※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が増えていて心配です。37wでの体重や急激な増加、帝王切開の可能性について相談したいです。

あと2日で38wになりますが赤ちゃんが3000g越えててビッグベイビーだねと言われてました

みなさんは37wで何グラムくらいでしたか?

また里帰りの病院は厳しい病院のようで、妊娠前から13キロ増えているわたしの母子手帳にはたくさんスタンプが押されました😂
お菓子禁
果物禁
完全和食
間食なし
よくかむ
よく動く

など、、前の病院では体重増えてるね〜くらいだったのですが、里帰りしてから急に赤ちゃんが大きくなったようで驚いています

2週間で700gも増えてしまいましたが異常ですか?

前の病院では平均より少し小さめって言われてたのに😭
このまま行くと帝王切開ですかね、、
帝王切開なんて頭の片隅にもなかったので不安でいっぱいです

コメント

まゆちやん★

私は37wの時に3411gと言われました(>_<)♡

今日の健診で、まだ降りてきてないけど3600g超えなので、あと1週間様子を見て降りてこないようなら帝王切開も視野に入れて相談しましょうって言われました(>_<)💦

私自身も頭の片隅にもなかったので今不安でいっぱいです(´・_・`)

同じ境遇だったので、思わずコメントしました(>_<)♡

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます!
    実はわたしも全然下がってないって言われました!!
    運動してるのにってもう泣きそうになりました😂笑

    • 4月18日
みなみ

こんばんは☆
私もその頃は3420グラムと言われていて超焦ってましたが、いざ生まれたら2845グラムでだいぶ誤差がありましたよ😅

なのであまり気にしなくて良いかもです😊
もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね💛
頑張って下さいね(*^-^*)

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます!
    大きいから果物食べないでとか指導はありましたか??
    無事出産できるか不安ですが、、
    頑張ります💕

    • 4月18日
  • みなみ

    みなみ

    全くです😅特に注意事項はなにもありませんでした😅
    頭の大きさも10センチ超えていて「大きすぎませんか」って検診の度に聞いてましたが「全然全然!誤差もあるしまだまだ帝王切開の大きさじゃないから」と言われてましたよ😊👍

    ちなみに私はプラス13キロでたまに尿蛋白もプラス&毎日家にいて散歩すらしてませんでした😅
    あまり心配しすぎるとかえって良くないですよ☺
    きっと大丈夫です😊👍

    • 4月18日
  • みみ

    みみ

    そうなんですね😢
    大きさにびっくりして赤ちゃんの頭の大きさきいてなかったです、、笑
    わたしも誤差であってほしいです😭
    丁寧に返信ありがとうございました!!

    • 4月18日
  • みなみ

    みなみ

    いいえ(^^ゞ
    頭の大きさはエコー写真に載ってましたよ😊
    前の病院と今里帰りした病院で大幅に体重の誤差があるように、赤ちゃんの体重は太ももの長さや胴体、頭の大きさから計算されるのでそのときの赤ちゃんの向きによってもちろんサイズが変わりますし、本当にあくまでもだいたいなので、本当に気にしすぎは良くないですよ😊👍
    りえさんが笑顔で、元気で可愛い赤ちゃんに会えますように💛💛💛

    • 4月18日
ぶーちゃん*

うちも37週で3000位はありました!
大きいねぇーと先生からいつも言われてました٩(ˊᗜˋ*)و
+13キロは何ヵ月目で超えた?って感じで、あれよあれよと増えていきましたw先生も呆れてました!2週間で1キロ増えた事もありましたよw
でも、帝王切開ではなく下から産みました!
息子はすくすく元気に育ってます( ˙³˙)~♡

元気な赤ちゃん産んで下さいね☆

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね♡
    なんだか安心しました😭
    まだ全然お腹下がってないとも言われたので帝王切開になりそうですが頑張ります😭

    • 4月18日
あいりなひまりママ♡

37wで2400でした😊
でも、ずっと赤ちゃんの体重が増えなくて…
38wで、計画分娩しました。
産まれた赤ちゃんはやっぱり2400でした✨
保育器に1日入って次の日から同室でしたょー😃

うち、長女はかなりでかく産みましたよ(笑)

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます!
    なんだか少しうらやましくおもいます😭
    わたしも早く計画分娩していただきたいです、、😂

    • 4月18日
えみりmam❤︎

あたしは37wの検診で2200でした👶🏼✨
毎回小さいねって言われ続けてたけど、今回の検診で骨盤測定をやり骨盤が狭いと分かったので小さめでよかったねって言われてました(笑)
予定日で2600くらいになるらしく、大きくなったら帝王切開だと、、😱出来れば自然で産みたいですよね、、(´×ω×`)

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます!
    週数近いですね♡
    私も骨盤の写真撮り、今の大きさでギリギリとか言われました😭
    自然分娩のため明日から頑張って骨盤の広げます!笑

    • 4月18日
  • えみりmam❤︎

    えみりmam❤︎

    週数近いと何か嬉しいです٩(ˊᗜˋ*)و
    3000いってたら完全帝王切開です😭ある意味よかったです😭

    お互い頑張りましょう❤️

    • 4月18日
ゆずママ

39wで3000いかなかったのにきゅうに40wで3100〜3200で促進剤にするとのこと予定日に入院しました。
実際産まれたら3715で先生もびっくりしてました。
友達も3900で自然で産んでます。

緊急帝王切開もあるのでなんとも言えませんがあまり心配しすぎると良くないのであまり考え込まないでくださいね!

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます!
    促進剤することになったのは赤ちゃんが大きかったからですか?
    推測より大きいこともあるんですね、、😂
    気にしないようにしてみます😭

    • 4月18日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    39wまでは体重が増えなかったんですが、40wに2.3キロ増えて母体が大変になるからとの事でした。
    促進剤使って3日だめなら帝王切開ねって言われてまぢぃかーとおもいましたが2日目の午前に産まれてわりと安産でしたよ。

    • 4月18日
  • みみ

    みみ

    そうなんですね😢
    実は促進剤にもびびっていて、今赤ちゃん全然下がってないと言われている状態です
    私も促進剤使いそうですね、、
    急に陣痛来ると聞きますが、その辺りは大丈夫なものでしか?😂

    • 4月18日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    私も下がってなく子宮も硬いといわれました。
    促進剤やる前日に子宮口を開けるためにバルーンを入れて前日にの9時以降に食べないで&お茶か水しかだめで朝4時から準備をしてから浣腸し促進剤開始が6時から夜7時まで頑張りましたが微妙に痛いかなぁーぐらいでその日初めてのご飯食べてまた9時以降に食べない、お茶か水のみでした。促進剤やめても1時間おきにキューとした痛みが夜中あり、痛みは2.3分でそれさえ過ぎれば寝る感じです。朝からまた促進剤を4時から開始し痛みの間隔も短くなり、痛みも強く、出血もありながら耐えて8.9時にまだ全開にならなくて先生が刺激したり破水させたりで分娩室行ったらものの10分ぐらいででてきました。
    11時には産まれました。

    • 4月18日
ことり

35wで3375gでした笑
33→35で600g増えていたので、今週末、37wの健診で何gになっているのか…恐ろしいです
体重は、今のところ8kg増で、病院も体重に厳しくないので特に言われていないですが、血糖値で指導受けてます💦
わたし自身、身長が170近くあるので、今のところ帝王切開の予定はありませんが、頭が大きいみたいなので、どうなることやら…

お互いにもうすぐ会えますね!
あと少し、頑張りましょう☺︎

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます!
    赤ちゃんが大きいと検診恐ろしいですよね😂
    身長高くてうらやましい!!
    身長高いと帝王切開しないとかあるんですか??
    私は155のチビなので心配になってきました😂

    お互い頑張りましょ♡

    • 4月18日
  • ことり

    ことり

    背が高い分、骨盤も広いので笑
    小さかったら帝王切開だったね、とは言われました💦

    • 4月18日
りょぴ❤︎

37w0dで 2600gでした👶🏼 私の赤ちゃんも 6日で300g以上増えて 焦ってます🙌🏻(笑)

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます!
    焦りますよね、、😭

    • 4月18日
aco.r♡

39週で出産でしたが、3000超えてると言われて、いざ産んでみると2900でした。意外と誤差が出る人もいるみたいですよ!

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます!
    誤差あると聞きますよね😭
    推測より小さめであることを祈ります!笑

    • 4月18日
  • aco.r♡

    aco.r♡

    こればかりは、出産してみないとわからないですもんね(ノ_-;)しかし、私が思うに……多少大きくても小さくても……出産本番になれば何っにも変わらない!!!!!何グラムの差で痛みが変わるわけでもない!!!っと実感しましたよ(◦ˉ ˘ ˉ◦)なので、気にしすぎも良くないです!!!ママもお子さんも元気であれば良し♡と、ポジティブ思考ですよ\( ¨̮ )/\( ¨̮ )/幸せな瞬間を大切に出産してください○┓ペコッ(●'д')bファイトです⚑⁎∗

    • 4月18日
  • みみ

    みみ

    そうですよね😂
    痛いのには変わりないってなんとかなく想像できます😭
    出産頑張ります♡
    返信ありがとうございました!!

    • 4月18日
迷犬ちーず🐶

明日検診ですが、先週の検診で
36w5dで推定2750gでした👶🏻!
たぶん明日には3000g超えているかと。笑

同じく、わたし自身の体重も
13〜14kg増えてて体重注意と
3回目書かれましたー(;o;)笑

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます!
    わたしも36wで2700gでした😂

    この時期体重注意しても増えてしまうのが現実、、😭笑
    運動もしてるしこんなの私のせいじゃないと現実逃避です♡笑

    • 4月18日
おはぎ&きなこのmama

私もそれくらいの時はあかちゃん②人ともに3200~3300㌘と言われておりました(^^)
自然分娩で②人とも出産しました👶👶✨

  • みみ

    みみ

    そうなんですね😢
    実はまだ全然下がってないって言われているのですが、無事予定日付近で産まれましたか??

    • 4月18日
  • おはぎ&きなこのmama

    おはぎ&きなこのmama

    ①人目:予定日5日後
    ②人目:予定日5日前
    に生まれました(*^ー^)ノ♪

    • 4月18日
luvnats

2人目は37w4dの検診で2800gくらいと言われて、38w0dで産まれたら3210gありました(*ノ∀`*)
1人目は40w1dで産まれましたが、直前の検診では3300gくらいだったのに実際は3786gでした!
2人とも普通分娩です。
検診での測定は誤差かなりありますよ(*^^*)あくまでも目安です。
ちなみに私自身は身長169cmで、体重増加は1人目+12kg、2人目+9kgでした!

みやこ

37週3日で3400いってます(●'w'●)
毎回先生にこの子大きいよって言われてます(>_<)
産まれる気配も全くない感じです。

めーちゃん

37wの頃どのくらいだったか覚えてないのですが、常に検診で大きいと言われていて41wで推定3700ぐらいでした💦それでも全く出てくる気配もなく入院してバルーン→促進剤で3日かかって出てきた息子は3785でした!わたし自身153センチと小柄なので骨盤のレントゲンもとりましたが、通るか通らないかギリギリと言われ、その日生まれなければ次の日に帝王切開と言われていました(´・_・`)
本当にギリギリだったようで頭をかなり伸ばして出て来た息子(笑)頑張ってくれたお陰でちゃんと下からうまれましたよ♡
母子手帳に経膣分娩と書いてあったのを見て本当に嬉しかったです。