※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんちゃん
妊娠・出産

妊婦が猫と一緒にいて大丈夫か不安です。要注意ですか?

切迫流産で自宅安静中のため、実家に帰って来たのですが猫を飼ってるので不安です😫💦私が寝てる部屋には入らないようにしてくれたんですが妊婦に猫は良くないって本当ですか??

コメント

大ちゃん

わたしも28週から切迫早産のため絶対安静でした🙌そして実家にネコも飼ってました😭初めは気を遣って離れてて(入ってこれない部屋で寝てました)でも、途中からやっぱり離れてるのは難しいから一緒に過ごしていました(^^;;ネコのウンチに、悪い菌があると聞いたのでネコのトイレ掃除はせず、お尻付近は触らないようにしていましたよ!
気にしたほうがいいと思いますが、わたしは大丈夫でしたよ🙆

• きんちゃん

きんちゃん

回答ありがとうございます😌✨
    うんちがダメなんですね‼️ダメと思いながら可愛いのでついよし②しちゃいます(笑)

• 4月17日
ぽちゃぽちゃ

妊娠初期の血液検査でトキソプラズマの項目があると思います。
トキソプラズマはネコの糞から感染するのですが、その項目が既に陽性なら心配しなくて大丈夫かと思います。
母子感染するのは妊娠中に初めてトキソプラズマに感染した場合です‼︎
血液検査の結果はどうでしたか?
母子手帳を見てみて下さい(๑′ᴗ‵๑)

• きんちゃん

きんちゃん

母子手帳見たら、1.2って書いてるのですが大丈夫でしょうか??( >д<)、;'.・

• 4月17日
  • ぽちゃぽちゃ

ぽちゃぽちゃ

先生には特に何も言われて無いんですよね( •ω•ฅ)?
    私は1人目の時に640で病院から電話がきて妊娠前と妊娠後のどちらの感染かを判断する採血をしました!
    先生から特に何も言われてなければ陰性と考えて良いと思いますよ(。・ω・。)
    ただ、現在陰性なら、猫のトイレ掃除は避けた方が良いんじゃ無いかな…
    っと思います( ´๑•ω•๑` )

• 4月17日
  • ぽちゃぽちゃ

ぽちゃぽちゃ

あと、生肉・生ハムなどでも感染の可能性があるので、注意してくださいねʔ•̫͡•ʕ‼︎

• 4月17日
  • きんちゃん

きんちゃん

ガーン…( >д<)、;'.・
    猫飼ってた事もあるんですが、それにしては低いですね。ありがとうございます。安静中なので猫のトイレ掃除も何もかも任せます(°∀°)笑

• 4月17日
  • ぽちゃぽちゃ

ぽちゃぽちゃ

因みに、猫ちゃんのトキソプラズマの感染力があるのも最初だけなので昔から感染していたら猫ちゃんからの感染はありませんよ(*'-'*)

安静辛いですよね。。。๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
    今だけはいっぱい甘えちゃいましょう♡
    早く安静解除されますように(๑′ᴗ‵๑)

• 4月17日
  • ぽちゃぽちゃ

ぽちゃぽちゃ

はい!なので獣医さんに検査して貰えばすぐなんですけど、ただ猫ちゃんが検査だから可哀想…(╥Д╥ )ってなりますよね( •́ .̫ •̀, )
    私の感染源は生ハムだと言われましたw
    大好きで結構食べてたのでww
    要注意です(๑- ₃ -๑)‼︎
    2回目ですか⁈心配ですね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
    きんちゃんさんの言葉ちゃんと赤ちゃんに届いてるはずです(ง •̀_•́)ง♡

• 4月17日
  • ぽちゃぽちゃ

ぽちゃぽちゃ

私なんかに、ベストアンサーありがとうございます(꒪ȏ꒪)‼︎

• 4月17日
  • きんちゃん

きんちゃん

それは、可愛そうですね(TдT)
    今週だけなので、あまり接触しないよう気をつけます✨
    『死産』とか、こことかで検索して気づけば検索魔になってました(ToT)元気に産まれて欲しいです‼️

• 4月18日
えなぺた

うちも猫飼ってますが
ムツゴロウさんのようによしよししてましたよ。妊娠中、、、
恐らく、猫の糞にトキソプラズマが含まれてるかもしれないから、トイレ掃除だけは妊娠中やりませんでした。
室内飼いですけどね。
外猫ちゃんの場合、色々もらってくるので、気を付けないといけない部分はあるかもしれません、、、

• きんちゃん

きんちゃん

うちの猫は外も部屋の中もウロ②しますぅ( >д<)、;'.・
    猫可愛いですよね❤️あんまり実家に帰らないので警戒されてあんまり触らせてくれません(TдT)

• 4月17日
さらい

トキソプラズマに注意と言うことですかね。

• きんちゃん

きんちゃん

あんまり接触しないよう気をつけます(°∀°)

• 4月17日
きんちゃん

本当ですか??安心しました。
生肉と生ハムは食べないように気をつけてます( >д<)、;'.・
ありがとうございます❤️2回目の切迫流産なので参ってます(TдT)毎日『まだ出てきたらダメだよー‼️』と言い聞かせてます(笑)

メロン

うちも猫ちゃん飼ってます!
最初はやっぱり敏感になってしまって
いろいろ調べましたが、、

妊娠中も毎日一緒にいました!
妊娠中は情緒不安定で
ちょっとした事で旦那さんと
喧嘩になってしまった時や
泣きたい時はずっと猫ちゃんが
側にいてくれて癒されましたよ♡

トイレだけは気をつけて
毎回手袋、処理した後は
手洗いしてました!

• きんちゃん

きんちゃん

ですよね~(TдT)私も、くだらない喧嘩します。『妊娠中は、情緒不安定になりやすいって言うけど、お前は普段から短気だから分からない』言われましたぁ~(°∀°)💨
    猫ちゃん、可愛くて癒されますよね❤️

• 4月18日