※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くちばしねこ
子育て・グッズ

離乳食の量が足りない息子についての相談と、お出汁やお塩の調味料に関する悩みです。野菜や魚は食べるがお出汁やお塩は未経験。いつから始めるべきか不安です。

離乳食の量と、お出汁やお塩などの調味料について質問です。

■離乳食の量について
離乳食を増やしても足りない足りないと泣きます。
現在、8ヶ月と少しの息子で、離乳食開始からもうすぐ3ヶ月経つというタイミングです。
少しずつ増やしてみていますが、私がスプーンを置いたり拭くものを手に取ると、まだ食べたい!という様子でのけぞって泣き叫びます。

今はタンパク質を和光堂のサイトを参考に中期の量のほぼMAXに加え、以下の量を与えています(数字は小さじ)
5倍粥 10
ミルクパン粥 6
野菜 9
果物 3
タンパク質のグラム数次第では野菜スープ(というか煮汁)3も追加しています。
よそのお子さんよりかなり多いようなのですが、これでも不満なようで、食後でもごくごく母乳も飲みます。
雑誌などに「食べさせたいだけ食べさせていい、ただしタンパク質は量を守って」と書いてあったので、炭水化物と野菜を増やしてきました。

体は小さめな上に「スリムだね、ハイハイとかすごいんでしょ!」と言われることもありますが、やっとずりばいできたかな?偶然かな??という程度の発達具合です。
うんちはやや柔らかめの大人みたいなうんちです。
もっと増やしてあげても大丈夫なんでしょうか。

■調味料について
野菜も魚も何でも食べてくれるため、お出汁もお塩もまだ経験させていません。
たまに食感や風味に変な顔をすることはあっても口から出したり拒絶することはなく、きちんと飲み込みます。
よく「野菜やお粥を食べなくなったらお出汁を加えると食べるようになる」と聞きますが、それがないんです。

いつまでに経験させておいた方がいいのか不安になりますが、相談しても「そのままの味で食べてくれるならそれが一番いいのでは」と言われることがほとんどです。
ただ、逆にお出汁やお塩の味が苦手になったりしないかどうかが気になります。
同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、いつから始めたか、遅く始めて嫌がられたりしないか、経験談を伺いたいです。

コメント