※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

1歳の息子が急に熱を出し、不安で救急を考えています。解熱剤を使うべきか迷っています。気をつけることを教えてください。

急ぎの回答よろしくお願いします(>_<)
1歳の息子がずっと風邪気味だったんですが、夜に急に熱が上がってきました!
38.6度です。たぶん今はもう少しあがってるような気がします。手足が冷たく、身体がピクピク動いています(痙攣ではないようです)、鼻がつまり呼吸もしにくそうです。水分はとれています。
#8000では急いで救急に行かなくてもいいとのことでした!でも熱は上がりそうと…

心配なので救急に行こうかとも思いますが、今は寝ているのでこのまま寝るのがいいのか迷っています!

解熱剤をもらい、早めに熱を下げてあげる方がいいのでしょうか?
熱性痙攣、突発性湿疹など何も知識がないので不安です。

気をつけることなどありましたら教えてください!

コメント

たいまま

小さい頃ははじめましてばかりでお母さんも不安ですよね

でも
焦らないでください
手足が冷たいなら寒いと思うので暖かくしてあげてください
水分がとれて、寝れてるようなのでそのまま様子をみてください
夜中に熱が上りぐずぐすしてきたら座薬をさす眠りやすくなるかと

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    熱は初めてではないのですが、こんなにしんどそうなのは初めてで(´•̥ ω •̥` ')

どんどん熱があがってるようです。心配ですが、寝てたほうがいいですよね(>_<)

座薬を持ってないんです(>_<)

• 4月17日
ゆっこママ★

救急に行く必要はないかな?と思います!
解熱剤も今は使わない方がいいとされてます!無理に熱を下げるとウイルスが体内にとどまって逆に熱を長引かせます‥
なので、水分とれてて寝れてるようであれば無理に解熱剤は使わないでください♡
寝てるのを無理に起こしてもかわいそうです(´;Д;`)
なので、今はとりあえず冷やすこと手足が冷たいのであればまだ熱はあがるので一枚多めに布団かけてあげてくださいね!
逆に手足があつくなればねつは上がりきってるので一枚少なくしてください。

のえる

お子さんの発熱心配でしょうけど、今、寝ているなら寝かせてあげた方がいいです。(^-^)
救急に行かなくていいと思いますよ。

解熱剤は一時的に熱を下げるだけですし、長引かせる可能性もあるので極力使わないほうがいいと思います。
熱をだして菌と戦っています。
ぐずぐずしてねれない時や少しでも飲み物や食べ物を食べさせてあげたい時などに使った方がいいです。
冷やすのもお子さんが嫌がったりしたら、別にしなくていいと思います。

• のえる

のえる

突発性発疹は高熱が3〜4日くらいは続きます。
    熱が下がり、発疹がお腹、足、顔などにでます。機嫌が悪いです。

• 4月17日

高熱って心配になりますよね(;_;)
他の方たちも仰っているように、救急は行かなくていいと思います。
熱が高いので、冷えピタを貼るか保冷剤をタオルで巻いて首の下もしくは背中の下、脇の下などに置いてあげるといいですよ💡
特に脇の下は熱が篭もりやすくて、そこを冷やすといいと、前に看護師さんに言われました!
ですが、お子さんが嫌がるようでしたら無理にしなくていいです。

冷えピタはおでこ嫌がるのであれば、首の下に貼るといいですよ(^^)

えだまめ

みなさん、本当にありがとうございました(>_<)

あれから一気に40度まで上がり、もう一度#8000で相談し救急へ行ってきました!
座薬を入れてもらい、やっと寝付きました!

みなさんに教えて頂いたこと、今後の参考にさせて頂きます!
ありがとうございました(*´∀`*)