※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ぴーな*
子育て・グッズ

授乳時の乳頭の痛みで困っています。対策を教えてください。

生後15日の女の子を育ててる新米ママです。
出産した病院が母乳育児推進の病院で、入院中からひたすら頻回に授乳するよう指導され、母乳は出るようになりました。退院時も、赤ちゃんの体重も増えて来ているし、助産師さんから母乳でイケるよ!!!と言われ、現在も完母で育てています。
退院してきて、1週間程経ちますが、、、頻回の授乳により、左側の乳頭の皮膚が取れて赤くなり、1部分えぐれてる状態になってしまい、授乳時にスゴい痛みが伴います。毎回、泣きながら授乳してる状態です(´・_・`)
右側を多めに飲ませたり左側は搾乳で飲ませたりしていますが、、、そうすると、今度はカチカチに張ってしまい、それもまた痛く、どうしようもない状態です。
授乳の時間が来ると、吸わせるのが怖くて怖くてつい右側だけやってしまったり、、、左側から逃げてしまい、ほんと母なのに情けないです。
せっかく母乳が出ているのだから、飲ませたい気持ちはいっぱいなのですが、痛くて心が折れそうです。
同じような経験をされた方、何か良い対応策はないでしょうか?
乳頭の傷の痛みを少しでも軽減させ、授乳させる方法はないんでしょうか?

コメント

mikusa

乳頭保護器の使用はどうでしょうか?

めな

最初は本当に痛くて心折れそうになりますよね(>_<)

私の病院では傷になったときは休んでミルク足せばいいよ、と言われました!
ミルクあげるなら搾乳をすればおっぱいとは大丈夫だからと言われました。

もしミルクが嫌でなければ少しミルクに頼ってみては??

吸われる痛みに慣れるまで頑張ってください!

you-ki

私も今生後14日の女の子を完母で育てています。二人目ですが、乳首が堅くなって吸わせると痛いので、前回通っていた桶谷式の母乳外来に通い母乳をあげやすくしてもらっています。乳頭の痛みはランシノーという羊の油を塗って、痛い時は搾乳してあげてました。

タブレットゆみ

すっごくわかります…!
生後19日目の娘がいます。そして私も乳首の一部えぐれてます。。

2週間検診で体重の増えも良く、ミルクなしでいけると言われたのですが乳首が限界です^^;看護師さんに相談したら「今母乳出始めてるから、ミルクに変えたり搾乳すると詰まったり乳腺炎になることもあるから、少しの時間でもいいから直接あげてね」と言われました(つД`)ノ
結局藁にもすがる思いで保護器買いましたが、乳首に慣れてたせいかムスメは拒否&お怒り꒰꒪꒫꒪⌯꒱搾乳もしてみましたが、飲まず!
仕方なく我慢して吸わせてます。

そのうち乳首が丈夫になってくれることを願ってます!

どぅー

はじめまして。
生後20日の男の子を育てている者です(๑`・ᴗ・´๑)
私もそうでしたよ!!

母乳推進の病院で産み、入院中からひたすらおっぱいくわえさせてましたが、
私の乳首が短いらしく、傷ができ、激痛のため乳頭保護器を使い始めました。

完全母乳で大丈夫との言葉を貰い、退院したのですが、退院2日目で乳首完全に裂けちゃいました!!!

私はミルクに頼っちゃいましたよ(๑`・ᴗ・´๑)
最初は母乳をあげられないことに自分を責めてしまっていましたが、授乳が苦痛になったり、息子に充分な栄養を与えられないくらいなら、ミルクに頼って、少し乳首を休ませてからまた再開すればいい!
と開き直りましたよ(♡´艸`)

今は痛みはほぼなくなりましたが、相変わらず乳首は短いので、乳頭保護器を使って授乳してます٩(。•ω•。)

少し休んだ分、(搾乳はしていましたが、)母乳の出は悪くなってしまいました(´△`)

今はミルクと混合で、母乳の量を増やせるよう、息子と一緒に練習中です!!

あまり神経質にならず、ミルクも上手く使っていくのもいいと思いますよ٩(。•ω•。)
乳首が痛いときは無理せずに休んだり、搾乳で乗り切ってください。
まだまだ始まったばかり。
一緒に頑張りましょう!

長くなってしまってすみません(´△`)

*ぴーな*

mikusaさん☆
乳頭保護器は、まだ試したことないです!!!
今日、さっそく買って来てもらおうと思います。

*ぴーな*

めなさん☆
ほんとに心折れそうです(´・_・`)
痛みに耐えられない自分も情けなくて、子どもに申し訳なくて。

搾乳すれば、おっぱい大丈夫なんですね!!!
私の搾乳の仕方が下手くそなのか、搾乳してもカチカチのままのことがあって、、、乳腺炎の心配してました。
傷が落ち着くまで、ミルクに頼ってみるのも有りですよね。

*ぴーな*

you-kiさん☆
桶谷式なかなか近くに無くて、、、。
授乳前に、柔らかくしてあげるの大事ですね。
私は、馬油使ってますが、痛みには効かないですね(´・_・`)
ランシノーは使ったことないので、使ってみたいと思います!!

めな

私もそうでした(>_<)
我慢してれば慣れる。大丈夫。って言い聞かせてあげていたら傷ができ、少し血が…。
これじゃあおっぱいあげれないねって助産師さんに言われ、保護器もソフトタイプを買って使ってみても子供は受け付けず、ハードタイプを買い使用したら子供は受け入れてくれたんですが飲み残しがあり搾乳しなかったため乳腺炎になりました(´・_・`)

搾乳は固いところを乳首に向かって押す感じです!
説明苦手で上手く言えないんですが…

私は1週間ぐらいで傷が治ってきて、10日ぐらいで瘡蓋もむけてきておっぱいあげれるようになりましたよ!

*ぴーな*

ゆーみんママさん☆
そうなんですねー(´・_・`)
えぐれるとこ、ほんと見るだけで痛々しいですよね。
確かに搾乳しても吸ってもらうのとは違って、なかなかカチカチになった部分が取れなかったりします。
ガマンして吸わせてるんですね(;_;)ほんと尊敬します。
早く痛みなく、楽しく授乳したいですよね。

*ぴーな*

どぅーさん☆
私も、扁平乳頭のため、入院中からひたすらおっぱいくわえさせてました。上手に吸ってくれるようになった頃、乳首が悲惨なことになりました。
母乳にこだわっていたわけではないんですが、一生懸命おっぱいを吸ってる我が子を見てると、ほんと愛しくて、やっぱりどこか母乳でいきたいってゆう気持ちがあり、ミルクに抵抗があったんだと思います。
私も、痛みに耐えられない自分を責めました。
でも、どぅーさんの言うとおり、授乳時間が苦痛になったり、充分な栄養を与えられないのは嫌です。開き直り大事ですね!!!
やっぱり、我が子にはお腹いっぱいでスクスク育って欲しいです!!!
痛い時は、無理せずミルク足したり搾乳したりしながら、頑張っていきたいと思います(^^)

*ぴーな*

めなさん☆
ガマンしてれば慣れる、私も言い聞かせてましたが、ついに限界が来てしまいました(´・_・`)
左側の授乳時間になるだけで、もう身体がこわばってしまって、結果、上手くくわえさせられず(自然に身体が逃げるんですね)、余計に痛いことに、、、。
痛みに耐えられない自分が情けないと、責めてしまったり。

10日くらいで、傷も良くなってきて、またおっぱいあげられるようになったんですね!!!
それを聞いたら、何だか勇気が湧いてきました!!!
搾乳は、苦手ですが、また左側のおっぱいをあげられるのを楽しみにしながら、頑張ってみたいと思います(^^)