※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m-
家族・旦那

旦那が2ヶ月間ほぼ休みなしで働いて、今日から数日間やっと休み。仕事…

旦那が2ヶ月間ほぼ休みなしで働いて、今日から数日間やっと休み。仕事は昼から深夜までだから、ワンオペ育児。仕事してくれて感謝してる!「予定があったら夜とか子供預かるから遊びに行ってもいいよ」とも言ってくれて、感謝!
でも、今日起きてきたのが17時くらい、、、、旦那が子どもみてくれたら、いつもはできない細かいところの掃除とか出来たのに、、、😭😭まぁ、疲れてたんだね。しょうがないよね💦
そして「ゆっくりお風呂入れば?」と言ってくれたから寝かしつけをお願いした。寝かしつけたこと2ヶ月なかったから、やり方を教えた。すると
「至れり尽くせりやね。ベッドにぽいっておいて泣いたら、ほっておいたらいつか寝るよ。」
ミルク飲ませたらウトウトしてくるから、ベッドに置いて完璧に寝るまでトントンする。ギャン泣きの時にやっても寝ないし、火がついたら寝ない。
ただこれだけなのに⁈めんどくさいのかな?
90日間私一人で育児して、子供のことも分かってきて、、、その私のやり方を聞いてくれても良くない?

旦那には感謝してるけど、もやもや、、、、
私が夜遊びに行ったら、しっかり面倒みてくれるのかな、、、

私の心が狭いのかな?

みなさんどう思いますか?

コメント

m-

そして、子供がずっと泣いてるから、大丈夫かな?と思ってお風呂早めに出たら旦那がリビングにいて「俺には無理だ」とか言ってる、、、寝かしつけお願いして20分くらいしかたってないし、泣いてる子供をほったらかしてそのままリビングにきたの?
ネントレ目的なら分かるけど、そうじゃないし、、、、

ちびまま

んー、、、どうなんでしょ…
押し付けがましいと思うんですかね?
私は教えた事ですが……😞
でもなんだかんだ出来ますよ!
パパなりのあやしかたと
ママのあやしかたは違うのかなぁ
って思います(:_;)
ぎゃんぎゃん泣いてムリそう
だったらこぅやるんだよ♪
って教えてあげてはどうですか?
見てくれるって言う以上
少しの事ですが言われるのは
良い気はしないのかなぁって
思います(´д`)💦

• m-

m-

回答ありがとうございます😊

いつもと違う寝かしつけをされるのは、子供が可哀想で😭マンションも、生活音がすごく響くので、周りにも気を使うし、、、

私は、何も言わないほうがいいんですかね、、、
    私が子供の部屋に行くと多分「じゃぁ、お願い」となります。基本育児、家事は私任せで子供の面倒はみたことないので💦

今もまだ泣いてて可哀想ですが、とりあえず旦那に任せてます。

• 4月17日
みくる

やり方を1から10まで言われるのは、嫌なんじゃないですかね(´・ω・)?夫婦とはいえ、それぞれの考え方やしたいことがありますし、旦那様が協力的な姿勢なら、方法はおまかせしていいのではないでしょうか。その方法が子どもにとってよくないことであったり、自分の考えと全く違うものなら、相談されたらいいと思います。
2ヶ月ほぼ休みがないなんて、旦那様がんばってますね!m-さんもお疲れ様です。

• m-

m-

回答ありがとうございます😋
    一応ポイントだけ絞って伝えて、あとは旦那に任せようと思ってお願いしました。

旦那は協力的というか、育児を全くしたことないので(今まで子供と顔を合わすのも30秒ほどしかありませんでした)大変さが分かってないのかと、、、子供の面倒無理だったら実家でみてもらう。とか言う感じです。

でも、みくるさんがおっしゃるとおり言われることを嫌と思ってたかもですね💦

寝かしつけ終わったら、旦那と話してみます!

• 4月17日
  • みくる

みくる

うちも全然子どもに会わなくて、たまの休日に同じように「ゆっくりお風呂入っておいで~」と言われ、寝かしつけを頼んだことがあります。
    そしてお風呂を出てから寝室を覗いて見ると、、、真っ暗な部屋でサッカー観戦をしているではないですか!
    「寝かしつけてないの?」と聞いたら、「テレビ見たら眠くなるかと」というお返事が。
    わたしも正直ドン引きしました(笑)

子どもさんが大きくなって、よく笑ったり喋ったりするようになれば、また旦那様の接し方も変わるかもしれません。

• 4月17日
  • m-

m-

そうなんです!
    子供が泣いてるのに、横でゲームとかしてると「はぁ、、、」と思ってしまい😭

とりあえず、あまり言わず旦那のやり方も尊重してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月17日
✳︎miri✳︎

ものすごくわかりますー!!
口ではすごく嬉しいことを言ってくれるのに、いざお願いすると無理だーとか、俺嫌われてるんだとか落ち込んだり…逆に疲れちゃうけど、父親だから関わって欲しい気持ちもあってモヤモヤしますよね😓
うちもよく休みの日は寝てるし、困るとパスと子どもを渡してきます。

お母さんが子どもにやるやり方がお父さんだと通じなかったりすることも多いみたいなので、私はこうしてるよと参考までに伝えるくらいが丁度いいかもしれません♪

うちの主人はあまり忍耐なくて、すぐへばるので、期待せずにやってもってます😅お母さんより出来なくて当たり前だし、子供もいつもと違う人や環境だから様子や関わり方も変えなきゃいけないかもしれないですしね💦💦預けてもなんだかんだ工夫して頑張ってくれますよ😊✨

確かに泣いても放っておけば寝ることもあると思いますけど、心苦しいですし、窒息とか怖いですよね😣
旦那さんに、泣いて見れないなら放っておく前に一言声かけてと伝えてみてはいかがでしょう?

• m-

m-

そうなんです。すぐへばるんです(笑)

あまり期待しないほうが、いいんですね!
    確かに、私と同じことを要求しすぎてたかもしれません💦

毛布を顔に被せて(呼吸ができる空間はあります)「視界を遮ってみた」と言って離れてたので、それは注意しました。゚(゚´Д`゚)゚。

• 4月17日
  • ✳︎miri✳︎

✳︎miri✳︎

期待した分、ダメだった時の残念感半端ないですからね😓
    うちは今は添い寝トントンで寝てくれますが、お父さんではダメです😅遊びたくなっちゃうみたいで…でも、抱っこ紐でなら寝かしつけることもできることがあるので、そういうものを使ったりしながら頑張ってくれてます♪
    男の人はなかなかすぐ父親にはなるのが難しいみたいなので、気長に待つしかないですね💦

• 4月17日
  • m-

m-

やっぱり、母親と父親とでは違うんですね😅
    気長に、待ってみます!ありがとうございます😊

• 4月17日
Pちゃん

旦那様2ヶ月ほぼ休み無しなんて、本当にご苦労様です!そんなに大変なのに優しい言葉もかけてくれて、私ならそれだけで充分です!

m-さんもお1人で育児大変ですね!旦那様、育児協力したくてもできないほど仕事に追われてたのですから、いきなり寝かしつけなんて無理だと思います😓泣いてる子供をほったらかしだけはやめてもらって、あとは自由にやらせてみては?

とても優しい素敵な旦那様だと思いますよ😊

• m-

m-

泣いてるの子供をほったらかすのが一番の悩みですが、言っても「大丈夫だよ」の一点張りです😭

無理ですか、、、そうですよね💦

優しくて感謝もしてるのですが、イラっとしてしまい、、、反省です😭

• 4月17日

私なら絶対にイライラしちゃう😅💔
私の旦那さんにも何度かギャン泣き放置ありました😭

うちでもあって喧嘩になりましたが、ベッドにポイッて置いて放置とか考えられません(´・ω・`;)💦💦
旦那さんには旦那さんのやり方があるのかもしれませんが、我が子がギャン泣きしてるのに放置出来るのが信じられない...
寝かしつけるのが無理でも抱っこしてゆらゆらしてるぐらい出来るよね?それで取り敢えずは泣き止むし。って思っちゃいます😣⚡

それで抱っこのまんまm-さんがお風呂から出てくるのを待つのも良し。
お風呂に寝かしつけ難しくってと呼びに来るも良しだと思います😞

私の旦那さんなんですが、子育てに協力して一緒に!ではなくて⚡
手伝ってあげてる感があってイラっとしちゃう時があります( •́ㅿ•̀ )
あなたの子供だよね?て思わず言っちゃいます(笑)

• m-

m-

子育てに協力的してあげてる感、、、イラっとしますね😅(人様の旦那さんに、すみません)
    気持ちわかってもらえて、嬉しいです♡

放置してる目的があるならいいのですが「いずれ泣き止むだろう」とか言う理由で15分くらいしか泣かせっぱなしは可哀想で。゚(゚´Д`゚)゚。

• 4月17日
ぷーさん

うちの旦那もそんな感じで寝かしつけません。
むしろそんな言葉すらかけてくれません( ´^`° )
なので羨ましいです!
お風呂も入ってくるねと言ったら子供はどうするんだとか俺も風呂入るけんといいみない。今日行かないかんところあるから見てて?と言うと何時にかえるん。一緒に行って。無理と言うと家出て10分で調子悪そう帰って来い。帰るとキャッキャッ言って1人で遊んでる。
そんな感じで毎日旦那にイライラしてます!

• m-

m-

毎日の育児お疲れ様です!!
    旦那さんの言葉にイライラすることありますよね💦
    私の旦那は、言葉だけでもかけてくれるので、ましなほうなんですかね(T_T)

• 4月26日
  • ぷーさん

ぷーさん

ありがとうございます( ´^`° )
    イライラしますね( ´^`° )
    マシだと思います!( *´︶`*)

• 4月26日