※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくましー
子育て・グッズ

明日の保育園はお休みした方がいいでしょうか?それとも、保育園に行って、病院の予約が取れたら早退させる感じですか?

保育園への登園について相談させてください。

昨日から息子の目やにがひどいです。
充血や発熱などはありません。
保育園で一人結膜炎でお休みしている子がいるそうなので、一度病院で診てもらおうと思っています。
かかりつけの小児科は本日休診、明日は午後から、診察は完全予約制です。
予約は診療時間内しか無理なので、明日12時以降に電話して予約が取れたら受診することになります。
明日電話して当日に予約が取れるかどうかはわかりません。取れたとしても、夕方の診察になると思います。
こんな場合、明日の保育園は一日お休みした方がいいでしょうか?
それとも、保育園には行って、病院の予約が取れたら早退させる感じですか?

コメント

やままま

結膜炎のときは登園しない方がいいと思います

• しろくましー

しろくましー

回答ありがとうございます!
    結膜炎なら登園禁止なのですが、診察を受けてないのでまだわからなくて。
    保育園の先生も「たぶん大丈夫だと思うんですけど」って感じで、登園禁止は言われてないんです。
    病院の予約が取れるかどうかわからない状態でお休みさせるのか、予約が取れてから早退させるのか迷っています。

• 4月17日
どてちん

充血なければ良さそうな気がします。
うちの子は鼻づまりがひどくてたびたび目やにが酷くなります。ひどいのは寝起きで、朝拭けば日中は出ません。眼科でも小児科でも抗菌剤を貰ったりしたことあります。心配なら眼科で登園許可を口頭でもらうのもありだとおもいます。
はやり目とかだと目が真っ赤になるし、一歳未満だと失明の可能性もあるので登園禁止になります。

• しろくましー

しろくましー

回答ありがとうございます!
    充血してなければ、とりあえず明日は保育園行っても大丈夫そうですかね(^_^;)
    保育園の先生も「たぶん大丈夫だと思うんですけど」とは言われてます。
    明日午後イチで電話して、予約が取れたら保育園早退って形にしようかと思います(>_<)

• 4月17日
  • どてちん

どてちん

仕事次第で休めるなら休んでもいいと思いますが、中々そうはいきませんよね。これから目が変化ないかしっかり観察して、早めに受診しかないかなぁと。

• 4月17日
  • しろくましー

しろくましー

早めの受診ですね。
    病院が予約取れたらいいんですけど(>_<)
    明日の朝、充血がないようなら登園させようと思います。
    ありがとうございました(>_<)

• 4月17日