※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

最近支援センターに通い、女の子は楽だねと言われることにモヤモヤ。娘はおとなしく食事をするが、男女の育児は同じ。簡単に片付けられるのが嫌。共感してくれる方いますか?

なんだかモヤモヤするので聞いてください!!

最近支援センターに通うようになり、よく女の子は楽でいいよねーと男の子のママさんに言われます💦

支援センターに行く日はおにぎりと少しおかずを持って行ってそこで食べるのですが、娘は割と食べることが好きだし離乳食のころから家でもちゃんと座って食べることには徹底してきたので、外食した際も支援センターでもおとなしく座って食べてます!!

それを見るとだいたい女の子はおとなしくていいねーと言われます、怒ることなんてないでしょ?と、、、

良いことなのかもしれませんがモヤモヤします!!

毎日いろいろ考えたり悩んだりして、手探りで育児してるのは男の子も女の子も関係ないですよね?

なんか簡単に片付けられてる感じがして嫌な気持ちになります💦

この気持ちわかってくださる方いらっしゃいますか??

コメント

えりのん

女の子でも、大人しくしてない子供もいるし…男の子でも大人しい子供もいるし💦
性格や親のしつけだと私は思います😅

• えりのん

えりのん

何も知らないのに、楽だと言われたくはないですよね💦

• 4月17日
  • みー

みー

コメントありがとうございます😄

そうですよね!性格にもよると思いますけど、楽でいいよね!って言われると特に躾とかしてないんでしょ?って感じで言われてるように思えて、、、

考えすぎかもしれませんが決めつけないでーと思っちゃいます😓

• 4月17日
れけもこ

うちの子はまだ7ヶ月ですが、その気持ちすごくわかります!

男の子も女の子もそれぞれ違った性格があるんだから、ひとまとめというか、ひとくくりで物事言わないで!!ってすごく思います>_<

すごく共感して私も誰かにわかってほしいくモヤモヤしていたのでコメントしちゃいました!

• みー

みー

同じ方がいらっしゃってよかったです!!
    女の子ってゆうくくりだけで言わないでほしいですよね💦
    2人目も女の子なんですけど、女の子だから楽でよかったね!とか言われるとほんとイラーッとしちゃいます😔

• 4月17日
May♡

女の子だって大変ですよね😖

私も女の子のほうが育てやすいと聞いたことがあり、実際どうなんだろうと思い男の子と女の子の兄妹を育てている友達に聞いたら『女の子のほうがワガママで大変だよー(笑)』と言っていました🤔

人によると思います!!

• みー

みー

その子の性格にもよりますよね!
    男の子だっておとなしい子もいるし!!

割とやんちゃな子のママさんに言われることが多いかもしれないです💦

• 4月17日
コテツママ☆

わかりますよー
うちの子達は赤ちゃん時代外面は良くて誰にでもニコニコ。大人しく座ってご飯食べてくれてたので
よき大人しくていいねーって言われてました。
家では怪獣なんですけどねー
男女関係無いし、大人しく見えても大変なんですよねー

• みー

みー

たしかに娘も外面はいい方です😅
    家だと食事中に立とうとしたり遊ぼうとしたり、、そうなるともうおしまいにしますけどね!!

そうゆう躾も特にしてないんでしょ?って感じで言われてる気がしてモヤモヤしてしまいます💦

• 4月17日
ゆん

しつけの仕方ですよね。
小さいうちから徹底してれば男女関係無くちゃんと座って食べるんだろうし。
そこは関係無いかな、と思います。

ただ、女の子の方がオマセさんで、男の子より物分かりが良いように感じます(╹◡╹)
ただ、上にお兄ちゃんがいると女の子はヤンチャですよ笑
逆に上にお姉ちゃんがいる男の子は男の子だけの兄弟に比べると大人しく、優しい子が多いと言います( ´ ▽ ` )

それを代表するようにウチの弟はお調子者ですが優しく、末っ子の妹は年の近い兄とよく遊んでたというのもあるのか、男の子も泣かすようなガキ大将でした( ;∀;)

その子の性格や育て方で変わるので男の子でも大人しくて手のかからない子もいれば、女の子で活発過ぎて目を離せない‼︎って子もいるし、その逆もいるので、何とも言えないですよね。

男の子、女の子、どっちにしろ子育てが大変な事には変わりないので( ;∀;)

• みー

みー

男の子も女の子も子育てに楽はないですよね!!

たしかにお姉ちゃんがいる男の子は優しいとゆうかおっとりしてる子が多い気がします😊

私自身お兄ちゃんがいるので小さい頃は野球やサッカーしたり活発的だったみたいです!!笑
    環境や元々の性格でもかわってきますよね✨

• 4月17日
ホタル

その子の性格かな(*´Д`*)♡
むしろ女の子でも男の子みたいに
活発で大変な子もいれば
男の子でも大人しく1人で遊んでいる子も
かなりいますよ!!

ただ食欲に関しては
男の子はすごく激しい子が
多いかも知れないですね(*´Д`*)

女の子は
結構小さい時から頭がいいし、
聞き分けのいい子がいますからね!!

でも育児に関しては
男の子も女の子も変わらずに
悩みますし、大変だと思いますよ(*´Д`*)♡

うちは次男の子で
私の身内には男の子いないんで
ドキドキワクワク楽しみです(*´艸`*)♡

• みー

みー

支援センターに行くとほんと性格がいろんな子がいておもしろいですよね!
    1人でおとなしく電車で遊んでる男の子もいれば走り回ってる女の子もいるし、それぞれですよね😊

次男の子なんですね!うちはまた女の子です💕
    もうすぐ出産ですね、頑張ってください😄

• 4月17日
  • ホタル

ホタル

ありがとうございます(*´艸`*)♡

本当ですよね♡
    いろんな性格の子がいますよね♡
    なんであまり気にせずに♡
    言われてる方も今が大変なんで
    共感してほしいだけだと思いますし(*´Д`*)

うちの娘は
    ヤンチャで毎日飛び跳ねてダンスして
    うちの中走り回ってますよ( ̄∀ ̄)笑

みあなさんは
    女の子なんですね♡
    女の子同士お揃い服かわいいだろうなぁ♡
    (*´艸`*)♡

本当もうすぐなんで
    今更ですか2人出産ビビッてます!!
    こればかりはどうなるか
    分からないですが 頑張りますね(*´Д`*)♡

• 4月17日
꒰*´∀`*꒱

私も同じ事でモヤモヤした事あります!
私は娘を育てているのですが、すっごくやんちゃな男の子のママに、女の子育ててるママには男の子のママの気持ちは分からないって言われましたよ💦外食の時に知らない女の子のママに迷惑そうにされたみたいで…
その方のお子さんは他の子のおもちゃを取ったり叩いたり…穏やかに遊んでるのは見た事ないくらいで、大変そうだとは思いますが、その方も注意するときに手が出る方なので、性別ではなく育て方じゃないの?と思ってしまいます。
何だか楽してるって言われてるみたいで、腹が立ちますよね!

ママン

私も男の子は小さいうちは楽でいいねー!と言われます💦あと、男は結婚したら嫁のものだから女の子も産めとも言われます💦
女の子は〜、男の子は〜、とよく言われますが環境にもよるだろうしその子の性格にもよると思います。
子育てに楽はないし、逆に自慢してしまいましょう♬

みゆち

言われます!
でもよく言われるので「いやいや!元気すぎて大変ですよ!」って笑いながら答えちゃいます(^_^;)