※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AM
妊娠・出産

36週6日の妊婦が、安静生活から外出許可を得たが体力不安で、運動量について相談。先生は軽い散歩で十分とアドバイス。妊婦は友達との近場ランチも悩んでいる。

現在36週6日です!切迫早産で昨日まで約3ヶ月間1日にウテメリン3、4錠飲んで実家で入院してる並に安静生活送っていたのですが、今日やっと薬も飲まなくてよくなり、外出も許可がもらえて嬉しいのですが、今までずっと安静に生活していたので体力に自身がなく出産に耐えれるかかなり心配です!

先生にどのくらい運動したらいいか尋ねたのですが、そんな運動しなくてもいいと予想外の返事が返ってきてびっくりしてしまいました!37週に入ったらどんどん体を動かして!って感じが普通だと思っていたので、、

先生からすると子宮頚管も短いし、子宮口ももう柔らかいし、出産する力と運動する力はまた違うし、急に倒れたりしても困るからとの事でした!

でもどうしても体力に自身がなくて、安産で産む為にも体を動かした方がいいかなと思うのですが、同じような経験されていた方いたらはじめどのくらい体動かしたり行動されてましたか?

先生は家の近くを30分くらい誰かと一緒に歩くくらいでいいといいます!今までなにもできなかった分運動したり、友達と近場ランチとか行きたいんですがどのくらいで動いていいか悩んでます!

コメント

kn

週数は私の方が浅いですが全く同じ状況で同じ質問をしたのでコメントさせて頂きました!
私も初期に出血して安静にしていて安定期に入り安静解除されたとき動いたらかなり疲れやすくなっていたので、また今切迫早産で安静中なのでこの後の出産の際体力が持つかとても心配でした。
でも皆さんなんとかなるとおっしゃってましたよ!

• kn

kn

こんな感じの回答を頂きました✨

• 4月18日
  • AM

AM

わざわざSKKさんの質問の回答まで載せて頂いてありがとうございます!なんとかなるもんなんですね!( ¨̮ )少し安心しました!SKKさんも安静生活はストレス溜まったり大変だと思いますが、お互いに健康な赤ちゃん産む為にもがんばりましょー!!!

• 4月18日
おはぎ&きなこのmama

はじめまして(^^)
私も①人目②人目ともに切迫早産でウテメリンを①日⑥錠妊娠2?週から飲み、トイレとご飯以外は38週まで寝たきり生活でした。私も先生に運動して体をどんどん動かしてと言われたことがありません。早い時期から子宮頸管が短くて子宮口が2~3㎝開いておりました。38週になってからは体力がないまま出産がきたら持ちこたえれるか心配とウォーキングを試みましたが体力が持たずに50メートル程進んでウォーキング終了ということも多々あり、最終30分くらいは歩けるようになりました。
出産の流れは①人目が破水してから2時間後に陣痛がきまして、そこから2時間後に出産👶✨②人目は破水してから1時間後時間がきて、そこから1時間10分で出産となりました👶✨

• AM

AM

コメントありがとうございます!やはりそんな運動しない方がいいんですね!😂わたしも気持ちは動きたいですが、そこまで動ける気はしません💦

運動しなくてもかなりの安産ですね😭💓羨ましいです!ちなみに何週で出産されたのですか?!安産に心がけていた事あったらよければ教えてください🤣

• 4月18日
  • おはぎ&きなこのmama

おはぎ&きなこのmama

グッドアンサーでお選びいただきましてありがとうございます☺
    ①人目:40w5d
    ②人:39w2d
    での出産となりました👶👶✨

本当に皆様がされているような階段の上り降り、雑巾掛けもしたことがなくて( ̄▽ ̄;)💦
    安産に心掛けたこともお恥ずかしい話ですが“赤ちゃんの出てきたいタイミングで出てくるやろう😌”と思っていたので何もしておりません😫💧こんな回答で何のアドバイスにもならずごめんなさいm(__)m
    38週からは今まで全くしていなかった家事は休みながらもしておりました‼掃除に洗濯に食事の用意としておりました(^^)その間中、胎教に良い音楽ではなく、自分の好きな音楽を流してカラオケしながらとにかくストレスフリーに過ごしておりました😄🎵

• 4月18日
  • AM

AM

ウテメリンと安静生活止めてからでも1人目のお子さんで40w5dかかるものなんですね!😄動いたらすぐ出てくるんじゃないかと周りに言われててそれも不安だったので安心しました!何気に家事も体力使いますよね!😂そんな運動しようと気合いいれず普段の生活に少しプラスでなにか取り入れてみたり、たまにリフレッシュに友人に近場で少し会うとか程度にしてみようと思います!☺ありがとうございました🙏🏻💓

• 4月18日
みどこりんご

運動で体力つけなくても、ちゃんと必要なだけ食事してたら大丈夫です。
ちゃんと産まれます!

• AM

AM

運動しなくてもちゃんと産まれるんですね!🤣💓ありがとうございます!

• 4月18日
❤︎

初期から6ヶ月くらいまでずっと安静で
すでに体力なくなって心配です😭
なんとかなりますかね(;o;)?
回答になってなくてすいません、、、(;o;)

• AM

AM

今日初外出だったのでなんともいえないんですが、、確実に体力なくなってました😂♥さんはもう安静生活しなくてよくなったのですか?今から動いていいのであれば出産までまだ期間ありますし、徐々に動いていけば出産までには体力つきそうですけどね😆💓

• 4月18日
  • AM

AM

外出許可出て3日経ちましが日に日に体力ついてきましたよ☺

• 4月20日