※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
産婦人科・小児科

アトピーの子供がいて、治療法について悩んでいます。現在の病院で処方された弱いステロイドを使っても湿疹が増え続けており、不安を感じています。次回の診察で対処してもらえるか心配です。

子供がアトピーです。
以前通っていた病院では、軟骨単体をもらい、塗り方の指定もありました。
広げるのではなく、乗せるように塗る。ビカビカと光るくらい塗る。
それをしていると、じゅくじゅくだった湿疹が3日ほどで嘘のように綺麗になくなりました。
しかし一回前も湿疹が出来、その病院にかかった時、すぐに治ったのですがその後の保湿でぶり返したことがあり、疑問だったのでお薬だけもらって3日後にアトピーで有名な別の病院に変えました。
そこでは、強いステロイドではなく、ステロイドをローションで薄めた極めて弱いステロイドが処方されました。
しかし、毎日3回塗っていますが無かった所にどんどん湿疹が増えています。一応1週間後に見せに行くようになっていて、あと3日で予約した日がきます。
アトピーは長い付き合いになることは分かっていますが
果たしてこの病院で良いのでしょうか。。
ステロイドが弱いものに変わったから、塗っても湿疹が無くならないというのは当たり前ですか?
このまま塗り続けたら治るのでしょうか、、
今のところ増えていく一方ですが。
弱いステロイドに変わったのは嬉しいです。
でも、湿疹が増えたら意味が無い気がします…。
三日後見せた時に、また対処してくれますかね?😞
痒そうで、可哀想です…。

コメント

いまこ

私がうまれつきアトピー持ちですが、
赤ちゃんから思春期頃までは肌の代謝も活発なので、今までなかったところに出来るのも不思議じゃないかな🤔と思います。
ご存知だとは思いますがステロイドは「治す」薬ではなくて「抑える」薬なので弱いものになった分効き目も弱いのかもしれませんね(◞‸◟)💦
私自身産まれた時から16歳くらいまでは結構酷かったですが今は落ち着いていてひどくなったら薬を塗って、、っていう感じで過ごしています。

それと、アトピー+超敏感肌なので、無添加石鹸とか、赤ちゃんでも大丈夫と書かれた保湿クリームも私は未だに使ったら肌荒れします(^_^;)
保湿の後にぶり返したと書かれてるのでもし市販の保湿クリームを使われているのであれば控えた方が良いのかなと思います😢

赤ちゃんにぽんっと強い薬を出す病院よりは弱いものを処方してくれた病院の方が印象は良さそうですねm(__)m
根気強く頑張ってください😢😢😢

• みゆ

みゆ

保湿もその病院のフォローでした(><)
    アトピーを経験された方からの回答凄く参考になります!
    せっかく塗るなら湿疹を抑えてかゆみから解放してあげたいという母親心が出てしまいました😢
    病院にかかる前にはなかったはずの湿疹が、どんどん増えたので、これ本当に薬?!って腹立っちゃってました😞
    でも確かに、ステロイドは一時的に抑えるものであり、強いステロイドでとりあえず抑えときゃーいいや!って病院よりは、弱いステロイドを処方してくれる病院の方が赤ちゃん想いなのかもしれませんね(><)
    とりあえず弱いのを処方して、次の経過具合で判断する…というやり方なのでしょうか😞
    まだ、2回目を行ったことがないのでわかりませんが、あまりすぐにコロコロと病院を変えるのもどうなのかと思いますので、とりあえず信じて通ってみます(><)
    今は症状が落ち着かれたとのことで、良かったですね!
    子供を見ていると心が痛くなります😞

• 4月17日
🌹HANA🌹

私自身がアトピーです。
キレイになったらステロイドをやめてしまいましたか?
ステロイドを塗るとすぐに見た目はキレイに治ったように見えますが、内側の炎症が治ってるわけではないので、すぐステロイドを辞めてしまうのはぶり返す原因だと言われています。

私も今の病院に通うようになるまでに何ヵ所も皮膚科を変えたりしてますが、本当に先生によって出される薬も指導も様々でした。

今の病院にまた行って、よけい酷くなったと言えば、薬を変えてくれると思いますよ(^_^)
何回かは通った方がいいと思います❗
何回通っても変わらなければ病院を変えてもいいかもしれないですね😊

すぐに治るものでもないので、かわいそうですが、焦らずに根気強く薬とうまく付き合っていくといいと思います。

• みゆ

みゆ

アトピーの経験者様からの回答、有難うございます!
    ステロイドをやめるタイミングは、病院の指示に従いました(><)
    やっぱりそこ何日塗って綺麗になったからって、やめたらダメなんですね!
    私もまだ病院は2件目ですが、方針も出される薬も何もかもが、全く違います😳
    3日後の受診で、湿疹が増えたことをしっかり伝えようと思います!

• 4月17日
  • 🌹HANA🌹

🌹HANA🌹

病院からの指示でやめたのですね(>_<)
    私もヒルドイドという保湿剤とステロイドの混合の薬です❗
    過去に通っていた病院ではステロイドだけ出されていましたが、混合に変えてから落ち着いている期間が長くなりました😌
    ただ、私はヒルドイドローションでは悪化したのでヒルドイドクリームとの混合にしてもらいました😊

同じ保湿剤でもローションとクリームで合う合わないがあったりもします。
    少しの変化でも皮膚科の先生に伝えてください❗
    そうすれば先生が考えて薬を出してくれると思いますよ(^_^)

早く治してあげたいですね(>_<)

• 4月17日
ゆん★★

うちの子は生後3ヶ月からひどいアトピーでしたが、薬を塗らずに完治しました。
覚悟がいりますが、塗るのに疑問があるのならぬらないという選択肢もあります。
母乳からミルクにかえ、離乳食を早める(皮膚をなおすには、タンパク質がは必要)、自由にかかせる(かくことを抑制すると、引きちぎるようにかくようになる)ということをしました。
写真のせます。参考までに

たっくんママ👦

うちの子は2歳ですが、みゆさんのお子さんほど酷くはないかもですが、皮膚科とは長い付き合いです😣
最初行っていた病院では、ステロイドだけの処方でなかなか症状も良くなりませんでしたが、病院変えてからはステロイドと保湿剤の混合軟膏処方していただき、酷いところは混合軟膏、そうでもないところには保湿剤を塗り分けていました😫ステロイドだけの時よりは良かったのですが、乾燥時期には悪化し、また日によっても赤みや痒みのある部位が変わるを繰り返し、ステロイド強めになりました💦痒み酷く、飲み薬飲んだりもしてましたが、やはり親としてはどーにかならないものかと思い、先生に相談したら固形石鹸がよいとのことで、それまでは泡で出てくるタイプの、全身洗えるベビーソープ使ってましたが、シャンプーと石鹸にわけ無添加の石鹸を使い始めたら、皮膚の状態は良くなりました✨と言っても、完全ではありませんが、泡で出てくるタイプの物はあまり身体には良くないものが入ってるらしいです…
泡立てたりは手間ですが、子どものこと考えたら、固形石鹸に変えて良かったと思っています!ちなみに、血液検査でのアレルギー検査で、うちの子は普通の子より10倍数値高いらしいので、アレルギー体質に間違いないらしいです💦

• みゆ

みゆ

私も、今の病院で、ステロイドと混合のローションに変わりました!
    化粧水のような、水タイプなので、大丈夫かな?とか思いながらも使ってます!
    変えたところが凄い独特な病院なので、とりあえず信じてみるしかないです(><)
    石鹸も、アトピー専門病院の、アトピーの人の為に作られた固形石鹸に変えました!
    まだ石鹸も薬も使い始めて5日ほどなのでまだまだこれからですが😞
    私自身が、アレルギー体質で14項目調べただけでもそのうち10項目はアレルギー反応が出ていたので、多分遺伝的なものだと思います😢
    特にハウスダストとダニは最大数値だし、喘息持ってるしで身体きついのでそうならないで欲しいですが😢
    お互いに、時間はかかれどしっかり治ると良いですね☺️

• 4月17日