週2回浣腸してもらわないと出ていません。
ほぼ完母でミルク一回で、小児科では体重の増えがよくないからミルク不足だと言われましたが母乳マッサージの助産師さんにはこの増え方が娘のペースで食が細いから出ないんだろう、元気がなかったり機嫌が悪くないなら心配しなくていいと言われました。離乳食を始めたら変わるよと。

今ではイチヂク浣腸を私が3日に一回のペースで打っています。
腸に溜め込むクセをつけさせない方がいいよーと言われました。
綿棒浣腸はクセつかないと言われましたが、やはり人によっても見解が違うんでしょうね。

  • れいか

    れいか

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    うんち出る時硬便だったんですか??
    やはり個人差ありますよね!

    いつもと様子がかわらなければ大丈夫なんですね!

    私わ綿棒浣腸やり過ぎると癖になるから4日目でやるようにって言われたんですよね(;´Д`)

    • 4月18日
  • コッコママ

    コッコママ

    娘はカチカチのが山盛り2回でした💦

    病院で浣腸してもらう時、カチカチすぎて浣腸が入っていきませんでした‼︎
    何とか打ってもらって、栓になってた便が出たら一本まるまる打って山盛りのが💦
    次の日母乳マッサージの先生に浣腸と綿棒浣腸してもらって山盛りでした💦

    私は綿棒浣腸が怖いってかニガテなのでイチヂク浣腸を3日に一回しています☆

    • 4月18日
  • れいか

    れいか

    6日目で大量に出てくれました!
    泥状便でしたが出てくれて安心しました♪
    イチジク浣腸怖いイメージがありますがすぐ効く感じですか?

    • 4月19日
  • コッコママ

    コッコママ

    自然に出たなら良かったですね😄😄

    イチヂク浣腸はすぐ効きますよ‼︎ 娘は打って5分くらいで出てくれますね😁😁

    • 4月20日
イルマリ

うちも2ヶ月の後半くらいから毎日出なくなりました!
機嫌はよく母乳もよく飲んでくれてましたが、やっぱり毎日出るほうがいいのかな?と思って、綿棒浣腸を毎朝やっていました。

が、小児科の先生に相談すると、
1度自力で出すまで様子見てと言われ、今様子見てるところです。

4.5日待って出ないとき、
3日くらいで機嫌悪い、母乳飲まない、吐き戻しがあるときは綿棒浣腸してください
って言われました!

うんちを出すその子のペースがあるから、3日に1回しか出てなくても、
機嫌良くしてたら問題ないみたいです。

とは言われても心配ですよねー(*_*)
お互い頑張りましょう!

  • れいか

    れいか

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    3ヶ月頃からうんちをまとめて出すようになるといわれましたがまとめ過ぎですよね(笑)

    1週間前に綿棒浣腸やった時わ数日後しっかり自力で出してたんですけどね、、、
    機嫌わ全く悪くないですし、お腹の張りもほとんどないのでうんちわどこへ消えてしまったのかってくらい不思議です(笑)

    頑張りましょうね♪

    • 4月18日
ぽてこ

うちの子は生後1カ月で便秘になりました。
3日に1回は必ず自力で出すので放置してます。
便秘になった時は心配で、オリゴ糖をのませてみたり、マッサージを常にしたり、ウンチだそうねと話しかけたり、綿棒浣腸を頻繁にしたりしました。
大人と一緒で水分不足、運動不足が原因のようです。
1週間でなければ、もしくは乳の飲みや機嫌が悪ければ病院に行きましょう。
個人の排便ペースもありますので、どんっとかまえましょう。

  • れいか

    れいか

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    オリゴ糖わ効果ありました?
    運動不足なのかもしれません(T0T)
    マッサージとかひたすらやってみます!
    それでもでなければ受診したいと思います(;´Д`)

    • 4月18日
  • ぽてこ

    ぽてこ

    便秘さんは横隔膜から、どんっと膨らんで張ってるって保健師さんがいってました!
    オリゴ糖は効果があったようなかなかったような。
    ここでわたしも便秘の質問をしたときに先輩ママさんに教わり、その方は効果があったみたいです!
    薬局で売ってます!
    心配ですよね〜

    • 4月18日
  • れいか

    れいか

    横隔膜からなんですね(°Д°)
    一応まだ大丈夫そうです!
    便秘だとうんち出た時かたいっていいますけど、全然水っぽいんですよね!
    様子見てダメならやってみます!
    心配になりますね(T0T)

    • 4月18日
  • ぽてこ

    ぽてこ

    え!そうなんですか!
    無理なく出してるんだったら大丈夫じゃないですかね?

    あ、薬局ちゃってドラッグストアでした

    • 4月18日
  • れいか

    れいか

    6日目にでやっと出てくれました!!
    きっとまたすぐ溜め込みそうなのでその時にオリゴ糖挑戦してみます♪ありがとうございましたm(_ _)m

    • 4月19日