※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーみー☆
お仕事

失業手当をもらいながら仕事を探している女性。扶養から外れると自分で国民保険を払わなければならないか不安。国民保険は問題ないが、年金については不明。年金事務所に確認が必要。

いつもお世話になっています!
わかる人いたら回答お願いします!
仕事を探しているのですが今失業手当を
もらっています。
旦那さんの扶養に入っているのですが
日額3611円?以上もらう人わ国民保険と
年金の扶養から外れて自分で払わないと
いけないてゆわれたのですが国民保険
わ旦那の会社の組合に問い合わせたら
扶養から外れなくてもいけますよと
ゆわれたのですが年金わ分からないので
年金事務所にかけてきいてくださいとのことでした。
国民保険わ外れなくてもいいけど年金だけ
外れて自分で払わなくてわいけないのですかね?
未知すぎていろいろ分かりません。

コメント

ルルラン

会社の保険は今後の見込みで130万超えないから扶養のままで健康保険みてくれるってことですね。年金は月割で108333円を超すならアウト!ってことだと思います。その間だけ自身での支払いがあるんだと思います。扶養のままだと無料なんですけどね…年金事務所に聞かれて受給期間だけの支払いなのか…関係なく1年分とられるのか?確認されてから計算して失業保険貰うほうが良いのか検討されてみてはどうですか?

にこ

本来は、日給3612円以上もらう人は扶養を外れて
国民健康保険と国民年金を支払わなきゃだめなんです。
はーみー☆さんの場合は、旦那さんの会社の組合が
健康保険に関しては大丈夫なだけです。
このケースの方がまれなんですよ!
年金は年金事務所に問い合せて、
支払ってと言われたら手続きして支払わなきゃいけません。
失業保険の受給が終わったら、また再度年金も扶養に
入り直すことになります。

*

私はこの4月で失業保険をもらい終わりました!!
日額4500円ほどだったと思いますが、扶養もはずれていないし、年金も特になにもしていませんよ(´ω`)