※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろー
子育て・グッズ

1歳半健診でフッ素塗布を検討中。娘が嫌がり、今後の対応に悩んでいます。皆さんはどうされていますか?

先日、1歳半健診で『え!フッ素してないんですか?!』と言われ、慌てて歯医者に行ってきました。

でも娘が嫌がったので、結局フッ素は塗れませんでした。

今日行ったのは保育園帰りに寄れる所で、私も台に乗り、膝に乗せてする感じでした。

実は1歳になったばかりの時に、自宅の近くの歯医者に行ったのですが、そこは1人でベッドに寝かせてネットみたいので体を固定してやります、とみのむし状態になった子供の写真を見せられ、当時はギョッとしましたが、実際ああしないと出来ないよなぁと今日思いました。

今日行った歯医者は、無理矢理せずに慣れるのを待ちましょうという感じでした。

結局フッ素を塗れなかったので、自宅近くの歯医者に行こうかどうしようかと悩んでいます。

皆さんなら、どうしますか?

また、どうされてますか??

コメント

まれ

1歳超えてから歯医者に行くように言われませんでしたか?💦

薬局でもうがいしなくていいフッ素売ってるので
それしてますよ^^*

  • しまじろー

    しまじろー


    誰に言われました??

    私は言われてはないのですが、1歳になってすぐに一度行きました(上に書いてます)。
    うちの子は歯が生えるのが遅めで、その時は4本目が生え始めくらいで、その日は歯磨き指導だけで終わりました。

    普通は3ヶ月後だけど、今回は6ヶ月後でいいですと言われました。

    それで、健診後に行こうと思ってました。

    うちも薬局で買ってこようかな〜(^_^;)

    • 4月17日
  • まれ

    まれ

    3ヶ月検診のときに
    1歳からやることリストみたいなの配られました!

    はじめての歯医者で虫歯ないか見て
    次フッ素やりますねーって予約して帰りましたよ!

    むし歯がなさそうなら
    普通に歯磨きしてから薬局のフッ素塗る感じでよさそうです😊

    • 4月17日
  • しまじろー

    しまじろー


    へえ、そんなの貰えたんですね(^^)

    うちは無かったです。

    1歳の時に行った時も、フッ素の話はありませんでした(^_^;)

    薬局で買ってこようかな〜。

    • 4月17日
deleted user

1歳になった月から3ヶ月に1回行ってます。
小児歯科にいかれたらどうですか?
口の中にクリームみたいなのを入れたら
広がるみたいなので
ちょいちょい!って感じで
すぐ終わりますよ〜☺
リンゴ味って言ってました!
親が抱っこしてからの施術のところに
歯医者を変えてもいいと思います!

  • しまじろー

    しまじろー


    ほお!(^o^)ちょいちょい、ですか!!

    今日行った所も、1歳の時に行った所も、一応小児歯科とは書いてあるのですが、どちらも子供に慣れてるって感じではなかったです。

    もっと子供専門みたいな歯科を探してみます!

    • 4月17日
  • しまじろー

    しまじろー


    近所に小児歯科、3件ありました!!

    ホームページを見て、1番良さそうな所から行ってみようと思います(^^)

    アクセスばかり気にしてましたが、やっぱり小児専門のところがいいですよね♡

    ボンヤリとは思ってたんですよ。
    子供に慣れた歯科がいいなぁと。今日行った所も期待して行きましたが、前に行った所よりもザ・歯医者!って感じで、大人でも歯医者嫌いな人になら苦手な雰囲気だろうなって思いました。
     
    衛生士さんも子供居ない人っぽかったし。

    自転車で15分くらいかかりますが、子供図書館とかも併設されてるので、ちょっと行ってみようと思います。

    私の潜在意識にスバッときたので、ベストアンサーとさせていただきます✨

    ありがとうございました\(^o^)/

    • 4月17日
ゆなまん

フッ素なんてうちは塗ってませんよ!同じく嫌がったので、、けど、虫歯もないし健康な歯ですねって言われます(^^)フッ素やってないからってそんなに驚く方がえ、と思っちゃいました💦💦

  • しまじろー

    しまじろー


    そうなんですね。

    保健師さん?みたいなおばちゃんに歯科健診の前に『フッ素してますよね〜。え?してない?!』と言われました(^_^;)

    • 4月17日
悠雅

フッ素って、ちゃんと磨けてないのにつけるとどんどん汚れを蓄積して固まっちゃうって聞いた事があるので、私はしてませんが、1歳半検診でもそんなに驚かれたり強要される事はありませんでした
歯が隙間なく生えてるから糸ようじみたいなので歯の間も磨いてあげるといいかもねー、みたいな感じで言われたのでそうしてます。
「塗らない方がいいよ」とは言いませんがそこまで気にする事じゃないのかなと思います

  • しまじろー

    しまじろー


    そうなんですね!

    じゃあ、今日塗れなくても大丈夫だったんですね。

    • 4月17日
deleted user

普段から歯磨きはされてるんですよね?
それでも嫌がっちゃいますか?(´;ω;`)
歯医者さんほど効果はないかもしれないけど、フッ素入り歯磨き粉?も市販であるので自宅での歯磨きのときに使ってみたらどうでしょう?( ´∀`)

我が家ではこれを使ってます( ´∀`)

  • しまじろー

    しまじろー


    嫌がりはするけど、させてくれます。

    なので今日も、私が歯ブラシ持ったら一度は口に入れてくれましたが、歯磨き粉?の味が嫌だったみたいでした。そこにあった四種類を全部試したんですけどね(^_^;)

    それは歯医者さんで買ったんですか?

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    これは普通にスーパーとかドラッグストアで買いましたよ( ´∀`)
    ぶどう味とかあるので慣れてくれればできると思うんですけどね(笑)
    嫌なのを無理やりやっちゃうとトラウマになってそれこそ口すら開けてくれなくなりそうで悩みますよね(´;ω;`)

    • 4月17日
  • しまじろー

    しまじろー


    そうなんですね!

    今日、ぶどう味、オレンジ味、バナナ味とガム味(?!)の四種類を試しましたが、全てふた口目は『イヤ!(首ブンブン)』でした(^_^;)

    • 4月17日
deleted user

みのむし状態にされて無理やり処置されるとトラウマでもっと出来なくなる事もあるみたいですよ😢

私が働いていた所は、少しずつ慣らしていこうね😊というタイプの先生でした💡そのせいもあってか、私も無理やり処置するのは嫌だなぁと考えてます💭

私が無知なのか、フッ素なんて必ず塗らなきゃいけないものだとは思ってなかったので、そんなに驚かれる事にびっくりしました😱

  • しまじろー

    しまじろー


    さっき検索してみたら、してる子は虫歯になる確率が半減するみたいです。

    そうなんですよ、無理矢理やってトラウマになるのも可哀想ですよね(^_^;)

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    虫歯になる確率は減りますが、フッ素してるから大丈夫〜って安心しきって歯磨きをおろそかにして結局フッ素の意味全くない患者さんも結構いました、、笑

    私は小さいうちに無理にフッ素を塗るよりママの仕上げ磨き頑張った方が効果的だと思ってます🤔💭フッ素はあくまでお守り程度かなぁ、、と😅

    トラウマになると後々大変ですよー😭
    お椅子どころか診療室にも入ってきてくれないし、これから成長して万が一虫歯になってしまったときに暴れたり泣き叫ばれたら舌を切ってしまうリスクがあるので、虫歯を削れません……

    どちらの歯医者さんに行くにせよ、お子さんのことを親身になって考えてくれる先生にお願いできるといいですね💓

    • 4月17日
  • しまじろー

    しまじろー


    そうなんですね!!Σ(・∀・;)

    次に行く所は、縛らない治療とありました。

    こども図書館も併設されてるし、日曜も開いてるので、遊びがてら時間に余裕もって行ってみようと思います(^^)

    • 4月18日
325ちゃん

レノビーゴじゃだめですか?

  • しまじろー

    しまじろー


    それは何でしょうか??

    • 4月17日
  • 325ちゃん

    325ちゃん

    フッ素液みたいなのです。赤ちゃんコーナーには必ずありますよ。

    • 4月18日
whisky

私の通っている歯科医師さんは、乳歯がある程度生えていてから塗った方が良いと言っていました。小さいうちから塗っても、親の自己満足らしいです。
小さいうちはヨダレも出るし、指しゃぶりなどで唾液が多いから、早々にフッ素をしなくても良いとの事だったかなと思います。

  • しまじろー

    しまじろー


    そうなんですね。

    それで、最初の歯医者の時にはフッ素の話がなかったんですね。

    ある程度…何本くらい生えた状態を指すんでしょうか?
    今は14本くらい生えてます。

    • 4月17日
  • whisky

    whisky

    今くらいが丁度良いかなと思います。
    私の子供が最初に塗ったのは一歳半健診の時だったので(笑)すぐに虫歯になるわけではないと思うので、焦らなくても良いかなとも思います。

    • 4月17日
  • しまじろー

    しまじろー


    やっぱり1歳半くらいからなんですね!

    小児専門歯科をみつけたので、行ってこようと思います(^^)

    • 4月17日
のりのり

歯医者で塗るのは市販の歯磨き粉の10倍の濃さなので、数ヶ月に一度虫歯チェックとお口のお掃除とともに塗っている人が多いと思います^ ^
でも、たまーに高濃度のフッ素を塗るより、毎日低濃度のフッ素を応用している方が歯への取り込みがいいって日本のフッ化物の有名な教授が言ってましたよ〜。

チェックアップジェルとかはフッ素が歯に効果がでるくらいの量で入ってますよ^ ^

してないのが異常みたいに言われちゃうと心配しちゃうと思いますが、フッ素塗るくらいでそこまで押さえつけてやる必要はないと思います^_^;
慣らしながらゆっくりでいいかと思いますよ^ ^

  • しまじろー

    しまじろー


    あ、それ前に私も聞いたことあります!

    言われてみたら、そうですよね〜。毎日継続したほうが絶対に効果的。

    チェックアップジェルですね!φ(..)メモメモ
     
    そうなんですよ。『フッ素塗ってない?なんて非常識な親!!』と言われた気がしました(^_^;)

    • 4月17日
ルニー

まだ歯科デビューしてません!
先月、市の歯科健診で初めて診て貰いましたが特に問題なく、
フッ素は塗りに行った方がいいですか?と聞いたら
サンプルでその日に配られたフッ素配合のジェルを家でやるので構わないと言われました(^ ^)

  • しまじろー

    しまじろー


    へえ!そうなんですね(^^)

    地域によって、だいぶ違うみたいですね〜。

    もらったジェル、毎日されてますか?

    • 4月17日
deleted user

大事ですよね!
子供慣れしてる病院か、してない病院か!!!
図書館やキッズルームがあると
尚更いいですよね💕

見てたらフッ素に対しても
いろんな意見があると思いますが
するに越したことは無いと
私は思ってます(笑)

グッドアンサーまで、ありがとうございます!

  • deleted user

    退会ユーザー

    すいません😅下に返信してしまいました(笑)

    • 4月18日
haru

私のところは保健センターで
一歳6ヶ月検診と2歳検診の時に
歯科検診をしてフッ素を塗ってくれます。
染め出しをして歯を私が磨いてあげて
フッ素は歯科衛生士さんの
膝の上にゴローンとして
塗ってもらう感じで
りんご味で美味しいらしく
全く嫌がることなくできましたよ💡